日本人にとって「推し」とは何か――三宅香帆の最新刊『推したちとどう生きるか』7月17日発売!

株式会社新潮社

文芸評論家・三宅香帆さんが、歴史的な文脈から現代の最前線までを踏まえて「推しの構造」に迫った最新刊『推したちとどう生きるか』(新潮新書)。野球、観劇、アイドル、VTuber、アニメ……様々なジャンルで、私たちを夢中にさせてくれる「推し」。それはこの国の文化史と深く結びついているものでもあります。

では私たちはその「推し」と、どのように持続可能な関係を築いていけるでしょうか。いまのSNS社会、ポストフォーディズム社会において、「推し」を消費せず、良い関係を保つために必要なこととは? 「推し」と日本社会、そして「推し」とあなたとの関係を、本書をめくりながら、ともに考えてみませんか。

 『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』『「好き」を言語化する技術』『「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか』などの著書で知られる三宅香帆さんの最新刊は、『推したちとどう生きるか』。

 野球、観劇、アイドル、VTuber、アニメ……日本では過去から現在に至るまで、実に様々な分野で、「推し」文化の興隆が見られます。

 さらに令和の今、「推し活」はもはや一時の熱狂にはとどまらないと言うべきでしょう。ライブやイベントごとなど特別な「ハレ」の日を与えてくれるのみならず、「ケ」の日常もまたともにある存在――そんな推したちと、私たちはこれから、どうすれば持続可能な関係を築いていけるのでしょうか?

 歴史的な流れを紐解きながら、なぜこの国が「推し」に夢中なのかを解き明かし、その先にある未来までをも考える、発見と興奮に満ちた一冊です。

■著者コメント

健やかに楽しく推し活することは、どうしたら可能なんだろう? そんな問いについて、日本文化の近現代史から考えてみました。野球や宝塚の話に始まり、オーディション番組の元祖、そして今年発表されたあの作品も取り上げます! 日本人にとって推しとはなにか。一緒に考えてみませんか? 

■「まえがき」より

 現代の推し活を観察する言葉は、いまだに新鮮な熱狂を描くもののままである。(中略)過激な物言いをしたり過激に金銭を使うことこそが推し活であるように、世間には思われているのかもしれない。
 しかしそれは一部のファンに過ぎない。 

 全員がそんな推し活をしている訳がないのだ。 

 みんな、推しと一緒に、年齢を重ねているのである。 

 ――さて、それでは、私たちはどのように推しと一緒に生きていくことができるのだろう?(中略) 

 本書では、日本の「推し活」に至る歴史を辿りながら、私たちが現代でどのように推しと一緒に生きていけるのかを考える。

■目次より

序 章 日本は推しとどう生きてきたのか 

第一章 近代日本とアマチュアリズム・アイドルの誕生 

第二章 一億総中流社会に誕生したアイドルという子どもたち 

第三章 「母」化する現代日本の推し活 

第四章 アメリカと共同性と推しの語り口 

終 章 あなたは推しとどう生きるか 

■書籍内容

日本人にとって推し活はもはや一時の熱狂ではない。現代の推しは、私たちに「ハレの日」を与えてくれる一方で、「ケの日常」もまたともにあることを教えてくれる。それは、この社会に広く浸透した一つの文化なのだ。では、私たちはそんな推しと、どのように持続可能な関係性を築いていけるだろうか。「推し活」文化の源流から令和の最前線までをひもとき、ポスト消費社会における「推しの構造」を鮮やかに読み解く。 

■ 著者紹介:三宅香帆(みやけ・かほ)

1994(平成6)年高知県生まれ。文芸評論家。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程中退。著書に『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(新書大賞2025大賞)『「好き」を言語化する技術』『「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか』『考察する若者たち』など多数。 

■ 書籍データ

【タイトル】推したちとどう生きるか

【著者名】三宅香帆

【発売日】2026年7月17日(金)

【造本】新書判ソフトカバー

【定価】1,034円(税込)

【ISBN】978-4-10-611129-7

【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/611129/

※校了前のため、本の内容は予告なく変更になる場合があります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社新潮社

139フォロワー

RSS
URL
https://www.shinchosha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区矢来町71
電話番号
03-3266-5220
代表者名
佐藤隆信
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
1896年07月