チーズパウダーの市場規模、2028年に10億3,940万米ドル到達予測
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「チーズパウダーの世界市場:種類別(モッツァレラ, チェダー, パルメザン, ブルーチーズ, アメリカンチーズ, ブルーチーズ, ゴーダ, スイス, アジアーゴ, その他)、カテゴリー別(ナチュラル, プロセス)、地域別分析 - 予測(2028年まで)」(Stratistics Market Research Consulting)の販売を3月17日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/smrc1054073-cheese-powder-market-forecasts-global-analysis-by.html
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チーズパウダーの市場規模は、2021年の5億7,597万米ドルからCAGR8.8%で成長し、2028年には10億3,940万米ドルに達すると予測されています。チーズパウダーは、浸漬チーズ、水、乳化剤や塩などの原料の混合物を噴霧乾燥することによって製造されます。また、混合物にホエーと水を加えて脱水することによっても製造可能です。また、調味料や香味料として、さまざまな食品に利用されており、チーズ、ホエー、塩、固化防止用添加物を含んでいます。チーズパウダーには標準的な同一性がないため、サプライヤーによってチーズパウダーの品質に差があり、成分や味に変化が生じることがあります。チーズパウダーは、ハードチーズの代替品として一般的に採用されています。
牽引要因:コンビニエンスフードの需要増加
コンビニエンスフードの需要の高まりは、チーズパウダー市場の主要な牽引要因となっています。多忙なライフスタイルや消費者の食の嗜好の変化が、コンビニエンスフードの需要増に繋がっています。チーズパウダーの主な産業用ユーザーには、スナック、スープ、ソース、冷凍製品、調理済み食事の生産者が含まれます。スナック菓子は、取り扱いが簡単で保存期間が長いことから、チーズパウダーの主要な用途となっており、ドライスナックでの利用が市場の成長に大きく貢献しています。
抑制要因:チーズの健康への影響に関する懸念
チーズの健康への影響に関する懸念は、チーズパウダー市場の成長にとって大きな課題となります。肥満、高コレステロール、心臓疾患は、プロセスチーズの消費量などが関連する条件です。さらに、チェダーチーズの消費は、乳糖からガラクトースの生産を増加させることにより、乳がんのリスクを増加させる可能性があることを示唆しています。
市場機会:加工・包装食品への需要の高まり
インドや中国などの発展途上国では、主食から加工・包装された食品へのシフトが見られます。さらに、都市部ではスーパーマーケットやハイパーマーケットなどの小売チャネルが拡大しているため、加工・包装食品の入手がより便利になることが予想されます。スナック菓子、ベーカリー・製菓製品、調理済み食品などのパッケージ食品の需要が高まっていることから、チーズパウダーの需要は今後数年間で拡大するものと思われます。
脅威:厳格なラベリング規制
健康への関心の高まりから、製品に含まれる全成分を正確に表示し、原材料の詳細を明記することへの需要が高まっています。こうした情報は、多くの添加物を含む食品に特に重要になります。たとえば、チーズパウダーはホエー、カゼイン、マルトデキストリンなど、さまざまな成分を加えて調製されます。これらの表示規制を遵守することは、パッケージングやラベリングのコストを増加させ、ひいては最終製品の価格に影響を与える可能性があり、チーズパウダー市場の今後の課題となっています。
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