資生堂ビューティ・スクエア 3月17日(金)新トライアル空間「Discovery Zone」オープン

株式会社資生堂

原宿駅前の資生堂グループコンセプトストア「資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)」は、2023年3月17日(金)、店舗エントランスエリアに新たに「Discovery Zone」をオープンいたします。
Z世代からミレニアル世代が集まる「資生堂ビューティ・スクエア」の象徴的なエリアとして誕生する 「Discovery Zone」には、憧れのデパコスから原宿世代におなじみのプチプラブランドまで、資生堂グループの人気アイテムが勢ぞろい。ブランドごとではなくカテゴリーごとに陳列することで、横断的な商品トライアルを可能とします。自然光の差し込むオープンエアリーな空間の中、スタンディングで気軽にお試しいただくことはもちろん、ハイチェアシートや女優ミラー付きのドレッサーも設置。「コスメ選びはまず自分で自由に試して検討したい」という原宿世代※1 のニーズに合わせ、おひとりでも、お友達やカップル同士でも、お好みのスタイルで資生堂の最新かつ話題の製品をお試しいただけます。そして「声をかけにくい」「買わされそうでドキドキする」でも「美容のプロのアドバイスを参考にしたい」という声にもおこたえし、カウンセリングのデジタル順番待ちシステムを導入。ご希望のお客さまには資生堂ビューティ・スクエアならではのカウンセリングサービスもご利用いただけます。また、香りを入り口にした商品との出会いを創出する、デジタルカウンセリングコンテンツを導入。香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」の最先端テクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化し、今の気分や香りの好みにフィットするアイテムを探し出すデジタルカウンセリングもスタートします。
資生堂ビューティ・スクエアは、美のスイッチが見つかる体験型のビューティースポットです。化粧品のトライアルと購入だけでなく、美容のプロへの気軽な相談、各種デジタルツールを活用したビューティー体験、季節毎のプロモーションなど、原宿世代の美的好奇心を刺激する体験をご提案いたします。

※1「資生堂ビューティ・スクエア」に集うZ世代からミレニアル世代のお客さま層にフォーカスした造語


Discovery Zone 取り扱いブランド(予定)
アネッサ、イッセイ ミヤケ、イプサ、クレ・ド・ポー ボーテ、SIDEKICK、THE GINZA、SHISEIDO、SHISEIDO MEN、セルジュ・ルタンス、NARS、ナルシソ ロドリゲス、bareMinerals、LAURA MERCIER、d プログラム、HAKU、MAQuillAGE、マジョリカ マジョルカ

香りのデジタルカウンセリング
香りを入り口にした商品との出会いを創出する、デジタルカウンセリングコンテンツを導入。香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」の最先端テクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化。今の気分や香りの好みにフィットするアイテムを探し出すカウンセリングがスタート。Discovery Zoneに設置された香り体験デバイス「KAORIUM」を使って、AIと一緒に20種類の香りから、一人ひとりに合った”好きな香り”選びをサポートします。体験終了後には、結果を美容部員に見せることで、よりご自身の好みに合った商品提案を受けることができます。診断結果は二次元バーコードを読み取ることで、お手元のスマートフォンでも表示が可能です。一連の体験を通して、自分の好きな香りの軸を知ることができ、香りから好みに合った化粧品を導くことも可能にします。


香りと言葉を変換する AI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換する AI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※2)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※2)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後 1 秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

SCENTMATIC
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに”情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
https://scentmatic.co.jp


資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)
資生堂ビューティ・スクエアは「多様性あふれる原宿で自分のキレイを発見し、今と少し先の未来の自分をアップデートするためのビューティーのスイッチを見つける場所」。化粧品の販売に加えて、独自のカウンセリングやビューティー体験、お客さまのキレイを実現するコンテンツをご用意。リアル体験とデジタルを融合させ、原宿世代※を中心に気軽にビューティーの楽しさや新しい自分の魅力を発見・体験するスポットとして新しい美の在り方をご提案します。

■住所: 東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU 1階
■電話番号: 03-5413-7717(代表)
■営業時間: 11:00~20:00
■定休日: 不定休
■ウェブサイト: https://beautysquare.tokyo?rt_pr=trm87
■ツイッター: @BTYSQ_tokyo / 
■インスタグラム:@beautysquare.tokyo

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会社概要

株式会社資生堂

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URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
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