GMOメイクショップ:オムニチャネル成功ノウハウを持つ逸見光次郎氏が、GMOメイクショップのオムニチャネルスーパーバイザーに就任

GMOインターネットグループ

2018年7月2日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
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オムニチャネル成功ノウハウを持つ逸見光次郎氏が、
GMOメイクショップのオムニチャネルスーパーバイザーに就任
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 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:
向畑憲良 以下、GMOメイクショップ)は、実店舗やECサイトなどをシームレス
に繋ぐ「オムニチャネル(※1)」支援強化の一環として、オムニチャネルの導
入・成功実績を多数持つ逸見(へんみ)光次郎(こうじろう)氏に、2018年7月1日付
でオムニチャネルスーパーバイザーに就任いただきました。
今後、逸見氏は、ネットショップ構築ASP「MakeShop」をご利用のショップ運
営者のオムニチャネル支援や、「MakeShop」のシステム面のオムニチャネル強化
に向けたアドバイスなどを担っていただく予定です。

(※1)オムニチャネルとは、実店舗やECサイトをはじめ、SNSやアプリ、
カタログなど、お客様とのあらゆる接点(チャネル)をシームレスに
連携させ、どのチャネルからも同じ購買体験を提供する環境のこと。

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【オムニチャネルスーパーバイザー就任の背景と概要】
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 GMOメイクショップでは、年間総流通高6年連続No.1を誇るネットショップ構築
ASP「MakeShop」を中核に、EC関連サービスを展開しています。
 昨今では、ECサイトや実店舗など様々なお客様との接点(チャネル)を連携さ
せることで、顧客のニーズに幅広く対応でき、ひいては売上向上につながるとし
て、「オムニチャネル」の導入ニーズが高まっています。GMOメイクショップに
おいても、こうした複数のチャネルに集まっている情報をシームレスに連携し、
販促に活用できるサービス「MakeShop for オムニチャネル」を2014年4月より提
供しています。

 一方で、オムニチャネルの導入には、各チャネルを連携させるシステム構築が
必要なだけでなく、導入後に起きる、ECサイトと実店舗の利益相反と、それを踏
まえた各チャネルの業務体制の整備など、運用面における課題の解決が欠かせま
せん。

 こうした背景のもと、GMOメイクショップは、今後もニーズが拡大していくと
予測されるオムニチャネル支援強化の一環として、多くの企業においてオムニチ
ャネル成功実績を持つ逸見光次郎氏に、オムニチャネルスーパーバイザーへご就
任いただくことといたしました。
 今後、逸見氏は、「MakeShop」をご利用のショップ運営者のオムニチャネル導
入支援や、事業者ごとに異なる運用面の課題に対応するコンサルティングに加え、
「MakeShop」のシステム面でのオムニチャネル強化に向けたアドバイスなどを担
っていただく予定です。

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【オムニチャネルスーパーバイザー逸見光次郎氏 就任コメント】
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 中国のニューリテール、欧米のクリック&コレクトなど、ECやインターネット
の事業と、実店舗の事業を結び付けて顧客の利便性を図る流れが加速化していま
す。しかし、日本ではO2O、オムニチャネルといわれて数年が経ちますが、まだ
まだ浸透しているとはいえません。GMOメイクショップの多くの加盟企業さまに、
仕組みの話ではなく、顧客満足を高めることで顧客とのエンゲージメントを深め、
企業の継続的な利益を得るビジネス/マーケティング思考としてご理解いただき、
実践していただきたく、旧知の向畑社長からの招へいを快諾いたしました。

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【逸見光次郎氏 経歴】
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 大学卒業後、数社を経て、2011年1月に株式会社キタムラに入社。EC推進本部
副部長、ピクチャリングオンライン代表取締役会長(2012年9月にキタムラ統合)、
執行役員EC事業部長、執行役員オムニチャネル(人間力EC)推進担当を経験。
約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上419億円(宅配117億円、店舗受取302億円)
を達成。2017年オムニチャネルコンサルタントとして独立。複数の企業のオム
ニチャネル戦略におけるアドバイザーやコンサルティングを行う。

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【GMOメイクショップ株式会社について】
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 GMOメイクショップは、“EC for a better future.”と、スローガン“あなた
の本気を本気でサポート”のもと、ネットショップ構築ASP「MakeShop」を中核
にサービスを展開しています。
 「MakeShop」は国内2万2,000店舗以上の導入実績を誇っており、2017年1月~1
2月の年間総流通額は1,480億円に達し、6年連続で業界No.1を獲得いたしました。
これまでのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、「MakeShop」
のシステムをベースに「予約販売機能」や「定期購入機能」、BtoBサイト構築
を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シーク
レットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を追加しています。
 また、2013年から提供している「MakeShop」の上位プラン「カスタムMakeShop
 for クラウド」では、外部基幹システムや販売管理システム、POSシステムとの
連携も可能となっています。
 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、ショップが抱える様々な
課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献し
てまいります。

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【参考URL】
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・「MakeShop」URL:https://www.makeshop.jp/
・「MakeShop forオムニチャネル」URL:http://omni-channel.makeshop.jp/

以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
TEL:03-5728-6224 E-mail:help@makeshop.jp 
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
プロモーション戦略室 広報担当 佐々木
TEL:03-5728-6227  E-mail:pr@ml.makeshop.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】(URL:https://www.makeshop.jp/
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会社名  GMOメイクショップ株式会社
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
■ECソリューション事業
■Web制作事業
資本金 5,000万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金  50億円
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
 

会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月