社内向け情報共有サービス「Qiita Team」が、セキュリティ体制強化の一環として「二段階認証」必須化を可能に
〜ユーザーの要望を反映し、記事に対するリアクションに「カスタム絵文字」追加も可能に〜
セキュリティ体制強化の一環として二段階認証設定の必須化を可能に
ビジネスシーンで情報共有ツールを導入する際は、セキュリティ対策が求められます。これまで、現場としては「Qiita Team」に対する導入ニーズがありながらも、高いセキュリティを求める社内規定が導入の壁となってしまう企業さまもいました。
そこで今回のアップデートでは、そのような高いセキュリティレベルを求める企業さまにも安心してご利用いただけるよう、メンバーに対して二段階認証設定の必須化を行えるようになりました。必須設定にすることで、二段階認証を行なっていないメンバーは記事の閲覧や執筆ができなくなるため、これまで以上に高いセキュリティ環境のもと、「Qiita Team」を利用いただくことが可能になります。
今後も「Qiita Team」は組織の情報共有を円滑にし、組織の成長や運営をサポートします。
▼Qiita Teamについての詳細はこちら
現在「Qiita Team」では、期間限定で「無料トライアル60日間キャンペーン」を実施中です。キャンペーンの詳細は下記のリリースをご確認ください。
https://corp.qiita.com/releases/2023/11/qiita-team-free-trial-60days/
活用事例のご紹介
「Qiita Team」を導入・活用している企業をご確認いただけます。
https://teams.qiita.com/category/customers/
ユーザーの声を反映した機能実装
「Qiita Team」では今回のセキュリティ体制強化の機能以外にも、利用されるユーザーの声を順次機能に反映しています。
一例として、2023年9月には、記事に対するリアクションに「カスタム絵文字」を追加できるようになりました。
記事への気持ちを伝える手段として、元々16種類の絵文字を使ってリアクションできましたが、アップデートにより、最大100種類までカスタム絵文字をリアクションに追加できるようになりました。これにより、チーム独自の絵文字を作成して「おめでとう」「了解」「ありがとう」といった気持ちを多様な形で表現できるようになりました。
「Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。
「Qiita」について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
「Qiita Team」について
チームのクラウド情報共有サービスです。シンプルでわかりやすいインターフェースやテンプレート機能により、日報や議事録から手順書・マニュアルなど、社内の情報共有の効率化を推進し、生産性の向上を実現します。暗黙知をなくし、信頼感のあるチームを作るための”場”を提供しています。
Qiita株式会社について
「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
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