【LINEリサーチ】約8割の高校生が毎日欠かさずYouTubeを見ていると回答、頻度・視聴時間ともに男子高生の方が多いという結果に 好きなYouTuberは「東海オンエア」が男女ともに1位にランクイン

LINEリサーチ、高校生のYouTube事情に関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約529万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、高校生のYouTube事情に関して調査いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35893800.html
◾️毎日見る高校生は7割以上

今回の調査で98%の高校生が「YouTubeを視聴している」ことがわかり、さらに、そのうち76%の高校生が毎日欠かさずYouTubeを見ているという結果になりました。
男女別では、女子高生は約7割、男子高生は約8割が毎日YouTubeを見ています。また、視聴時間については女子高生が「1日に、30分以上~1時間未満」が最も多いのに対して、男子高生は「1日に、1時間以上~2時間未満」が最多となりました。頻度も視聴時間も女子高生に比べて男子高生の方が多く、よりYouTubeに熱中している様子がうかがえる結果となりました。

◾️よく見るYouTubeのジャンル

よく見るYouTubeのジャンルに関しては、女子高生・男子高生ともにTOP2が「ミュージック」と「ゲーム実況・ゲームプレイ」という結果になりました。女子高生の1位は「ミュージック」で約6割、男子高生の1位は「ゲーム実況・ゲームプレイ」で約7割。2位以下と大きく差をつけ、それぞれ堂々の1位となりました。女子高生で4位、男子高生で5位にランクインしている「歌ってみた・踊ってみた」は、好きな歌手・アイドル・アニメなどの楽曲やMVなどを再現するジャンルで、高校生にも人気があるようです。

男女別で見てみると、女子高生は3位に「美容・メイク」、5位には「アイドル」、10位には「ダンス」がランクインしており、男子高生ではランク外ですが女子高生には関心が高いジャンルのようです。

一方男子高生は、3位に「アニメ」がランクインしました。女子高生では6位にとどまっており、アニメ好きの男子高生が多いことがわかります。他にも、5位に「スポーツ」、8位に「VTuber (バーチャルユーチューバー)」、9位に「雑談」がランクイン。8位のVTuber (バーチャルユーチューバー)は2Dや3Dのアバターを使用して、さまざまなジャンルの動画配信を行っている人たちの総称です。

◾️男女ともに1番人気のYouTuberは「東海オンエア」

どのYouTuberが好きか聞いたところ、男女ともに「東海オンエア」が1位という結果になりました。「東海オンエア」は、メンバー全員が愛知県出身という6人組のグループ。企画の発想力や、メンバーそれぞれに個性があるところ、毎日動画がアップされているといった点が人気の理由のようです。

2位以下は、男女で異なるYouTuberがランクインしており、好みの差がはっきりと出ています。 女子高生の2位は、エンターテインメント性のあるゲーム実況が人気の「キヨ」がランクイン。ホラーゲームで怖いはずの実況がおもしろい、動画のテンポがよいといった声が寄せられました。3位は、中学校の同級生7人組のグループ「フィッシャーズ」がランクイン。仲良しなノリが見ていて楽しいといった声や、アスレチックを使った企画が高評価でした。2017年に実施した流行調査でも北海道・東北地方でランクインしました。4位の「水溜りボンド」は、男性2人の掛け合いがゆるくておもしろいと人気です。5位の「QuizKnock」は、東大卒業のクイズ王・伊沢拓司を中心としたメンバーによるクイズチャンネルです。2020年6月に実施した流行調査のYouTuber流行予測ランキングでも上位に。同じく5位の「花江夏樹」は、人気作品のキャラクターを多く演じている男性声優です。

一方、男子高生の2位にランクインした「にじさんじ」は、約100名のVtuber (バーチャルユーチューバー)が所属する異色のユニットで、多彩な個性を生かした動画配信が楽しめます。3位の「はじめしゃちょー」はゆるい人柄や雰囲気が魅力で、動画がおもしろい、見やすいと人気です。4位の「はなおでんがん」は大阪大学基礎工学部出身の男性2人組で、軽快なトークとためになる理系ネタが特徴です。同じく4位はテレビでもおなじみの「HIKAKIN」がランクイン。日常のおもしろいものを紹介する企画やゲーム実況が人気です。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2020年8月3日~4日
有効回収数:1045サンプル

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約529万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年7月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

 

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会社概要

LINE株式会社

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URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
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代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
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設立
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