株式会社キャラアニがキャラクターコンテンツのセグメントで広告配信サービス提供開始~サイト内の閲覧履歴データを利用し、マーベリックと販売協力~

株式会社キャラアニ(KADOKAWAグループ)

株式会社KADOKAWA

Eコマースサイト「キャラアニ.com」などを運営する株式会社キャラアニ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田村明史、以下 キャラアニ)は、DSP(*1)の開発・販売などを行うマーベリック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:美留町 督、以下 マーベリック)と、新たな広告商品の開発を行い、販売を開始したことをお知らせします。
■本サービスの概要
今回、キャラアニが独自で持つDMP(*2)とマーベリックのDMP搭載型DSP「Sphere(スフィア、以下 Sphere)」を連携し、「キャラアニ.com」、「キャラアニ・チャンス」、「電撃姫.com」を利用するユーザーのサイト内行動履歴データ(*3)を基にした新しい広告サービスの開発を行い、販売を開始いたしました。
 



今回のデータ連携は、キャラアニの持つ特定のカテゴリーをユーザーの分類に利用した新しい広告サービスの提供となります。
例として「アニメ」のページを閲覧したユーザーをカテゴリーの1つである「アニメ」へ分類をします。広告主は「アニメ」カテゴリーに入っているユーザーをターゲットに広告表示する設定を行うことができ、ユーザーの興味と表示される情報が合致した広告が可能となります。
 

 



■「キャラアニ.com」、「キャラアニ・チャンス」、「電撃姫.com」とは
キャラアニが運営する「キャラアニ.com」、「キャラアニ・チャンス」、「電撃姫.com」は、全会員およそ100万人を誇るポップカルチャーコンテンツに関する商品を扱うサイトです。「キャラアニ.com」は、アニメ、漫画、ゲーム、特撮に関する付加価値の高いキャラクターコンテンツ商品を提供しているEコマースサイトです。「キャラアニ・チャンス」は、グループアイドルからKポップまで、特典付きアイドルコンテンツ商品を販売する抽選販売方式のEコマースサイトです。「電撃姫.com」は、美少女コンテンツに関する情報を集約した記事が中心のネットニュースと、記事に関連した商品を購入できるニュース&Eコマースサイトです。
それぞれのサイト利用者の行動履歴から、アニメ、ライトノベル、漫画、ゲーム、アイドルといったユーザーの趣味・嗜好に合った有益な情報を、広告を通してお伝えしていきたいと考えています。今後もキャラアニは3つのEコマースサイトを更にユーザビリティが高いサイトにしていくだけではなく、マーベリックと共に両社の持つノウハウやツールを結集しユーザーにより最適な情報提供を行って参ります。

【株式会社キャラアニについて】
所在地:東京都千代田区富士見1-6-1 富士見ビル8階
代表者:代表取締役社長 田村 明史
事業内容:
1.音声、映像のソフトウェアの企画、製作、製造および販売
2.玩具、日用品雑貨、化粧品、化粧用品、美容用品、健康器具。衣料品、装身具、アクセサリー、インテリア雑貨、および文具の企画、製作、製造および販売並びに輸出入。
3.コンピュータソフトウェアの企画、製造および販売
4.情報提供サービス
5.書籍、雑誌の企画、製作および販売
6.広告宣伝業
7.版権事業
8.イベント運営ならびにオークションの運営
9.食品、飲料水、酒類の企画、製造、販売並びに輸出入
10.ダンサー、アーチスト、声優等のマネジメント業務
11.ダンススクール、スポーツ教室等の運営コンサルタント業務
12.音楽、映画、演劇、公演その他の企画、制作、運営、仲介並びに請負
13.ラジオ・テレビ番組・映画・コマーシャルの企画制作および販売業務
設立:1999年
URL:http://www.chara-ani.co.jp/

【マーベリック株式会社について】
マーベリックは、広告配信プラットフォーム(DSP)事業を展開しており、DSPの開発・販売、RTB(*4)インフラやDMPの構築支援を行う企業です。また、新たな取り組みとして、ビッグデータ解析技術を活用し、O2O(*5)を推進するエリアマーケティングの新システムの開発を担います。
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル3F
代表者:代表取締役社長 美留町 督
事業内容:DSPシステムの開発及び提供
スマートフォン広告システムの開発及び提供
O2Oシステムの開発及び提供
設立:2013年
URL:http://www.mvrck.co.jp/
 
  • (*1) DSP (Demand Side Platform) 複数の広告枠の配信最適化および、効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けのシステムを指します。
  • (*2) DMP (Data Management Platform) 各種Webサイトのアクセスデータ・広告配信・顧客・その他の外部サプライヤーのデータを管理し、 広告配信や分析調査等のデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理システムを指します。
  • (*3) 行動履歴データ 本サービスで取得するデータは、登録ユーザー情報とは異なり個人を特定する情報ではありません。
  • (*4) RTB (Real Time Bidding) 広告の表示毎に閲覧ユーザーや広告掲載面、1ユーザーあたりの表示回数などの情報を分析して、最適と判断できる場合のみオークション方式で入札と配信が可能となる仕組みです。
  • (*5) O2O (On-line to Off-line) オンラインとオフラインの購買活動が連携し合い、オンラインでの活動が実店舗などでの購買・来店に影響を及ぼすようなマーケティング活動を指します。

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

・キャラアニ.com
http://www.chara-ani.com/

・キャラアニ・チャンス
http://ch.chara-ani.com/

・電撃姫.com
http://dengeki-hime.com/

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会社概要

株式会社KADOKAWA

3,107フォロワー

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URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月