炭素繊維強化プラスチック市場(Carbon fiber reinforced plastic market)に関する調査は、2022 年のランドスケープを理解するために実施されました。
調査期間: 2023年3月28日―4月16日
調査業者: RNPL
調査対象: 当社は、あらゆる規模の 545の市場プレーヤーに対して調査を実施しました。
有効な回答の数: 545
調査方法: 実地調査 226、 インターネット調査319
調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。
調査結果:
質問: 炭素繊維強化プラスチック市場の規模はどのくらいですか?
世界の炭素繊維強化プラスチック市場は、2023-2033 年までの予測期間中に最大 8% の CAGR で成長することにより、2033 年末までに約 300 億米ドルの収益を獲得すると推定されています。さらに、市場は2022年に約200億米ドルの収益を生み出しました。市場の成長は、近年の自動車産業の拡大の増加に起因する可能性があります。人口からの車両に対する高い需要により、予測期間中に自動車での炭素繊維強化プラスチックの利用率が増加すると予想されます。 最近の統計によると、インドの自動車産業は 2026 年までに最大 2,820 億米ドル増加すると予測されています。さらに、世界の自動車産業は 2030 年までに約 9 兆米ドルに達すると予測されています。
質問: 炭素繊維強化プラスチック市場の成長を牽引する主な要因は何ですか?
炭素繊維強化プラスチック市場の成長を牽引する主な要因は次のとおりです:
車両生産台数の急増-自動車製造業者の組織によると、2021 年の自動車の世界生産台数は 80,145,988 台でした。これは、2020 年の 77,711,725 台から増加しています。自動車業界では、大幅な軽量化、引張強度の向上、耐疲労性、耐久性の向上により、炭素繊維強化プラスチックが頻繁に利用されています。したがって、車両の需要と生産の増加は、市場に有利な機会を生み出すことが期待されています。
航空宇宙および防衛産業の成長
中間所得層人口の急増
建設分野における炭素繊維強化プラスチックの利用拡大
質問:炭素繊維強化プラスチック市場に関連する課題は何ですか?
炭素繊維強化プラスチック市場に関連する課題のいくつかは次のとおりです:
炭素繊維強化プラスチックに伴う高コスト-炭素繊維強化プラスチックは、そのコストが取得元の前駆体のコストに直接関係するため、高価です。 炭素繊維強化プラスチックの製造工程も高度に専門化されており、製造には高度な機械が必要です。 さらに、炭素繊維強化プラスチックを製造するための機械は、最終製品の価格を上昇させる数千ドルの費用がかかる可能性があります。 したがって、市場の成長を妨げると予想されます。
生産サイクルの長期化の存在
スチール対応部品の容易な入手可能性
質問: 炭素繊維強化プラスチック市場はどのように分類されますか?
炭素繊維強化プラスチック市場は、次のセグメントに基づいて分類されます:
アプリケーション別
o 航空宇宙および防衛
o 風力タービン
o 自動車
o スポーツ用品
o 建築および建設
o その他
アプリケーションに基づいて、自動車セグメントは、予測された時間枠で最大の市場シェアを獲得すると推定されています。 このセグメントの成長は、世界中で電気自動車であろうと内燃エンジンを搭載していようと、自動車の需要と製造の増加に起因する可能性があります。 この要因により、炭素繊維強化プラスチックの利用が増加すると予測されており、市場でのセグメントの成長を促進すると予測されています。 自動車メーカーの組織によると、自動車の販売台数は、2020 年の 78,774,320 台から、2021 年には 82,684,788 台に増加しました。
タイプ別
o 熱硬化性
o 熱可塑性
o その他
タイプに基づいて、熱硬化性セグメントは大きなシェアを獲得すると予想されます。 このセグメントの成長は、炭素繊維強化プラスチックの形成において、ビニル、エポキシ、ポリエステルなどの熱硬化性樹脂の利用が拡大したことに起因しています。それは、高強度、接着性、低収縮、適応性などの重要な特性で構成されているためです。熱硬化性樹脂は、重合中に 2 ~ 8% しか収縮しないことが観察されています。さらに、熱硬化性樹脂は、自動車、航空宇宙、船舶、石油およびガス、風力エネルギー、電気および電子機器など、複数の産業で多用されています。
さらに、市場は原材料に基づいて分類されます。原材料は、ポリアクリロニトリル、石油ピッチ、その他に分類されます。
質問: 炭素繊維強化プラスチック市場の主要プレーヤーは? 市場における最近の進展にはどのようなものがありますか?
市場の主要プレーヤーは、Toray Industries, Inc、Röchling SE & Co. KG、Nikkiso Co., Ltd、Formosa Plastics Corporation、U.S.A.、Teijin Limited、Hexcel Corporation、PHC Holdings Corporation、Solvay SA、Nippon Graphite Fiber Co., Ltd、などです。
市場における最近の動向のいくつかは次のとおりです:
Solvay SA と SGL Carbon SE は、ラージトウの中間弾性率 (IM) 炭素繊維をベースとした複合材料を開発するパートナーシップを締結しました。 これらの材料は、コストとCO2排出量を削減し、次世代の民間航空機の生産プロセスと燃料効率を改善することが期待されています。
Teijin Limited and Mitsui Chemicalsは、温室効果ガス(GHG)排出量削減によるカーボンニュートラルの実現に向け、バイオマス由来のビスフェノールA(BPA)樹脂とポリカーボネート(PC)樹脂を共同で開発と販売します。 また、Tenjin Limitedも同様のBPAを利用したバイオマスPC樹脂の生産と開発に着手する予定です。
質問:炭素繊維強化プラスチック市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどれですか?
アジア太平洋の炭素繊維強化プラスチック市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。市場の成長は、主に自動車の需要の増加と自動車産業の急速な成長の拡大に起因する可能性があります。International Organization of Motor Vehicles によると、中国での自動車の総生産台数は 2020 年の 44,276,549 台から 2021 年には 46,732,785 台に増加しました。同様に、この地域での総販売台数は 2020 年の 40,322,544 台から 2021 年には 42,663,736 台に増加しました。2021 年、中国は約 400,000台の商用車と約 2百万台の乗用車を輸出しました。インドと日本もまた、商用車の生産量の増加に支えられて、世界の自動車産業で顕著なシェアを獲得すると予測されています。たとえば、2021 年にはインドで約 75千台の商用車が生産されましたが、日本では同じ年に約 12百万台の商用車が製造されました。
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