第4回 Metro Ad Creative Award 2020でTOKYO FMの募集企画作品がグランプリ受賞!5/1より東京メトロ銀座線ギャラリートレインに掲出!
TOKYO FMは、OOH広告とオーディオコンテンツの組み合わせによるコンテンツマーケティングの実証を行う目的で、株式会社メトロアドエージェンシーと株式会社宣伝会議が主催する「第4回 Metro Ad Creative Award 2020」に協賛、TOKYO FMが運営するオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」でオーディオコンテンツを聴取させる企画と題し、OOH広告の作品募集を行いました。審査員による審査の結果、TOKYO FMの募集企画に応募された作品「よくばりコンテンツマン」がデザイン部門におけるグランプリを受賞いたしました。
「Metro Ad Creative Award」は、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する株式会社メトロアドエージェンシーが公募型で実施する交通広告アワードで、今回、デザイン部門全体で約700作品の応募がありました。
「Metro Ad Creative Award」は、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する株式会社メトロアドエージェンシーが公募型で実施する交通広告アワードで、今回、デザイン部門全体で約700作品の応募がありました。
グランプリ作品は、TOKYO FMが選出した協賛スポンサー賞(TOKYO FM)受賞作品「耳はどこへ行こう。」および他のデザイン部門入賞作品とともに、2021年5月1日~2021年5月15の期間に運行される東京メトロ銀座線一編成を貸切った「ギャラリートレイン」において掲出されます。
東京メトロ銀座線ギャラリートレインでの掲出イメージ
※掲出に関して、駅・係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※運行期間中、運行状況によりギャラリートレインは走行しない日・時間もございます。
協賛スポンサー賞(TOKYO FM)受賞作品「耳はどこへ行こう。」は、東京メトロ改札外の案内掲示板を企画意図としたものであったため、東京メトロ銀座線ギャラリートレインでの掲出の他、2021年5月17日~2021年5月23日の期間、東京メトロ表参道駅の改札外にTOKYO FMのオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」のOOH広告として、横幅5824mm、縦幅2060mmの巨大サイズで掲出されます。
※掲出に関して、駅・係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
また、TOKYO FMの募集課題に対して入賞し実際に掲出される2作品のクリエイティブをもとに、TOKYO FMがそれらのクリエイティブに沿ったオーディオコンテンツを制作し、オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」内の特設サイトで配信いたします。TOKYO FMは、第4回 Metro Ad Creative Award 2020で、入賞作品によって視覚で行動喚起していただき、TOKYO FMが聴覚でエンターテイメントを提供するという、OOH広告とオーディオコンテンツが連動した新しい広告企画を受賞者のみなさまと一緒に作り上げます。
今後もTOKYO FMは、オーディオコンテンツ事業者として、放送のみならずデジタル領域においても、「AuDee(オーディー)」を通じて、オーディオコンテンツを主軸にしたエンターテインメントとビジネスを拡大してまいります。
- 【OOH広告とオーディオコンテンツの組み合わせによるコンテンツマーケティングについて】
- 【オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」について】
AuDeeは、スマートフォンアプリとWEBサイトの両方でサービスを展開、インターネット用に特化した配信専用の「オンデマンドオーディオコンテンツ」を中心に、TOKYO FMおよびJFNCが制作する人気番組のスピンオフオーディオコンテンツ、広告主のブランド向上とエンターテインメントを兼ね備えた「ブランデッドオーディオコンテンツ」を配信する他、FM放送のIPサイマル、番組発の記事コンテンツを含め、TOKYO FMとJFNCのデジタルコンテンツが集約されたプラットフォームです。また、2021年3月にはデジタルオーディオアドにも対応することを予定しており、ブランデッドコンテンツと併せてデジタルオーディオ領域での事業拡大を目指します。
TOKYO FMは今後も、オーディオコンテンツ事業者として、ラジオ放送というオフラインメディアとオンラインメディアとのハイブリッドを加速し、TOKYO FMおよびJFNネットワークのデジタルトランスフォーメーションを推し進めることで、デジタル領域においてもオーディオコンテンツによるエンターテインメントをリスナーに提供してまいりますとともに、広告主とリスナーの強いエンゲージメント構築に貢献してまいります。
- 【第4回 Metro Ad Creative Award 2020について】
■協賛企業※順不同
・デザイン部門: 株式会社湖池屋、ワタベウェディング株式会社、株式会社伊勢半、TOKYO FM、
株式会社ビームス
・プランニング部門:ハウスウェルネスフーズ株式会社、三菱電機株式会社、株式会社チュチュアンナ
■サイトURL https://maca.sendenkaigi.com/
【第4回 Metro Ad Creative Award 2020 デザイン部門】
■グランプリ 「よくばりコンテンツマン」
受賞者:安田 翔哉 (博報堂)
共同受賞者: 堀澤 佳乃子 (広美)
■協賛スポンサー賞(TOKYO FM) 「耳はどこへ行こう。」
受賞者:高田 雄大朗 (ADKマーケティング・ソリューションズ)
共同受賞者: 夷藤 翼 (スペイスエイジ)
藤原 縁 (ADKマーケティング・ソリューションズ)
- 【AuDee(オーディー)】
iOS https://apps.apple.com/jp/app/id1089137028?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.gsj.park
<WEBサイト>
https://audee.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ交通・運送・引越し
- 関連リンク
- https://audee.jp/
- ダウンロード