日本初!エミー賞受賞アーティストMax Siedentopf(マックス・ジーデントップ)をクリエイティブディレクターに起用。「拡張するアウトドア」をテーマにしたパルコ 2024年AUTUMN広告が公開
株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)は、2024年AUTUMNシーズン広告を公開しました。
クリエイティブディレクターには、春夏に続き、GUCCIクリエイティブコラボレーターであり、2023年エミー賞受賞のコンセプチュアルアーティスト Max Siedentopf(マックス・ジーデントップ)を日本企業として初起用しています。
2024年、AIや拡張現実が発達したこの時代、私たちはちょうどデジタルの世界と物理的な世界が交わる真っただ中にいます。本キャンペーンで掲げるコンセプトは「Believe It or Not!」。
フィクションとノンフィクション、真実と虚偽の境界がますます曖昧になっていく時代の中、拡張された現実がフィクションと交差し、想像しうる全てのことが実現可能である新しい世界が、4つの季節ごとのテーマで描かれます。
第三弾となるAUTUMNでは、「ENHANCED OUTDOOR(拡張するアウトドア体験)」をテーマに、拡張現実にフォーカスしました。現実世界と拡張現実がシームレスに融合し、スリリングで没入感のあるアウトドア探索を体験するというユニークなストーリーを通して、フィジカルの世界の美しさを表現しています。
さらに広告内の衣裳では、「アレクサンドラ・ムーラ(Alexandra Moura)」や「Dino Alves(ディーノ・アウヴェス)」など、ポルトガル リスボンを拠点に世界的に注目を集めるアップカミングなブランドを使用。2024年AWのファッショントレンドでもある、フラッフィーなファーアイテムやヴィンテージライクなレザーアウター、トレンドカラーのレッド、イエローを含むカラフルなファッションで物語を鮮やかに彩ります。
【PARCO 2024 シーズン サイト】
PARCO 2024 シーズン サイト
https://parco.jp/style/
【CONCEPT】
Believe It or Not!
テクノロジーの進化とともに、
想像することが、なんでも創造できる、
とても奇妙で、とても楽しい時代。
目の前に見えるのは、現実?空想?
自分ならではの、すばらしい“リアリティ”を創造してみよう。
それは、あなたの想像力次第です。
Chapter 3.
“ENHANCED OUTDOOR”
拡張するアウトドア体験。
ここは、現実と拡張現実がシームレスに融合する大自然。
自然の美しさに身をゆだね、
今までに体験したことのない、
驚きに満ちた、スリリングな没入体験を。
ふれられるものは、今もこれからも美しく、
テクノロジーはさらにそれを引き出してくれる。
【 2024AUTUMN広告: ムービーFULL(30秒)・SHORT(15秒)】
【 2024AUTUMN広告: グラフィック】
【クリエイティブディレクター Max Siedentopfメッセージ】
「事実とフィクション、現実と想像が融合していく世の中で、このキャンペーンを機に、あなたならではのすばらしい“リアリティ”を創造してみてください。それは、あなたの想像力次第です。
現実とフィクションがシームレスに融合すると、境界線が溶けて差異がなくなり、何が本物であるかを見分けることが難しくなります。
このキャンペーンを通じて、私たちは思索に満ちた旅に乗り出し、この時代における真実の本質的なあり方について疑問を投げかけられます。日常と非日常が絡み合い、現実と非現実の区別が謎めき、そして魅惑的で楽しい新境地を、パルコとともに探索してみましょう。
『Believe it or not!』は、私たちを新しい世界の驚異にいざないます。その世界には、私たちの限られた創造力を超えた、無限の想像力が広がっているのです。
結局のところ、どこが現実の始まりでどこが現実の終わりなのかは誰にもわからない。どちらの世界も楽しみましょう!」
【クリエイティブディレクター Max Siedentopf (マックス・ジーデントップ) プロフィール】
1991年生まれ、ポルトガル在住。
映像、写真、彫刻、クリエイティブディレクションなど、あらゆる分野で活動するコンセプチュアルアーティスト。2019年よりGUCCIクリエイティブコラボレーターを務め、オンラインスペース「GUCCI VAULT」のネーミングから全体ディレクションまでを担当。2021年、GUCCIの2020年春夏キャンペーン「#ACCIDENTALINFLUENCER」が、ファッションメディア『THE IMPRESSION』のベストデジタルファッションキャンペーンに選ばれる。ミュージックビデオの監督も手がけ、Gommiの「Psychosis」はベルリン・ミュージック・ビデオアワードで「Most Bizarre Video」を受賞。2023年には、キッズチャンネル「Nickelodeon」のブランドキャンペーンの監督を手がけエミー賞を受賞。自身が創設した季刊のアート誌『ORDINARY』が、世界中のインディペンデントな出版社を称える「The Stack Awards」にて最優秀アートディレクション賞を受賞。欧州の非営利シンクタンク「Friends Of Europe」の欧州委員会により、40歳以下のヨーロッパの若き才能46人のひとりとしてノミネートされる。
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