日本の脱ハンコを後押しする「さよなら印鑑キャンペーン」終了!『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』投票数8.5万票!エピソード数2万件!

GMOインターネットグループ

2020年10月1日
報道関係各位

GMOインターネットグループ
==============================================================
日本の脱ハンコを後押しする「さよなら印鑑キャンペーン」終了!
『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』
投票数8.5万票!エピソード数2万件!
==============================================================
 GMOインターネットグループは、2020年4月17日(金)に「お客様手続きにおける印鑑の完全廃止」「契約は電子契約のみとする」の方針を打ち出して以来、『脱ハンコ』に取り組んでいます。そして、この輪を広げるべく2020年6月25日(木)に開始した「さよなら印鑑キャンペーン」について、9月30日(水)をもって終了いたしました。
 そして、本キャンペーンにおいて実施した、『脱ハンコ』に対する賛否のご意見や、不要だと思われたハンコに関するエピソードなどをお伺いする『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』について、集計結果を以下の通り発表いたします。なお、調査結果の詳細は、10月中旬をめどに発表する予定です。

+------------------------------+
          投票総数8万5,764票
   賛成7万3,024票(85%)   反対1万2,740票(15%)
      お寄せいただいたエピソード件数2万536件
+------------------------------+


--------------------------------------------------------------
【今後の予定】
--------------------------------------------------------------
(1)『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』にお寄せいただいた回答は、集計・エピソード分析を行い、統計資料としてまとめ、10月中旬をめどに政府(※1)へ提出する予定です。
(2)また、調査結果をとりまとめ、10月中旬に発表する予定です。
(3)「さよなら印鑑キャンペーン」の各賞の当選者は、10月中旬をめどに特設サイト「さよなら印鑑.com」(URL:https://www.sayonara-inkan.com)において発表いたします。

(※1)規制改革推進会議および行政改革推進会議などの関連機関・機構への提出を予定しています。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査テーマ:みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020
■調査対象 :インターネットユーザーおよびGMOインターネットグループ顧客のキャンペーン参加者
■調査期間 :2020年6月25日(木)~9月30日(水)
■調査方法 :インターネットリサーチ
■回答数  :合計8万5,764名
       ・GMOインターネットグループ顧客(クローズ調査)3万6,191名
       ・Twitter(オープン調査)4万9,573名(※2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(※2)Twitterからの投票ご参加は、『脱ハンコ』に対する賛成・反対のご意見のみとなります。


--------------------------------------------------------------
【GMOインターネットグループにおける『脱ハンコ』の取り組み】
--------------------------------------------------------------
 新型コロナウイルスの感染症対策のため多くの企業が在宅勤務・テレワークに取り組み、これにより押印のためやむを得ず出社する「ハンコ問題」が浮き彫りとなりました。
 これを受けGMOインターネットグループでは、4月17日(金)に「ハンコの完全撤廃」と、契約は「電子契約」へ切り替える方針を発表し、以降、全社を挙げて『脱ハンコ』の取り組みを進めています。
 そして、本取り組みを進める中で、不要なハンコの慣行は、多くの人・組織の中に数多く存在していることに気づき、これを変えていくには、より多くの方に『脱ハンコ』にご協力いただく必要があると考え、その一環として、6月25日(木)から9月30日(水)まで『さよなら印鑑キャンペーン』を実施いたしました。

 GMOインターネットグループは、引き続き『脱ハンコ』の取り組みを通じ、今後さらに求められるビジネスにおけるITの利活用と、その先にあるデジタル技術を活用して新たな価値を創造するデジタルトランスフォーメーション(DX)を後押ししてまいります。


--------------------------------------------------------------
【参考URL】
--------------------------------------------------------------
・「さよなら印鑑キャンペーン」について
 URL:https://www.gmo.jp/news/article/6832/

・日本の脱ハンコを後押しする「さよなら印鑑キャンペーン」中間報告
 URL:https://www.gmo.jp/news/article/6887/ 

・印鑑の完全廃止に関するグループの取り組みと関連リンク集
 URL:https://www.gmo.jp/denshi-inkan/


以上


-----------------------------------
【本キャンペーンに関するお問い合わせ先】
●GMOインターネットグループ
 さよなら印鑑キャンペーン事務局(GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社内)
 お問合せは以下サポートページからお願いいたします。
 URL:https://gmo-agree.zendesk.com/hc/ja/categories/900000104286 
-----------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOインターネット株式会社  グループコミュニケーション部 広報担当 石井
 TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
-----------------------------------

【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■暗号資産事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

GMOインターネットグループ

1,711フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月