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株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
会社概要

三越伊勢丹による、“もしもの未来の暮らしから、ファッションの可能性を考える”イベント「FUTURE FASHION EXPO」を11月15日より初開催

プロアマ問わず参加できる、未来思考のファッションデザインコンテスト「FUTURE FASHION AWARD」も本日11月15日よりエントリー受付開始

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

株式会社三越伊勢丹(本社:東京都新宿区)は、“もしもの未来の暮らしから、ファッションの可能性を考える” リアル×メタバース横断型イベント「FUTURE FASHION EXPO(フューチャー ファッション エキスポ)」を、2023年11⽉15⽇(⽔)から2024年3⽉31⽇(⽇)まで開催いたします。
FUTURE FASHION EXPO 公式ウェブサイト: https://ffe.rev-worlds.com/

三越伊勢丹にとって初めての取り組みとなる「FUTURE FASHION EXPO」は、現状の社会課題や最新技術から発想した「もしもの未来シナリオ」を題材とする、<FUTURE FASHION AWARD>、<FUTURE FASHION WORKSHOP>、<JOURNAL>などの企画から構成されるイベントです。


三越伊勢丹グループは、戦略の⽅向性のひとつに「リアル店舗とオンラインを融合したシームレスな顧客体験価値の提供」を掲げています。本イベントにおいても、全国の⼩中学⽣に向けたワークショップや、三越伊勢丹のメタバースアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」上でのスペシャルイベント、アワード受賞作品の三越⽇本橋本店での表彰式や伊勢丹新宿本店ショーウィンドウ展⽰など、リアル×メタバース横断型イベントとなっています。

本イベントを通じてリアルとメタバースを組み合わせた新たな顧客体験を創造していくとともに、さまざまな未来における⼈々の暮らしやファッションを想像・議論する場をつくることで、参加者の皆さまとともに社会課題について考えを深め、ファッションの新たな可能性を探求していくことを⽬指してまいります。

※スケジュールは都合により⼀部変更になる可能性があります


<もしもの未来シナリオ>について

<もしもの未来シナリオ>は、イノベーションリサーチやコンセプトデザインを専⾨とする未来予報株式会社(※1)とともに、三越伊勢丹が本イベントのために開発したシナリオです。シナリオの開発にあたっては、スペキュラティブデザインと呼ばれる発想⼿法をヒントにしています。この⼿法は、意図的に現在の世界とは異なる“別の世界の可能性”をデザインとして提⽰することで、未来について思考するきっかけをつくる問題提起型の思考法です。

今回のイベントでは、以下5つのシナリオを設定しました。いずれも現状の社会課題や最新テクノロジーを背景とした「起こりうるかもしれない未来」を描いたシナリオとなっており、さまざまな未来における⼈々の暮らしやファッションを想像・議論するためのツールとなっています。各シナリオの詳細については、「FUTURE FASHION EXPO」の公式ウェブサイトをご覧ください。

※1未来予報株式会社 / VISIONGRAPH Inc.について

東京を拠点にしたイノベーションリサーチをベースに、コンセプトメイキング及び企業の未来像コンサルを⾏う。様々な⽰唆に富む{あるかもしれない}未来の予報を提供し、多くのインスピレーションを与え、より良いコンセプトや戦略をデザインする。2019 年より⽶国最⼤級のビジネスカンファレンス&フェスティバルであるSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)の⽇本事務局であるSXSW Japan Officeとしても活動中。

未来予報株式会社 / VISIONGRAPH Inc. 公式ウェブサイト:https://miraiyoho.com/


「FUTURE FASHION EXPO」代表者コメント

株式会社三越伊勢丹 営業本部 オンラインストアグループ デジタル事業運営部 レヴワールズ 仲⽥ 朝彦

未来の暮らし・服・⽂化を想い描くことで、⾐⾷住を取り巻くライフスタイルとしての「ファッション」の可能性を広げていく本プロジェクトは、デザインを楽しむだけでなく、未来の暮らしや豊かなライフスタイルまでを多くの⼈とともに考えるきっかけを作りたいと思い、企画しました。

未来をより深く体感するため、リアルだけでなくメタバース(仮想空間)も活⽤しています。この数年で拡⼤したメタバースは、ファッションの可能性を広げるフィールドのひとつです。アバターを介したコミュニケーションでは、ファッションはリアルと同様に重要な⾃⼰表現であり、その表現の幅はCG 表現によってリアルよりも広がります。また、昨今の課題である廃棄問題もありません。新たな産業構造の変⾰の可能性を感じ、世の中の製品がメタバースを経由してリアルへ⽣み出されるスキームに挑戦していきます。


  • <FUTURE FASHION AWARD>の募集について

<FUTURE FASHION AWARD>は、A4サイズのデザインシート1枚で、誰もが応募可能な未来思考型の新しいファッションデザインコンテストです。<⾬の⽌まない世界>、<空中で暮らす世界>、<⽉を⾏き来する世界>の3つのもしもの未来シナリオをテーマとし、それぞれの未来における暮らしを、新しく、楽しくするファッションアイデアを募集します。

審査は、宮⽥ 裕章⽒(慶應義塾⼤学 教授)、村上 要⽒(『WWDJAPAN』編集⻑)、松島 倫明⽒(『WIRED』⽇本版 編集⻑)などの多様なバックグラウンドを有する有識者や専⾨家が参加。選出された受賞作品は、リアルとデジタルで服として形になり、伊勢丹新宿本店のショーウィンドウやメタバース空間にて展⽰される予定です。

エントリーは2023年11⽉15⽇(⽔)より受付を開始します。詳細については、下記ウェブサイトをご覧ください。

<FUTURE FASHION AWARD>特設ウェブサイト:https://ffe.rev-worlds.com/award/


主なスケジュール

※スケジュールは都合により⼀部変更になる可能性があります


公式プロモーションムービー・公式SNS

・ 公式プロモーションムービー(30秒)

 https://www.youtube.com/watch?v=XUPlF1sboxA


・ 公式Instagram(Instagram ID:@future_fashion_expo)

 https://www.instagram.com/future_fashion_expo/


・ 公式X(X ID:@FF_Expo)

 https://twitter.com/FF_Expo


後援

・ 朝⽇新聞社


メディアパートナー

・ WWDJAPAN(株式会社INFASパブリケーションズ)

・ CGWORLD(株式会社ボーンデジタル)


  • 三越伊勢丹のメタバースアプリ「REV WORLDS」について

「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」は、三越伊勢丹が運営するメタバース型のコミュニケーションプラットフォームです。24時間どこからでも、新宿東⼝の街の⼀部エリアや伊勢丹新宿本店などが再現された仮想都市にアクセスが可能で、アバターを操作して、コミュニケーションやショッピング、イベント参加などを体験することができます。

REV WORLDS公式ウェブサイト:https://www.rev-worlds.com/

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URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月
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