「宮古島」のイメージ、1位は「透明度の高い海」。「東洋一美しい」と称される砂浜での記念写真に魅力を感じる人は80.6%にのぼる
株式会社NEXER Group・憧れの国内リゾート・絶景ロケーション意識に関する調査

■一生に一度は訪れたい国内リゾート、記念写真を撮るならどこ?
旅先の候補を思い浮かべるとき、あなたの頭にはどんな景色が広がるでしょうか。
青く透きとおる海、真っ白な砂浜、あるいは緑や温泉に包まれた静かな時間。人が「特別な場所」に求めるものは、少しずつ違います。
近年はSNSの普及もあって、記念日の思い出を写真として残したいという声も増えてきました。
ということで今回は、フォトスタジオ『シエロ宮古島 ガーデンヴィラ』と共同で、全国の男女500名を対象に「憧れの国内リゾート・絶景ロケーション意識」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXER Groupとフォトスタジオ『シエロ宮古島 ガーデンヴィラ』による調査」である旨の記載
・シエロ宮古島 ガーデンヴィラ(https://cielo-miyako.com/)へのリンク設置
「憧れの国内リゾート・絶景ロケーション意識に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2026年8月215日 ~ 8月28日
調査対象者:全国の男女
有効回答:500サンプル
質問内容:
質問1:あなたが「一生に一度は訪れたい」と思う国内リゾートはどこですか?
質問2:そのリゾートを選んだ理由を教えてください。
質問3:「宮古島」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?(複数選択可)
質問4:人生の記念日(結婚記念日・還暦・誕生日など)に写真を撮るなら、どんなロケーションに最も憧れますか?
質問5:その理由を教えてください。
質問6:宮古島には「東洋一美しい」と称される砂浜(与那覇前浜ビーチ)があります。もしそこで記念写真を撮れるとしたら、魅力を感じますか?
質問7:そのように回答した理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■26.6%が、一生に一度は訪れたい国内リゾートに「北海道」と回答
まず、「一生に一度は訪れたい」と思う国内リゾートについて聞いてみました。

最も多かったのは「北海道」で26.6%でした。
次いで「宮古島」が21.2%、「石垣島」が20.4%、「沖縄本島」が18.4%と続きます。
宮古島・石垣島・沖縄本島の3つを合わせると全体の約6割にのぼり、南の島への憧れの強さがうかがえます。
選んだ理由について聞いてみたので、一部を紹介します。
「北海道」と回答した方
・北海道までの移動時間も楽しめるから。(20代・女性)
・ご飯が美味しそうだから。(20代・男性)
・修学旅行で行ってよかったので、また行きたい。(30代・女性)
「宮古島」と回答した方
・大自然を体験してみたい。(30代・女性)
・海がきれいといわれているので。(30代・女性)
・なかなか行けないから。(30代・男性)
「石垣島・沖縄本島」と回答した方
・青い海がキレイだから。(20代・女性)
・海などが綺麗で景色も良いイメージがあるから。(30代・女性)
・沖縄は食から風景まで素晴らしいから!(30代・男性)
海の美しさ、食の魅力、雄大な自然、そして過去の思い出など、選んだ理由はさまざまです。それぞれが自分なりの魅力を感じる場所を、「一生に一度は訪れたい」旅先として思い描いていることがわかります。
■68.4%が、「宮古島」のイメージに「透明度の高い海」と回答
上位4つのうち3つを沖縄エリアが占めるなか、2位の「宮古島」は多くの人の憧れを集めています。
では、その宮古島に対して、どのようなイメージを抱いているのでしょうか。
今回はこの宮古島に注目し、思い浮かべるイメージを聞いてみました。

最も多かったのは「透明度の高い海」で、68.4%でした。
次いで「リゾート気分を味わえる場所」が43.2%、「真っ白な砂浜」が40.4%、「非日常的な雰囲気」が33.4%と続きます。
日常から離れた特別な空間、というイメージが定着していることがわかります。
一方で「写真映えするフォトジェニックな場所」は11.8%、「ハネムーン・記念日にふさわしい場所」は4.6%となりました。海や砂浜の美しさは広く知られている一方で、「記念日にふさわしい場所」という認識には、まだ伸びしろがあるのかもしれません。
■38.2%が、記念日の写真ロケーションに「南国のビーチ」と回答
続いて、人生の記念日に写真を撮るなら、どんなロケーションに最も憧れるかを聞いてみました。

最も多かったのは「南国のビーチ」で38.2%でした。約4割の人が、記念の一枚を海辺で残したいと考えていることになります。
次いで「緑豊かな自然」が23.8%、「温泉・和の風情」が16.6%、「歴史ある街並み」が12.8%と続き、「都会的な景観」は3.4%にとどまりました。自然に囲まれた場所で記念写真を残したいという声が上位を占めています。
それぞれの回答理由について聞いてみたので、一部を紹介します。
「南国のビーチ」と回答した方
・非日常的で良い感じだから。(20代・女性)
・開放感があって非現実的だから。(30代・女性)
・憧れのロケーションなため。(30代・男性)
「緑豊かな自然」と回答した方
・記憶に残りそう。(20代・女性)
・自然が好きだから。(20代・男性)
・緑が多い場所は心が落ち着くから。(30代・女性)
「温泉・和の風情」と回答した方
・ゆっくり過ごしたいから。(20代・女性)
・温泉旅行が好きだから。(30代・女性)
・のんびりできる。(30代・女性)
非日常感や開放感を求める人がいる一方で、自然の中で落ち着いて過ごしたい人や、温泉・和の風情を楽しみたい人もいました。記念写真のロケーションには、普段とは違う特別感だけでなく、その人が心地よく過ごせる雰囲気も求められているようです。
■80.6%が、与那覇前浜ビーチでの記念写真に「魅力を感じる」と回答
最後に、宮古島には「東洋一美しい」と称される砂浜、与那覇前浜ビーチがあります。もしそこで記念写真を撮れるとしたら、魅力を感じるか聞いてみました。

その結果、「非常に魅力を感じる」が35.6%、「やや魅力を感じる」が45.0%となり、合わせて80.6%の人が魅力を感じると回答しました。一方で、「あまり魅力を感じない」は12.8%、「まったく魅力を感じない」は6.6%にとどまりました。
美しいビーチを背景に、記念の一枚を残せることに、多くの人が魅力を感じていることがわかります。
魅力を感じる理由について聞いてみたので、一部を紹介します。
魅力を感じる理由
・写真に残せるから。(20代・女性)
・圧巻な気分になりそう。(20代・女性)
・綺麗な景色と一緒に写っている自分たちを残せるから。(30代・女性)
・きれいな写真を残して思い出に残りそうだから。(30代・女性)
・綺麗な景色をバックに撮影したい。(30代・男性)
・東洋一美しいというワードに惹かれるから。(40代・女性)
美しい景色と一緒に写真を残したい、特別な思い出にしたいといった声が多く見られました。普段とは異なる景色の中で、大切な人との思い出を写真として残せることが、与那覇前浜ビーチでの記念撮影に魅力を感じる理由の一つになっているようです。
■まとめ
今回の調査では、憧れの国内リゾートとして沖縄エリアが根強い支持を集め、宮古島は「透明度の高い海」を筆頭に、美しい海のイメージで語られていることがわかりました。
さらに、宮古島の与那覇前浜ビーチで記念写真を撮ることには、80.6%が「魅力を感じる」と回答しています。美しい景色とともに大切な思い出を残せることに、多くの人が価値を感じているようです。
記念日や人生の節目を写真に残すなら、衣装やポーズだけでなく、どこで撮影するかにもこだわってみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXER Groupとフォトスタジオ『シエロ宮古島 ガーデンヴィラ』による調査」である旨の記載
・シエロ宮古島 ガーデンヴィラ(https://cielo-miyako.com/)へのリンク設置
【シエロ宮古島 ガーデンヴィラについて】
社名:株式会社ライフストリームホールディングス
所在地:〒906-0305 沖縄県宮古島市下地与那覇1052-4
代表取締役:宮脇 英雄
Tel:070-2242-1216
事業内容:宮古島のゆったりとした時間を堪能出来るフォトスタジオ。
宮古空港からスタジオまではクルマで約10分。東洋一の美しさで知られる与那覇前浜ビーチまではスタジオからクルマで約5分。
プロフェッショナルなスタッフが、鮮やかなお2人と宮古島の美しさを最高に魅力的な写真や映像に!
【株式会社NEXER Groupについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
事業内容:SEO、Webブランディング、Web広告、サイト制作、メディア
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
