電気自動車向けワイヤレス充電の市場規模、2027年に3億7,700万米ドル到達予測
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:電源範囲(3~11未満、11~50、50KW超)、用途(家庭用/商業用)、流通チャネル(アフターマーケット/OE)、コンポーネント、充電システム、推進力、車種、地域別 - 2027年までの予測」(MarketsandMarkets)の販売を3月18日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/mama1063214-wireless-charging-market-electric-vehicles-by.html
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電気自動車向けワイヤレス充電の市場規模は、2022年の1,500万米ドルからCAGR88.4%で成長し、2027年には3億7,700万米ドルに達すると予測されています。世界中で電気自動車の販売が増加していることや、自動車OEMによる自律走行技術への傾斜が強まっていることなどが、同市場の需要を押し上げる要因となっています。米国、ドイツ、イタリアなど、複数の国でスマート道路への投資が増加していることに加え、ワイヤレス充電に対する政府のサポートが増加していることが、市場に新たな機会をもたらすと思われます。例えば、2022年2月、米国ミシガン州政府は、電気自動車を充電するための電化道路を建設する計画を発表しています。イスラエルに本拠を置くElectReon社は、デトロイトの道路1マイル区間に電気道路システムのパイロットプロジェクトを展開し、電気自動車を充電する予定です。
牽引要因:有線充電に対するワイヤレス充電の優位性
EVはゼロエミッションで、持続可能で効率的な自動車であり、自動車産業の未来でもあります。電気自動車の充電方法には、プラグイン方式とワイヤレス給電方式があります。プラグイン方式では、充電ステーションでコードおよびプラグを介して電気自動車のバッテリーを充電します。一方、ワイヤレス充電方式では、電気自動車のバッテリーはワイヤレス給電によって充電され、有線充電に比べていくつかの優位な点があります。第一の利点としては、ケーブルの持ち運びや保管が不要になることで、ケーブルの経年劣化に伴うリスクを回避することができます。
ワイヤレス充電システムは、一般的に電気自動車に組み込まれているバッテリーのサイズを、ダイナミックワイヤレス充電の概念で、小さくできる可能性があります。現在、電気自動車に使用されているバッテリーは大型のものですが、電気自動車にワイヤレス技術を導入することで、自動車のバッテリーはより小さく、より軽くなる可能性があります。さらに、この仕様により、電気自動車の総コストを下げることができます。自社モデルに無線技術を組み込んでいる企業はほとんどないのが現状ですが、これらの利点を考慮し、日産、現代、テスラなどの自動車OEMは、電気自動車の無線技術に多額の投資を行っています。これらのパラメータは、近い将来、電気自動車向けワイヤレス充電市場の収益成長を促進することが期待されます。
抑制要因:ワイヤレス充電技術へのアップグレードにかかる高いコスト
電気自動車のワイヤレス充電技術には、電力制御装置(PCU)と共に電力伝送用の送信コイルと受信コイルが必要です。送信コイルはベースチャージングパッド(BCP)に、受信コイルはビークルチャージングパッド(VCP)の下に設置されます。家庭用に設置するアフターマーケットのワイヤレス充電システム一式のコストは、2,500〜3,000米ドル程度です。電気自動車にワイヤレス充電技術を導入すると、自動車のコストが上がります。このことが電気自動車のワイヤレス充電をより高価なものにしています。
無接点充電の需要が高まり、電気自動車が大量生産されれば、無接点充電技術のコストが下がることになります。ワイヤレス充電技術は電気自動車市場にとって新しい技術であり、まだ導入段階にあります。しかし、この技術は将来的にほとんどの自動車OEMがそれぞれの車種に搭載することが予想されます。経済環境や規模の経済を考慮すると、無接点充電技術へのアップグレードにかかる高いコストが、今後の抑制要因になることが推測されます。
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