講談社の読者データを活用した広告配信プラットフォーム「OTAKAD」、Outbrainとのデータ連携を開始

〜タイアップ広告に適切なユーザーをOutbrainから誘導が可能に〜

株式会社講談社

株式会社講談社(本社:東京都文京区、代表取締役:野間省伸)は、読者のオタク的要素に着目したインターネット広告配信プラットフォーム「OTAKAD(オタカド)」と、オープンウェブ上でのネイティブ広告体験を提供するディスカバリー・プラットフォームのリーディングカンパニーOutbrainとのデータ連携が開始いたしました。


今回の連携によって、OTAKADは読者の記事閲覧データに基づき、一人一人の趣味趣向に合わせた広告配信がのみならず、Outbrainを通じて、でのターゲティング配信が可能になりました。
 



この配信が実現することで、OTAKADの持つAI解析技術によって蓄積された消費傾向の高い読者セグメントユーザーとそのセグメントに所属した類似のユーザーに、Outbrainのバラエティ豊富なメディアネットワークを通じてタイアップ広告の誘導やタッチポイントを大幅に増やことができます。

例えば、講談社のウェブメディアで実施したタイアップ広告にアクセスしたユーザーに対し、連載のタイアップ広告の誘導に役立てる、または商品購買サイトへの誘導を行い、販売促進につなげる等の利用が可能となります。
今後、広告主様へより良い効果をご提供するために、OTAKADのデータを活用し、DSPやFacebook、Instagram等の接続を予定しております。


【OTAKADについて】
2019年10月にリリースされた、講談社の各ウェブメディア(ViVi、with online、VOCE、mi-mollet、FRaU、現代ビジネス、マネー現代、ゲキサカ、FORZA STYLE、COURRiER Japon、FRIDAYデジタル)読者の記事閲覧データを基に、独自に開発したAIによって閲覧記事の傾向から趣味趣向を指数化し、読者の「オタク」度合いを解析。広告主様のご要望にマッチした広告配信を実現することで、読者の消費行動と広告訴求を実現でき、広告の配信結果から様々な顧客ニーズや商品価値を可視化できる広告配信プラットフォームです。

【Outbrainについて】
Outbrainは、オープンウェブ上でのディスカバリー体験とネイティブ広告フィードを提供しております。世界の1/3のインターネット人口がOutbrainのフィードを通してコンテンツを閲覧しています。多くのブランド様から信頼頂き、数千ものパブリッシャーニュースサイトに統合され、収益化とパフォーマンス管理にご活用いただいております。Outbrainはニューヨークに本社をおき、55ヵ国で事業を展開し、世界18の都市にオフィスを構えています。

会 社 名:Outbrain Japan 株式会社
代 表 者:マネージング・ディレクター 上野正博
所 在 地:東京都渋谷区恵比寿西1丁目20−5 SAビル 9F
U  R  L : https://www.outbrain.com/jp/
Facebook : https://www.facebook.com/outbrainJP/

OTAKAD媒体資料:https://ad.kodansha.net/detail/?id=83
【お問い合わせ先】
株式会社講談社 第一事業局 コミュニケーション事業第一部 デジタルマーケティンググループ
E-mail:pgad@kodansha.co.jp
Tel:03-5395-3642

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社講談社

2,405フォロワー

RSS
URL
http://www.kodansha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽2-12-21
電話番号
03-3945-1111
代表者名
野間省伸
上場
未上場
資本金
3億円
設立
-