【LINEリサーチ】自宅に防災グッズを常備している人は全体で約8割、年代が上がるにつれて割合が増加する傾向 約半数以上が「懐中電灯・ライト」を常備しており、次いで「電池類」「マスク類」
LINEリサーチ、自宅に常備している防災グッズに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約529万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、自宅に常備している防災グッズについて調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/36231759.html
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、自宅に常備している防災グッズについて調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/36231759.html
◾️防災グッズを用意している人は全体の約8割、防災意識が高い人が多い
また、10代では「あると思うが、どんな物かまでは知らない」、「あるのかないのか、わからない」という人がそれぞれ1割程度いたのも特徴的でした。
◾️常備している防災グッズ TOP3は懐中電灯、電池類、マスク類
4位は「ティッシュペーパー・ウェットティッシュ」、5位は「飲料水・非常用の生活水」とそれぞれ4割程度でした。
以降、「非常食・保存食(乾パン、缶詰、レトルト食品、インスタント食品等)」、「除菌用品(アルコールスプレー、アルコールジェル等)」、「カセットコンロ・カセットボンベ」、「救急セット・常備薬」、「ライター・マッチ」と続きます。
また、個々の防災グッズではなく、必要なグッズをまとめた「防災セット・防災袋」を常備しているという人も約2割いました。
グラフには掲載がありませんが、女性は「おむつ・女性用品・サニタリーグッズ」や「除菌用品(アルコールスプレー、アルコールジェル等)」、「ティッシュペーパー・ウェットティッシュ」、「使い捨てカイロ」を常備していると回答する人が多い傾向がありました。 一方の男性は、「工具セット・工具類・軍手」や「寝袋」と答える人の割合が多かったのが特徴的でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月18日~20日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約529万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年7月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
自宅に防災グッズを用意しているかについては、全体で約8割が「用意している」と回答しました。各年代でも「用意している」人の割合が多く、特に40代・50代は8割を超えています。40代以上に比べると20代・30代は7割台、10代は7割を切っていますが、いずれも高い割合です。年代が上がるほど、防災グッズを用意している人が増える傾向がありました。
また、10代では「あると思うが、どんな物かまでは知らない」、「あるのかないのか、わからない」という人がそれぞれ1割程度いたのも特徴的でした。
◾️常備している防災グッズ TOP3は懐中電灯、電池類、マスク類
自宅に常備している防災グッズについては、「懐中電灯・ライト(54.4%)」が半数以上の割合を占め総合1位となり、2位は「乾電池・充電池・モバイルバッテリー」、3位は「マスク類」という結果になりました。
4位は「ティッシュペーパー・ウェットティッシュ」、5位は「飲料水・非常用の生活水」とそれぞれ4割程度でした。
以降、「非常食・保存食(乾パン、缶詰、レトルト食品、インスタント食品等)」、「除菌用品(アルコールスプレー、アルコールジェル等)」、「カセットコンロ・カセットボンベ」、「救急セット・常備薬」、「ライター・マッチ」と続きます。
また、個々の防災グッズではなく、必要なグッズをまとめた「防災セット・防災袋」を常備しているという人も約2割いました。
グラフには掲載がありませんが、女性は「おむつ・女性用品・サニタリーグッズ」や「除菌用品(アルコールスプレー、アルコールジェル等)」、「ティッシュペーパー・ウェットティッシュ」、「使い捨てカイロ」を常備していると回答する人が多い傾向がありました。 一方の男性は、「工具セット・工具類・軍手」や「寝袋」と答える人の割合が多かったのが特徴的でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月18日~20日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約529万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年7月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像