【不動産売却の意識調査】複数の査定比較で48%が「額の違い」を実感するも、最終決定は「査定額」より「担当者の人柄・誠実さ」を重視する傾向が明らかに

株式会社NEXER Group・不動産査定・売却業者の選び方に関する調査

株式会社NEXER Group

■査定額か、人か。不動産売却の"決め手"を100名に聞いてみた

家や土地、マンションを売却する機会は、人生で何度もあるものではありません。

だからこそ、いざ売却を考え始めると、「どこに相談すればよいのか」「何を基準に選べばよいのか」と迷う方も多いのではないでしょうか。

査定額の高さを重視すべきなのか、それとも担当者の人柄や対応を重視すべきなのか。

判断材料は多いように見えても、最後の決め手は意外とシンプルなのかもしれません。

ということで今回は、千葉の不動産買取『房総スタイル』と共同で、事前調査で「不動産(家・土地・マンションなど)の査定や売却を検討、経験したことがある」と回答した全国の男女100名を対象に、「不動産査定・売却業者の選び方に関する意識と満足度調査」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXER Groupと千葉の不動産買取『房総スタイル』による調査」である旨の記載

・房総スタイル(https://www.bousou.co.jp/)へのリンク設置

・該当記事(https://www.bousou.co.jp/column/fudousanbaikyaku_ishikichousa)へのリンク設置

「不動産査定・売却業者の選び方に関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2026年6月25日 ~ 7月3日

調査対象者:事前調査で「不動産(家・土地・マンションなど)の査定や売却を検討、経験したことがある」と回答した全国の男女

有効回答:100サンプル

質問内容:

質問1:不動産の売却先・依頼先を探す際、最初にどのような方法で情報を集めましたか。

質問2:その理由を教えてください。

質問3:複数の不動産会社に査定を依頼・比較検討した際、どのような点で差を感じましたか。(複数選択可)

質問4:不動産会社を最終的に選んだ決め手は何でしたか。

質問5:その理由を教えてください。

質問6:売却の相談・手続きの中で「もっとこうだったらよかった」「このサポートがあれば安心できた」と感じたことはありますか。(複数選択可)

質問7:具体的にその理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■33.0%が、不動産探しの最初は「地元の不動産会社に直接相談」と回答

まず、不動産の売却先や依頼先を探すとき、最初にどうやって情報を集めたのかを聞いてみました。

最も多かったのは「地元の不動産会社に直接相談した」で、33.0%でした。

次いで「大手不動産会社に直接問い合わせた」が18.0%、「インターネットで検索した」が16.0%と続きました。

インターネットで手軽に情報を集められる時代でも、最初の相談先として地元の不動産会社を選ぶ人が最も多い結果となりました。

それぞれの理由について聞いてみたので、一部を紹介します。

「地元の不動産会社に直接相談した」と回答した方

・地元の不動産屋の方が地元の価値が分かっていると思ったから。(50代・女性)

・大手は安くたたいてくる。(60代・女性)

・地元の不動産会社の方が地元の情報をたくさん持ってるから。(70代・男性)

「大手不動産会社に直接問い合わせた」と回答した方

・あちこち色々なところへ聞いて回るより、全国展開している大手企業に相談した方が、無駄なエネルギーを使わないで良いと判断した。(50代・男性)

・以前に利用したことがあって好印象だったから。(60代・男性)

・大手不動産会社ですと安心できます。(80代・男性)

「インターネットで検索した」と回答した方

・やはりインターネットのインフォメーションはたくさんわかるから。(40代・女性)

・まずインターネットで大体の相場とか業者とかを調べてから、査定を業者に依頼します。(60代・男性)

・インターネットでの検索で比較できるので。(60代・男性)

寄せられた声からは、地元の不動産会社には地域相場や周辺事情への詳しさを、大手不動産会社には知名度や安心感を求める傾向がうかがえます。

一方で、インターネット検索は、相場や業者を比較するための情報収集手段として利用されているようです。不動産売却では、相談先に求めるものによって、最初に選ばれる方法が異なるといえます。

■48.0%が、複数社の比較で「査定額の違い」に差を感じたと回答

続いて、複数の不動産会社に査定を依頼・比較した際、どんな点で差を感じたかを聞いてみました。

最も多かったのは「査定額の違い」で48.0%でした。

次いで「担当者の誠実さ・人柄」が45.0%、「地域・相場への詳しさ」が40.0%と続きました。

不動産会社を比較する際は、査定額だけでなく、担当者の対応や地域事情への理解にも差を感じる人が多いようです。売却を進めるうえでは、金額に加えて、納得できる説明や相談のしやすさも重要な判断材料になっていることがうかがえます。

■31.0%が、不動産会社を選んだ決め手は「担当者の人柄・誠実さ」と回答

では、最終的に不動産会社を選んだ決め手は何だったのでしょうか。

不動産会社を最終的に選んだ決め手は何か聞いてみました。

最も多かったのは「担当者の人柄・誠実さ」で31.0%でした。

次いで「地域密着であること」が17.0%、「査定額の高さ」が16.0%と続きました。

複数社を比較する際には、48.0%が「査定額の違い」に差を感じていました。

しかし、最終的な決め手として「査定額の高さ」を選んだ人は16.0%にとどまっています。

金額だけでなく、信頼して相談できる担当者かどうかが、不動産会社を選ぶうえで重視されているようです。

それぞれの理由について聞いてみたので、一部を紹介します。

「担当者の人柄・誠実さ」と回答した方

・親身になってくれる担当者だったので。(40代・女性)

・やはり売れるかどうかわからないので、売れるまでちゃんと責任をもって面倒を見てもらうには、業者の誠実さが大切と思いました。(60代・男性)

・自分の大事な財産を触ってもらうので、業者つまり相手の人柄は今後の流れで非常に重要になると思います。(60代・男性)

「地域密着であること」と回答した方

・地域密着型の方が、売り手買い手を見つけることが早いと判断。(50代・男性)

・土地を売りたくても買い手がいなければ売れないから。特に田舎は。(60代・男性)

・地元の物件について実に詳しく、それまでの売却実績が豊かだったので。(70代・男性)

「査定額の高さ」と回答した方

・少しでも高く売りたかったから。(50代・女性)

・こちらの希望通りで進んだから。(60代・男性)

・不要な家具他をそのままにして出て行って良いとの話になったから。(70代・男性)

寄せられた声からは、不動産売却では金額だけでなく、最後まで安心して任せられる担当者かどうかを重視する人が多いことがわかります。

また、地域密着の会社には、地元の物件事情や買い手に関する情報への期待が寄せられていました。査定額の高さを重視する場合も、希望に沿った条件や売却後の負担まで含めて判断している人がいるようです。

■27.0%が、「複数社の査定額をかんたんに比較したかった」と回答

最後に、売却の相談や手続きのなかで「もっとこうだったらよかった」「このサポートがあれば安心できた」と感じたことを聞いてみました。

最も多かったのは「複数社の査定額をかんたんに比較したかった」で27.0%でした。

次いで「税金や費用に関するアドバイスがほしかった」が24.0%、「査定額の根拠をもっと詳しく説明してほしかった」が20.0%と続きました。

それぞれの回答理由について聞いてみたので、一部を紹介します。

「複数社の査定額をかんたんに比較したかった」と回答した方

・保険みたいに、一括で査定を比較できるサイトがあれば便利だなと思ったので。(50代・女性)

・今のように、ネットで複数の見積もりとかできなかったので、査定が適正かどうかわからなかった。(70代・男性)

・複数社の見積を仲介業者が比較してくれると思っていた。(70代・男性)

「税金や費用に関するアドバイスがほしかった」と回答した方

・売却の説明はあっても事後のことはあまり説明がなく不安だったから。(50代・男性)

・売却後の種々の税金や増税は想像できなかった。(60代・男性)

・税金が利益があればかかるので詳しく教えて欲しかった。(70代・男性)

「査定額の根拠をもっと詳しく説明してほしかった」と回答した方

・金額に関する根拠がイマイチ納得できなかった為。(50代・男性)

・最初の見積もりより内見後の見積もりの方が安くなったから。(60代・男性)

・見積金額の出し方は企業秘密なのか、詳細には説明はなかった。ただし、こういう条件があると査定額が上がる傾向にあるなどは説明があった。(70代・男性)

寄せられた声からは、売却を検討する人が知りたいのは査定額そのものだけではなく、その金額が適正かどうかを判断するための比較材料や根拠であることがわかります。

また、売却後にかかる税金や費用についても、事前に知りたいと考える人は少なくありません。

不動産売却では、金額や手続きについてわかりやすく説明してもらえることが、安心感につながるようです。

■まとめ

今回の調査では、不動産会社を選ぶ決め手として「担当者の人柄・誠実さ」が約3割と最も多い結果となりました。

複数社を比較した際には、48.0%が「査定額の違い」に差を感じていました。しかし、最終的な決め手として「査定額の高さ」を選んだ人は16.0%にとどまっています。査定額を比較したうえで、最後は信頼して任せられる担当者かどうかを重視する人が多いようです。

一方で、「複数社の査定額をかんたんに比較したかった」や「税金や費用に関するアドバイスがほしかった」といった声も見られました。不動産売却では、金額の根拠や手続きについてわかりやすく説明し、親身に対応してくれる相談先を選ぶことが、納得のいく売却につながるといえそうです。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXER Groupと千葉の不動産買取『房総スタイル』による調査」である旨の記載

・房総スタイル(https://www.bousou.co.jp/)へのリンク設置

・該当記事(https://www.bousou.co.jp/column/fudousanbaikyaku_ishikichousa)へのリンク設置

【房総スタイルについて】

社名:有限会社 房総スタイル

所在地:〒299-0007 千葉県茂原市腰当38-1

代表取締役:岩谷 善久

Tel:0475-22-1288

URL:https://www.bousou.co.jp/

事業内容:千葉の不動産買取。

早期売却を希望される方から、時間をかけて検討したい方まで、それぞれのご事情に合わせたスピード感で対応いたします。ご希望にできる限り近づけるよう努め、ご納得いただける買取価格と付加価値をご提案します。

【株式会社NEXER Groupについて】

本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F

代表取締役:宮田 裕也

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:SEO、Webブランディング、Web広告、サイト制作、メディア

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
住宅・マンションその他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

39フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月