楽天とヴィッセル神戸、グッズ購入時に不要になった包装プラスチック袋を再生した「ヴィッセル神戸循環型ショッパー」の販売開始を決定

- サポーターとともに持続可能な未来を目指す取り組みとして実施 -

楽天グループ株式会社

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と楽天ヴィッセル神戸株式会社が運営するサッカー・明治安田J1リーグのヴィッセル神戸は、2025年9月23日(火・祝)に「ノエビアスタジアム神戸」で開催する明治安田J1リーグ第31節「ヴィッセル神戸 対 東京ヴェルディ」において、サステナビリティ推進に向けた取り組みとして、グッズ購入時に不要になった包装プラスチック袋を再生したショッピングバッグ「ヴィッセル神戸循環型ショッパー」の販売を開始することを決定しました。

 今回の取り組みは、「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」における活動指針の1つである「Green for Future」に基づき、サポーターとともに持続可能な未来を目指すため実施するものです。2025年4月6日(日)に「Rakuten SUPER MATCH」として開催した明治安田J1リーグ第9節「ヴィッセル神戸 対 アルビレックス新潟」において、国立競技場のグッズ売り場に回収ボックスを設置し、購入時に不要になった包装プラスチック袋を回収する取り組みを開始しました。5月17日(土)の明治安田J1リーグ第17節「ヴィッセル神戸 対 ガンバ大阪」からは、ヴィッセル神戸のホームスタジアムである「ノエビアスタジアム神戸」のグッズ売り場にも回収ボックスを設置しています。

 これまで回収した包装プラスチック袋などを再利用し(注)、9月23日(火・祝)より、「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」のロゴとヴィッセル神戸のエンブレムをデザインした「ヴィッセル神戸循環型ショッパー」の販売を開始する予定です。また、売上金は「ノエビアスタジアム神戸」の設備関連費用に活用します。今回の取り組みを通じて、サポーターとともに「回収」や「購入」のアクションを行うことにより、スポーツを通じたサステナビリティ推進に向けた取り組みを行います。

 楽天とヴィッセル神戸はこれまでも、スタジアムのごみ分別を促進する「Eco Station by Rakuten」の設置や、選手によるごみ分別啓発動画の配信を行うなど、資源循環を促す取り組みを行ってきました。「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」をテーマにした新たな取り組みを実施することで、ヴィッセル神戸サポーターとともに持続可能な未来の実現を目指します。

 楽天とヴィッセル神戸は今後も、スポーツを通じて資源の好循環を図ることで、これからもスポーツを楽しめる豊かな環境の維持に寄与すべく取り組んでまいります。

(注)ホームゲームで回収してリサイクルしたプラスチックに由来する特性分をリサイクル材として割り当てる「マスバランス方式」を採用しています。「マスバランス方式」とは、持続可能な原料の「特性」を、管理システムを通じて最終製品に割り当てることで、その利用量を管理する仕組みです。物理的な分離は行わず、管理システム上での正確な追跡によって、持続可能な原料の使用量を保証することが特徴です。楽天とヴィッセル神戸は、レコテック株式会社の資源循環プラットフォーム「pool」をこの管理システムとして採用しています。これにより、資源循環の取り組みにおけるトレーサビリティを確保した資源管理を実現します。

■「ヴィッセル神戸循環型ショッパー」概要

概要: グッズ購入時に不要になった包装プラスチック袋を回収・再生した「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」のロゴとヴィッセル神戸のエンブレムをデザインしたショッピングバッグ

販売開始日: 2025年9月23日(火・祝)キックオフ時間未定 明治安田J1リーグ第31節「ヴィッセル神戸 対 東京ヴェルディ」(ノエビアスタジアム神戸)

■「ヴィッセル神戸循環型ショッパー」の取り組みに関する記事(「SyncSPORTS by Rakuten」)

URL: https://syncsports.corp.rakuten.net/articles/vissel-reuseproject-2507014/

■「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」について

楽天は、スポーツをきっかけに、多くの方の「もっといい未来」を創っていくことを目的に、「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」をテーマにした活動を行っています。ダイバーシティ、公平性、インクルージョンを意識し、スポーツに関わる様々な局面でスポーツを誰もが自分らしく楽しめる環境を創り出す「Sports for Everyone」と、気候変動対策や資源の好循環を実現し、これからもスポーツを楽しめる豊かな環境を生み出すことを目指す「Green for Future」という2つの指針につながる活動を行っています。

URL: https://corp.rakuten.co.jp/event/betterfuturetogether/

以 上

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会社概要

楽天グループ株式会社

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業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
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代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
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設立
1997年02月