【LINEリサーチ】毎日YouTubeを見ている高校生は8割弱 人気のYouTuberは「東海オンエア」が全体で1位にランクイン YouTuberになれるならなってみたいと回答した高校生は4割

LINEリサーチ、全国の高校生を対象にYouTuberに関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約549万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の高校生を対象に、YouTubeの視聴時間や、好きなYouTuberなどについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/38519199.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■毎日YouTubeを見ている高校生は全体で8割弱!


まずは高校生に、平日・休日を合わせてふだんYouTubeをどのくらい見ているか聞きました。

「YouTubeはまったく見ていない」と答えた人は全体のうちわずか2%と、ほとんどの高校生がYouTubeを見ていることがわかりました。さらに、YouTubeを毎日見ている高校生は78%。前回の調査結果( https://research-platform.line.me/archives/35893800.html )である76%とほぼ同じ結果でした。

男女別にみると、「YouTubeを毎日(※)見ている」人の割合は女子高生では7割強、男子高生では8割強で男子高生のほうが高くなっています。
※「1日に、30分未満/30分以上~1時間未満/1時間以上~2時間未満/2時間以上~3時間未満/3時間以上~4時間未満/4時間以上~5時間未満/5時間以上」の選択肢の回答を合計

また、YouTubeを見ている時間は「1日に、1時間以上~2時間未満」が全体でもっとも高く2割超。女子高生では21%、男子高生では26%と男女ともにもっとも多くなりました。 昨年の調査では女子高生16%、男子高生26%となっているため、女子高生では「1日に、1時間以上~2時間未満」の割合が増えていることがわかります。

学年別にみると、「YouTubeを毎日見ている」高校生の割合はどの学年も7割超。2~3年生は特に高い割合となっており、8割弱が毎日YouTubeを見ていました。もっとも割合が高いのは高3男子で9割弱でした。
また「1日2時間以上(※)見ている」人の割合は低学年になるほど高くなる傾向にありました。
※「1日に、2時間以上~3時間未満/3時間以上~4時間未満/4時間以上~5時間未満/5時間以上」の回答を合計

■人気のYouTuber全体TOPは「東海オンエア」!女子高生には「コムドット」も人気

 

 

YouTubeをまったく見ない高校生を除き、「いちばん好きなYouTuberは誰か」を聞きました。

全体1位は「東海オンエア」で男子高生では1位、女子高生でも2位にランクインしました。高学年になるほど人気の傾向があるようです。昨年の調査( https://research-platform.line.me/archives/35893800.html#3 )でも男女ともに1位となりました。

女子高生で1位になったのは5人組YouTuberの「コムドット」。「ノリが面白い!」という声が多数ありました。全体でも2位と人気があります。

続く全体3位は「はなおでんがん」で男子高生では2位にランクイン。男子高生では「はなおでんがん」と同率2位で、2D・3Dキャラクターモデルを使用した女性VTuberグループ 「ホロライブ」がランクインしています。

女子高生2位には、「東海オンエア」と同率で「最終兵器俺達(※)」「すとぷり」がランクイン。ゲーム実況グループ「最終兵器俺達」の中では特に「キヨ」の人気が高く、ゲーム実況が面白いと人気を集めているようです。
※「キヨ」「ヒラ」「フジ」  と回答した人を含む

また、「すとぷり」はゲーム実況や動画配信、歌い手などそれぞれの得意分野を活かした配信が人気で、特に高1女子からの支持が多くありました。「すとぷり」は今年5月の調査「いまいちばん好きなミュージシャンやアーティスト」( https://research-platform.line.me/archives/37972046.html#4 )でも女子高生の3位にランクインしています。
そのほか、「フィッシャーズ」や「にじさんじ」、「はじめしゃちょー」なども昨年に引き続き上位にランクインしています。

学年別の傾向では、「すとぷり」は高1女子から、「東海オンエア」は高3男子、ランキングにはありませんが「QuizKnock」は高3女子でそれぞれ高い割合でした。「はなおでんがん」も男子高生の2~3年生で割合が高めでした。

■YouTuberになってみたいと回答した高校生は4割!男子高生で魅力を感じている人の割合が高い

次に、YouTubeをまったく見ない高校生を除き、もしYouTuberになれるとしたらどのくらいなってみたいと思うか聞きました。

※現在YouTuberになっている場合は、いまの気持ちを回答いただきました。

全体では「YouTuberになってみたいと思う」(「ぜひなってみたいと思う」「どちらかといえば、なってみたいと思う」の合計)高校生は4割。「ぜひなってみたいと思う」が約1割、「どちらかといえば、なってみたいと思う」が約3割となっており、YouTuberという存在に魅力を感じている高校生もいるようです。

一方で、「YouTuberになってみたいと思わない」(「どちらかといえば、なってみたいと思わない」「まったくなってみたいと思わない」の合計)高校生は6割ですが、その内訳としては「どちらかといえば、なってみたいと思わない」が2割超、「まったくなってみたいと思わない」が3割超となっています。

男女別にみると、「YouTuberになってみたいと思う」割合は、女子高生よりも男子高生のほう高いようです。
またグラフにはありませんが、学年別では「YouTuberになってみたい」人の割合は1年生の割合が高めでした。特に高1男子 では、5割強と高い割合でした。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年7月2日~2021年7月5日
有効回収数:1047サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約549万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が51%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年6月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
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出澤 剛
上場
東証1部
資本金
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設立
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