化粧品業界初、遺伝情報適正取扱認定スタンダード※1を取得 資生堂「Beauty DNA Program」 7月21日(金)より本格展開

株式会社資生堂

- DNAに基づいたパーソナルビューティー提案で生活習慣を見直し、心身ともに美しく健やかな未来へ-

 資生堂は、皮膚科学研究とAI技術の融合で生まれた独自のアルゴリズムを活用したDNA検査法※2で最適なケアを提案する「Beauty DNA Program(ビューティー・ディーエヌエー・プログラム)(税込12,000円)」を、2023年7月21日(金)よりSHISEIDO THE STOREおよび化粧品専門店の一部店舗で、また、9月以降デパートの一部店舗で本格展開します。

 Beauty DNA Programでは、シワやシミのできやすさ、できにくさなど、個人が生まれ持った肌の特徴や、血中での各種ビタミンの調整能力など、DNAの検査結果に基づいて、美容の専門知識を持ったパーソナルビューティーパートナー(以下 PBP)が化粧品のケアだけでなく、食事、睡眠、運動などの総合的なアドバイスを行います。2022年3月より実施したテスト期間におけるお客さまのアンケート結果※3では、96%が「友人にも教えたい」、96%が「提案されたケアを取り入れたい」などの好評価を得ました。また、お客さまからのご意見を、パーソナルセッションの内容や、結果を閲覧するインターフェースなど、細部にまで反映しました。

 加えて、DNAは「個人情報」であり、取扱いに特に配慮しなければならいことを踏まえ、一般社団法人遺伝情報取扱協会(AGI)が運営する「遺伝情報適正取扱認定スタンダード(認定番号202307045(01))」を、化粧品業界で初めて取得しました※4。当社が開発したDNA検査法を利用した本サービスの科学的根拠と、個人情報保護の客観的健全性が認められたプログラムとして、お客さまが安心・安全に利用・選択いただけるように、展開します。

 当社は2030年に「PERSONAL BEAUTY WELLNESS COMPANY」として、生涯を通じて一人ひとりの自分らしい健康美を実現する企業を目指しています。パーソナライズサービスであるBeauty DNA Programを通じて、お客さまの生活習慣をより良いものとし、心身ともに美しく健やかな未来へと伴走するとともに、引き続きデジタルを活用し、お客さまがいつでも・どこでも・欲しい時に「テイラーメイドなオンリーワン体験(一人ひとりのニーズにあった美容体験)」を提供し、お客さまの満足度向上と、長期にわたるエンゲージメントを深めていきます。

※1 経済産業省が策定した個人遺伝情報保護ガイドラインを基に、一般社団法人AGIが定める「個人遺伝情報を取扱う企業が遵守すべき自主基準(遺伝情報取扱事業者自主基準)」を遵守し、健全・適正に遺伝子検査サービスを提供していることを、審査し、認定する制度
※2 DNAはデオキシリボ核酸の略で、アデニン(A)・グアニン(G)・シトシン(C)・チミン(T)の4つの塩基で構成されます。これらが繋がりDNA配列になり、生命の設計図として、親から子に伝えられます。このDNAの特徴と肌の状態との関連を1,472名のデータからAI技術を応用して明らかにし、その結果から独自のアルゴリズムを構築し新たな遺伝子検査法を開発
※3 資生堂調べ、2022年6月~2023年4月実施、n=319
※4 資生堂ジャパン株式会社として取得

《プログラム概要》
○名称
Beauty DNA Program

○希望小売価格
税込12,000円 (税抜10,909円)

○取扱い店舗・開始時期
SHISEIDO THE STOREおよび化粧品専門店の一部店舗: 7月21日(金)から販売
デパートの一部店舗: 9月以降販売予定
※7月14日(金)から下記サイトにて、取扱い店舗を掲載、店舗にて予約を開始します。Beauty DNA Programサイト: https://dna.shiseido.co.jp/?rt_pr=trn61

《プログラムの流れと詳細》
① 購入・申込
取扱い店舗にて購入、申込ページに必要事項を入力

② DNA 検査 
自宅に配送される検査キットで唾液を採取、返送し、約2~3週間でDNA 検査の結果が判明します。検査項目は、(1)生まれもった肌の特徴である「肌体質」(かさつき、シワやシミ、くすみなどのできやすさ/できにくさ)、(2)肌の老化や悪影響に対する抵抗力である「肌レジリエンス力」(保湿力、バリア力、抗酸化力 など)、(3)血中の各種ビタミンの調整能力である「ビタミン調整力」の3カテゴリ、合計27項目です。肌体質だけでなく、肌レジリエンス力とビタミン調整力もわかることで、生活習慣を見直せることが本サービスの特徴です。

③ パーソナルセッション 
オンラインにて、美容の専門知識を持ったPBPが検査結果を解説します。結果に基づく毎日のケアはもちろんのこと、化粧行為だけでなく生活状況などもヒアリングしたうえで、一人ひとりに寄り添いながら、お客さまが目指す美の実現のため、食事、睡眠、運動などを含めた総合的なアドバイスをインタラクティブ形式で行います。さらにお客さまの肌悩みや、なりたい肌に合わせた化粧品に関するアドバイスプランを発行します。

④ パーソナルサポート 
パーソナルセッション終了後も定期的に、DNA 検査結果に応じてパーソナライズされた美容情報をメールで提供します。また、マイページや当社のアプリ「Beauty Key」で閲覧が可能となり、お客さまは、いつでも・どこでも、欲しいときに自分だけの美容情報を確認できます。さらに、遺伝子タイプが同じPBPが発信するSNS投稿が随時更新されるなど、継続的でパーソナルな情報を提供していきます。

《参考》
資生堂、皮膚科学研究とAI技術の融合で独自のDNA検査法を開発
DNA検査サービス「Beauty DNA Program」モニター体験開始


▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003653&rt_pr=trn61

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trn61

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,953フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-