環境視点から意識や価値の“循環”まで新しいサステナの形。限定アイテムやイベント続々 『CYCLE ―SHIBUYA PARCO SUSTAINABILITY ―』開催
「VCM MARKET BOOTH」リニューアルや金三昧×ぼく脳のアーティストフリマ、渋谷PARCO初出店となる「SHIRO」「C.P. COMPANY」のPOPUP、J-WAVEとのコラボイベントも
渋谷PARCOは、2024年3月15日(金)~3月24日(日)の期間、”サステナブル・循環”をテーマにした企画「CYCLE ―SHIBUYA PARCO SUSTAINABILITY―」を今年も開催します。
「サステナブル」を目に見える形で魅力的な売場として提案する4Fを中心に、限定イベントや注目のアイテムが揃います。
4F では、日本最大級のヴィンテージプラットフォームVCMが運営する「VCM MARKET BOOTH」はハイブランドヴィンテージエリアが拡がり、1000点以上の圧巻のラインナップにリニューアルいたしました。 「SKWAT」ゾーンでは、インテリア雑貨の「Archives」がSKWAT内で期間限定拡張しSHOP in SHOPを展開、アートグッズを扱う「金三昧」は週末屋上でアーティストフリマイベントを開催します。その他、「nest Robe / CONFECT」はUpcycleLino™シリーズとともに、1点もののアーカイブサンプルを天然染めしたアイテムのPOP UP STOREや「PAMM」による古着持ち込みで参加できるシルクスクリーンイベントなどを展開します。
POP UP STOREでは渋谷PARCO初出店となる、サステナブルな取り組みを行う2つのブランドが開催中。1F「SHIRO POP UP STORE」は渋谷PARCO限定フレグランスが登場し、3F「C.P. Company」は注目の俳優・青木柚が新作を纏い、インタビューを敢行した「PARCO CRUISE」を公開。
また本年は、環境問題を意識した企画の展開に留まらず、身近な半径内でも考えていける〈意識や価値の循環〉も新たなテーマに、ラジオメディアのJ-WAVEとコラボレーション。J-WAVEの番組『MIDNIGHT CHIME』と『おみゆの好き蒐集倶楽部』が“自分の好きな気持ちを大切に”“思い出や経験”をシェアする、ラジオの公開収録イベントの他、イラストレーターたなかみさきイラスト展示やモデル小谷実由の好き蒐集アイテム動画など様々な形でシェア、発信していきます。
CYCLE ―SHIBUYA PARCO SUSTAINABILITY―(サイクル シブヤパルコ サステナビリティ)
●会期:2024年3月15日(金)~24日(日)
●場所:渋谷PARCO 4Fを中心に展開
●内容:「CYCLE(循環)」をテーマに、渋谷PARCOならではのサステナブルなアイテムやサービス、エキシビションを
館内ブランドにて展開。また、本テーマに関連したイベントも開催。
●特設WEB :https://shibuya.parco.jp/feature/detail/?id=7152
1~5階限定 キャッシュレス決済10%ペイバックキャンペーン
●会期:2024年3月15日(金)~17日(日)
PARCO公式スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」で渋谷PARCOをよく行く登録し、渋谷PARCO1~5階の各ショップにて、期間中キャッシュレス決済で1万円お買い上げ毎に1,000円分の渋谷PARCOお買物券を先着500名様に進呈。最大100,000円分のお買物まで10%ペイバック。
4Fの各ショップが取り組むサステナブル活動を具現化した商品とイベント満載の10日間!
4F VCM MARKET BOOTH 〈RENEWAL〉/ハイブランドヴィンテージのエリアを増設し、アイテムを多数展開
日本最大級のヴィンテージ総合プラットフォーム「VCM(VintageCollection Mall)」が運営する、マーケット型実店舗「VCM MARKET BOOTH」。空間を、場の価値の転換に焦点を当てた取り組みを行っているSKWATが手がけ、ヴィンテージエルメスを中心に取り扱う、予約制ショップの“VCM COLLECTION STORE”も常設されています。今回のリニューアルでは“solo” “Trip”の2店舗を新しく迎え、CHANEL・CELINE・PRADA・Diorなどのハイブランドヴィンテージのエリアを増設。1000点以上のハイブランドヴィンテージが並ぶ圧巻のラインナップに。更にアパレルエリアは、世界中からコレクションしたアート作品のような希少なused & vintage を取り扱う“sison”を迎え、リニューアルオープン。
【日本最大級のヴィンテージの祭典 『VCM VINTAGE MARKET Vol.4 』パシフィコ横浜にて開催決定!】
<3月30日(土)- 31日(日)に開催>
「VCM VINTAGE MARKET」では、『ヴィンテージ』に特化し、日本全国各地から勢揃いした150店舗以上の人気ヴィンテージショップが、価値ある1点物のヴィンテージアイテムを販売。
世界中から集められた貴重なヴィンテージコレクションが一堂に会する、類を見ないイベントです。
▼イベント詳細と30分早く入場可能な前売りについては、こちらから
https://vcmvintagemarket4.peatix.com/
4F Archives / 期間限定でSHOP拡大、SHOP in SHOP「333」も登場
<CIRCUS Inc.>を主宰する鈴木善雄と引田舞による膨大なストックの一部と思考回路を覗くようなアーカイヴが積み上げられたショップ「Archives」がSKWAT内で期間限定拡大します。
3月15日(金)からは、「Archives」と普段から親交のあるベトナムやタイを中心に東南アジアのアイテムをセレクトするショップ「333 / バーバーバー」が店内で“SOUVENIER STAND by 333” と称したPOPUPも開催。 現地のマーケットやストリートから見つけてきたローカルなお土産物やグッズたちが集合。
可愛くユニークなアイテムをご紹介します!
■会場:4F「SKWAT」区画
■期間:3月15日(金)~4月21日(日)※3/25店頭入替のため一部休業
4F nest Robe / CONFECT /1F「The window」でナチュラルダイシリーズのPOP UP STORE
“SLOW MADE IN JAPAN”をコンセプトに、サステナブルプロダクトを中心にした POP UPを開催。ブランドが注力する、服を作る過程でどうしても避けられない裁断くずを活用したプロジェクト 「UpcycleLino™」シリーズをピックアップ。今回は、アーカイブサンプルにもフォーカスし、倉庫に眠っていたひとつひとつのサンプルの良いところを見つめ直し、サクラ・レモングラス・コーヒーの3色の天然染めを施した、唯一無二のナチュラルダイシリーズも登場。春色に染め上がった一点ものを手に入れたい。4F 常設店舗では「UpcycleLino™」シリーズをフルラインアップで展開中。
タイトル:nest Robe / CONFECT POP UP STORE
■会場 :1F「The window」
■期間 :3月15日(金)~26日(火)
4F PAMM/エシカルなホームウエアブランドが、スクリーンプリントイベントを開催
オーガニックコットンや再生繊維を中心に、環境に優しいホームウエアやアンダーウエアを展開。無駄になる生地を最小限にするため、どこで裁断してもよいようにデザインするなど、細やかな取り組み、そして国内工場生産を増やすことにも力を入れている。たとえば、体育館や公民館にあったビニールスリッパは近年少なくなり、いまや生産工場は国内で2つのみだという。そんな失われつつある手仕事に着目し、美しいスリッパも制作している。
古着持ち込みで参加できるシルクスクリーンイベント
■会場 :4F 特設会場 ■日時 :3月23日(土) 11:00 - 21:00
■シルクスクリーンイベント(1色¥1500)(サイズ・形によって変更の場合あり)
「自分らしさ」や「好きな気持ち」を応援するJ-WAVEの番組『MIDNIGHT CHIME』と『おみゆの好き蒐集倶楽部』が「自分の好きな気持ちを大切に」「思い出や経験」を様々な形でシェア。ナビゲーターのたなかみさきさん、小谷実由さんを迎えたラジオの公開録音イベントや、Podcastコラボ、そして『MIDNIGHT CHIME』のリスナーのお悩みをもとに描かれたイラスト展示など、ひとりで来ても、誰かと来ても楽しめるコンテンツをご用意します。
「MIDNIGHT CHIME公開収録 with おみゆの好き蒐集倶楽部」公開収録!
イラストレーターのたなかみさきさんがナビゲートするMIDNIGHT CHIMEが、モデルの小谷実由さんがナビゲートを務めるPodcast「おみゆの好き蒐集倶楽部」と一緒に、公開録音イベントを開催。番組ではおなじみの「ファイト一筆」企画も実施、リスナーのお悩みをその場でイラストにします。「好きが詰まった思い出のモノ」も持ち寄っての話や、イベント来場者にはスペシャルプレゼントも?!
MIDNIGHT CHIME公開収録 with おみゆの好き蒐集倶楽部
■会場 :4F特設会場 ■日時:3月20日(水祝)13:00~14:00
■入場料:無料 ■MC たなかみさき ■ゲスト 小谷実由
■番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/chime/
MIDNIGHT CHIME ファイト一筆!展
J-WAVEの番組『MIDNIGHT CHIME』でおなじみ、たなかみさきがリスナーのお悩みをイラストで答える「ファイト一筆」。これまで描いてきた作品の中から厳選したイラストたちを展示する。
●会場:4F 「SKWAT」区画 POPMOTTO店内
●期間:3月15日(金)~3月24日(日) ●入場無料
おみゆの好き蒐集俱楽部 in 渋谷PARCO
おみゆこと、モデルの小谷実由がナビゲーターのPodcast「おみゆの好き蒐集倶楽部」。会員番号00番のおみゆが、ゲストの「好き」を深掘りし、それぞれの考えやアイディア、思い出を大切に蒐集していきます。今回4Fのお店から、小谷実由さんが長く愛せるものを「好き蒐集ITEMとして」蒐集!特設Webページ、渋谷PARCO Instagramリール、TikTok動画にて公開します。3月22日配信の『おみゆの好き蒐集倶楽部』Podcast内では、リスナーからの「私のヴィンテージ!」メッセージと共に渋谷PARCOで収集したアイテムもご紹介します。
●SNS動画:3月15日(金)公開 公式Instagram / TikTok@parco_shibuya_official
●特設webページ:3月15日(金)公開
●podcast:3月22日(金)配信 https://www.j-wave.co.jp/podcasts/omiyu/
4FのショップがCYCLEをテーマに様々な商品をご用意
4F CHOMPOO/サステナブルテーマに、スペシャルコラボメニュー
オーストラリアや日本の名店で修行を積み、「salmon&trout」で、シェフを務め、店舗やイベント、メディアのプロデュースなど多岐にわたる活動を行う森枝シェフ。世界中のレストランとイベントをする中で東南アジアやタイ料理に魅了され、スパイシーなだけではない、しみじみおいしい味わいに辿り着いた。会期中は、青果ミコト屋の野菜や旬のホタルイカを使用したカオヤム料理を提供。自家製の発酵調味料とホタルイカを余す事なく使用して作ったソースは、フードロスを減らすサステナブルな取り組みにもこだわった逸品だ。
CHOMPOO/サステナブルコラボメニュー
■展開期間:3月15日(金)~3月24日(日)
4F Mid-Century MODERN/SHOP in SHOP 「sutemimi(ステミミ)」
1940~70年代のミッドセンチュリー期に活躍したデザイナー家具や雑貨を取り扱うインテリアショップ「ミッドセンチュリーモダン」。会期中は、慌ただしく忙しい日々の“合間”に気分が上がるような商品を提案する「INTERVAL MARKET」のPOP UPを開催し、ワークショップも実施予定。なかでも注目したいのは、廃棄されるアパレル資材(ブランドネームの⽿の部分である“捨て⽿”)を使って、バッグやラグにアップサイクルする「sutemimi」シリーズだ。全ての商品にランダムで”sutemimi“を使用しているので、全て一点ものです。
Mid-Century MODERN/「ステミミ」シリーズ
■展開期間:3月15日(金)~4月4日(木)
「CYCLE」へのショップの取り組み、提案する商品は、こちらをご覧ください。
https://shibuya.parco.jp/feature/detail/?id=7152
Webコンテンツ「PEOPLE」/「循環」をテーマに、渋谷PARCOにゆかりのある2名へのスペシャルインタビュー
▼Interview 中村圭佑| 循環のなかで生まれる“新しさ”。SKWATの新たな挑戦
設計事務所DAIKEI MILLSの代表で、2022年に「SKWAT」としてグラフィックデザイナーの加瀬透とともに、渋谷PARCO 4Fのフロアリニューアルを手がけた中村圭佑にインタビューを行った。
■3月7日(木)公開 https://shibuya.parco.jp/feature/detail/?id=7167
▼Interview 長尾悠美|対話を諦めないための学び。Sisterが発信する、人を繋ぐフェミニズム
モニカ・メイヤーやGuerrilla Girlsら世界に名だたるフェミニズム・アーティストとコラボレーションした国際女性デーのイベントについて、フェミニズムを学ぶことで生まれた対話について、長尾悠美に話を聞いた。
■3月中旬公開予定
必見のサステナブルな取り組みを行う2つのブランドのPOP UP STORE
SHIRO POP UP STORE
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」という想いからスタートし、ものづくりを続けているコスメティックブランド。厳しい自然が育んだ素材のちからを詰め込んだプロダクトをお届けしている。
SHIRO POP UP STORE では、自然の恵みを最後の一滴まで余すことなく大切に使い、今あるすべての資源の価値を見つめ直すことから生まれた POP UP STORE 限定フレグランスと、店舗づくりをお楽しみに。
■期間:3月8日(金)〜26日(火)
■会場:1F POP UP SPACE 「GATE」
C.P. Company
国内初の路面店を渋谷・明治通りにオープンしたイタリアのラグジュアリーカジュアルウエアブランド「C.P. Company」が、渋谷 PARCO に期間限定ショップをオープン。店内には、ナイロンガーメントダイのアウターやパンツ、バッグなどフルラインナップで揃う。
■期間:3月15日(金)〜7月15日(月)
■会場:3F POPUP SPACE
■WEBコンテンツ「PARCO CRUISE」
青木柚 (俳優)×木村和平(写真家)
「C.P.COMPANY」「08sircus」「KIJIMA TAKAYUKI」の
2024 SS 新作コレクションをファッションシューティング。
3月中旬頃公開
EVENT
■ORPR MARKET
ORANGE PARLOR
(@orangeparlor.tokyo)が送る1日限りのマーケットイベント「ORPR MARKET」。オレンジパーラーにゆかりのある10を超えるブランドやショップのアーカイブアイテムやデザイナー・オーナーの私物が一同に集まるマーケットイベントです。当日は購入したアイテムにその場でシルクスクリーンでプリント可能。
■日時:3月16日(土) 11:00~21:00
■会場:10F ComMunE ■入場無料
■金三昧露店
Chim↑Pom from Smappa!Groupや縁のあるアーティストがオリジナルグッズや実験的な商品を開発・販売するプロジェクト【金三昧 KANE-ZANMAI】によるフリーマケット。アーティスト・ぼく脳によるパフォーマンス展示も必見!随時参加者も増えるので、SNSをチェック!@kanezanmaicp
■日時:3月23日(土) 17:00~22:00
■会場:10F ComMunE ■入場無料
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