既存サイトのリニューアル、成否のカギは準備8割、実施2割。『Webサイト・リニューアル 「見た目だけ変えた」にしない成功の手引き』発売
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『Webサイト・リニューアル 「見た目だけ変えた」にしない成功の手引き』を発売しました。
https://books.mdn.co.jp/books/3219203020/
「見た目も古くなってきたから、とりあえずリニューアルしてみる? 」
──伸び悩むサイトやサービスにありがちな「とりあえず」「なんとなく」のリニューアルは、費用や時間をかけた結果、成否が曖昧なまま終わることが多いでしょう。
本書は、WebサイトやWebサービスのリニューアル・プロジェクトを手がける担当者に向けたものです。リニューアルを成功させるための考え方・進め方を、発注側(クライアント)と受注側(制作会社やベンダー)、両方の視点から解説しています。
現状の分析に始まる検討段階から、課題の洗い出しや要件を固める準備段階、実際に構築して公開するまでをカバーしており、なかでも検討フェーズと準備フェーズに多くの紙幅を割きました。実施前の「準備」にこそ、成否のカギがあるからです。
リニューアルは積み上がった課題を、なかったことにする「魔法の杖」ではありません。本書で解説している一つ一つのプロセスを、基本に忠実に「積み重ねていくこと」が「本質的な課題」の解決につながるはずです。サイトやサービスの運営に携わるみなさんは、ぜひ本書で解説している内容を実際に試してみてください!
〈こんな方にオススメ〉
・リニューアル・プロジェクトにかかわっている方
・サイトやサービスの数字が伸びずに悩んでいる方
・社内外での合意形成やコミュニケーションが上手くいかない方
〈本書の特長〉
・発注側と受注側、両方の視点を知ることができます。
・多くのリニューアル・プロジェクトを手がけた著者が執筆しています。
・プロジェクトのフローに沿った基本に忠実な構成になっています。
〈本書の内容〉
■INTRODUCTION リニューアル、その前に
■CHAPTER 1 検討フェーズ
■CHAPTER 2 準備フェーズ
■CHAPTER 3 設計フェーズ
■CHAPTER 4 実施・公開フェーズ
【仕様】
滝川洋平、岸 正也 共著
定価(本体2,200円+税)
B5変型判/168ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6960-8
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
『Webサイト・リニューアル 「見た目だけ変えた」にしない成功の手引き』
https://books.mdn.co.jp/books/3219203020/
「見た目も古くなってきたから、とりあえずリニューアルしてみる? 」
──伸び悩むサイトやサービスにありがちな「とりあえず」「なんとなく」のリニューアルは、費用や時間をかけた結果、成否が曖昧なまま終わることが多いでしょう。
本書は、WebサイトやWebサービスのリニューアル・プロジェクトを手がける担当者に向けたものです。リニューアルを成功させるための考え方・進め方を、発注側(クライアント)と受注側(制作会社やベンダー)、両方の視点から解説しています。
現状の分析に始まる検討段階から、課題の洗い出しや要件を固める準備段階、実際に構築して公開するまでをカバーしており、なかでも検討フェーズと準備フェーズに多くの紙幅を割きました。実施前の「準備」にこそ、成否のカギがあるからです。
リニューアルは積み上がった課題を、なかったことにする「魔法の杖」ではありません。本書で解説している一つ一つのプロセスを、基本に忠実に「積み重ねていくこと」が「本質的な課題」の解決につながるはずです。サイトやサービスの運営に携わるみなさんは、ぜひ本書で解説している内容を実際に試してみてください!
〈こんな方にオススメ〉
・リニューアル・プロジェクトにかかわっている方
・サイトやサービスの数字が伸びずに悩んでいる方
・社内外での合意形成やコミュニケーションが上手くいかない方
〈本書の特長〉
・発注側と受注側、両方の視点を知ることができます。
・多くのリニューアル・プロジェクトを手がけた著者が執筆しています。
・プロジェクトのフローに沿った基本に忠実な構成になっています。
〈本書の内容〉
■INTRODUCTION リニューアル、その前に
■CHAPTER 1 検討フェーズ
■CHAPTER 2 準備フェーズ
■CHAPTER 3 設計フェーズ
■CHAPTER 4 実施・公開フェーズ
【仕様】
滝川洋平、岸 正也 共著
定価(本体2,200円+税)
B5変型判/168ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6960-8
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
すべての画像