【三越創業350周年特別企画】全国の「三越ライオン像」が、飛翔する!スマホをかざして『翼のライオン像』ARと記念撮影を楽しんで!
『翼のライオン像』が飛び出す!AR
□パート1:2023年9月27日(水)~2023年11月7日(火)
※店舗により会期が変わる場合がございます
□【予告】パート2:2024年1月1日(月)~2024年3月31日(日)
※ARフォトコンテストキャンペーンを開催予定
展開場所:全国の三越 ※一部店舗を除く
三越創業350周年「そして今日も。」未来へと翼を広げて。
三越創業350周年を記念して、空想の動物である「有翼のライオン」からインスピレーションを得て、誰も見たことのない「翼のライオン像」の3DCGを制作。3DCGを活用し、仮装現実の世界でお客さまに非日常的な体験をしていただくARコンテンツのご提供を開始いたします。全国三越各店のライオン像と『翼のライオン像』にぜひ会いに来てください。
2次元コードを読み込んでスマホかざすだけ!簡単にご参加いただけます。
全国の三越店舗にある、ライオン像などに設置した「2次元コード」をお客さま自身でスマートフォンで読み取りARを体験いただきます。アプリ不要のwebARなので2次元バーコードを読み取ることですぐにスタートいたします。ぜひ、写真や動画撮影やSNSによる投稿をお楽しみください。
展開期間
□パート1:2023年9月27日(水)~2023年11月7日(火)
※店舗により会期が変わる場合がございます
□【予告】パート2:2024年1月1日(月)~2024年3月31日(日)
※ARフォトコンテストキャンペーンを開催予定
展開店舗
日本橋三越本店、銀座三越、札幌三越、仙台三越、名古屋三越栄店、名古屋三越星ヶ丘店、高松三越、松山三越、福岡三越
詳細はこちらから
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/common/event_calendar/350th/lion3dcg/ar.html
三越ライオン像とは
1914年生まれの三越のライオン像(※)は、その街に訪れる人々を見守るような存在として親しまれてきました。これまで百数年の間に2度の大きな危機を乗り越えた「奇跡のライオン像」としても知られ、全国各地の三越で、地域の皆さんから愛されています。
※三越のライオン像
ライオン像は1914(大正3)年、三越日本橋本店本館完成に合わせ、当時三越の経営トップだった日比翁助が「勇気と気品、度量の象徴」として設置。ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔の下のライオン像を模して作られ、三越のシンボルともいえる存在となった。
スペシャル動画「翼のライオン像」公開中
https://player.vimeo.com/video/809604410?h=b5d4a80210
2度の危機を乗り越えた「奇跡のライオン像」
①関東大震災
日本橋の街も日本橋三越の建造物も全焼し大きな被害を受けたが、ライオン像は奇跡的に、ほぼ無傷だった。
② 第二次世界大戦
戦争末期には金属類の回収令で供出されたものの 奇跡的に溶解を免れ、戦後、東郷神社境内で発見されるなど、激動の100年を「生き延びた」
童話や小説などにも登場する「三越ライオン像」
2014年に三越ライオン像100歳の誕生記念で出版された童話、『魔女の宅急便』の角野栄子さんが作りだすファンタジー『ヨコちゃんとライオン』(パイ インターナショナル)をはじめとし、さまざまな小説などにも「三越ライオン像」は登場します。想像力を掻き立てる三越のシンボルとしても注目をいただいてきた「三越ライオン像」。ストーリーに合わせて「翼のライオン像」ARを楽しむのもおすすめです。
三越創業350周年
三越伊勢丹グループの百貨店「三越」は、2023年に創業350周年を迎えます。三越は、1673年 呉服店「越後屋」として創業し、1904年に日本で初めて「デパートメントストア宣言」を発し、百貨店として、その歴史を積み重ねて来ました。三越創業350周年を記念し、2023年4月1日(土)から2024年3月31日(日)までの12か月間、全国の三越各店と海外の一部店舗、三越伊勢丹オンラインストアで“伝統を超える革新性”をテーマに、これまでのご愛顧への感謝を込めて、「これからの三越への期待を感じていただく特別な価値」をお届けするさまざまな営業施策に取り組みます。
【350周年スペシャルサイトはこちら】
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/common/event_calendar/350th/teaser.html
三越の歴史について
三越は、1673年(延宝元年)に呉服店「越後屋」として創業しました。
創業者の三井高利は、それまでの商習慣にとらわれず、社会の変化による新しい顧客層の誕生にいち早く着目し、店頭販売・現金決済・正札販売を基本とした「店前現銀掛値(たなさきげんきんかけね)なし」を打ち出すとともに「小裂如何程(こぎれい かほど)にても売ります」を掲げ、反物単位でしか購入できなかった商習慣を改め、切り売りを可能にすることで、欲しい人が欲しい量だけ購入できる仕組みをつくり上げ、現在ではあたりまえとなった商法を世界で初めて生み出しました。1904年(明治37年)12月20日 三越は、株式会社設立に際し、お取組先への案内状で日本初の百貨店の始まりを宣言しました。翌1905年(明治38年)1月2日には、全国の主要新聞紙上で「デパートメントストア宣言」を発表。すべてのステークホルダーに対して、百貨店誕生とともに文化の振興を宣言し、ここから日本における百貨店文化の創造がはじまりました。以来、お客さま第一、時代の変化にあわせた「創意工夫」による変革への挑戦を積み重ね、「お客さまのために」という創業より変わることのない“まごころの精神”で豊かな生活文化を提案しつづけております。
詳しくはこちらをご覧ください。https://www.imhds.co.jp/ja/business/history/history_mitsukoshi.html
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