【LINEリサーチ】若年流行は「東京リベンジャーズ」が総合1位、「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」や「呪術廻戦」が10位以内にランクインし、ゲーム・アニメへの注目度も高い傾向に
LINEリサーチ、若年層の流行調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約552万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しております。2021年9月の調査結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/38846617.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しております。2021年9月の調査結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/38846617.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■「東京リベンジャーズ」が1位に。「TikTok」が前回調査に続き2位と流行が続く
2021年9月期の流行調査では、週刊少年マガジン連載中の大人気マンガ「東京リベンジャーズ」が1位に。前回の6月調査では「呪術廻戦」が1位となっており、マンガ・アニメの上位が続く傾向となっています。
2位の「TikTok」は、2019年12月にTOP10入りして以来、常にランクインしています。2021年3月ごろから流行調査の結果でも上位が続いており、若年層の間では常にトレンド感のあるサービスとも言えそうです。
3位の「新型コロナウイルス感染症」は、感染が拡大している時期であり、多くの人が気になっていたことがうかがえます。また9位の「東京2020オリンピック・パラリンピック関連」も、メディア等で情報に触れる機会も多く注目が集まった模様です。
また、10位以内には「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」や「呪術廻戦」が入っており、ゲーム、アニメへの注目も高いようです。
■ワクチン接種関連、マリトッツォなど、11位以降には様々なジャンルがランクイン
11位以降をみてみると、12位に「新型コロナワクチン接種関連」が入っています。また「マリトッツォ」が13位にランクイン。「僕のヒーローアカデミア」、「原神」の急上昇をはじめ、アニメやゲームの話題も引き続きみられます。
18位の「バーチャルYouTuber/VTuber」や25位の「にじさんじ」がランクインしており、前回より上昇しています。
■男性はすべての年齢層で「Apex Legends」「ウマ娘」が3位以内に。女性は「東京リベンジャーズ」に次いで「TikTok」「BTS」も上位に
男女年齢別では、傾向の違いが見られました。 男性では、「Apex Legends」「ウマ娘プリティーダービー」「新型コロナウイルス感染症」がすべての年齢層でTOP3。
なお、15~18歳、19~22歳の男性では「Apex Legends」が1位。男性23~24歳の層で「新型コロナウイルス感染症」が1位となっていました。「新型コロナウイルス感染症」の傾向は女性でも同様となり23~24歳の層で1位となっています。
男性19歳~22歳、23~24歳の層では、「東京2020オリンピック・パラリンピック関連」もランクインしていました。
女性では、「東京リベンジャーズ」「TikTok」「BTS」とエンタメ系の話題が上位になっています。前回調査でも「呪術廻戦」が女性すべての年齢層で1位となっていましたが、話題のアニメやマンガなどの影響力の高さがうかがえます。
また、人物やグループでは、前回調査で高かった「BTS」は、女性すべての年齢層で今回も高い傾向となっています。15~18歳の高校生にあたる年齢層では「コムドット」が4位となっています。「Snow Man」は女性のどの年齢層にもランクインしていますが、特に19~22歳の層で高くなっていました。
LINEリサーチでは、今後もZ世代やミレニアル世代も含んだ国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期ごとに本調査を継続して実施してまいります。
【調査について】
2021年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年9月1日~9月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
2021年9月期の流行調査では、週刊少年マガジン連載中の大人気マンガ「東京リベンジャーズ」が1位に。前回の6月調査では「呪術廻戦」が1位となっており、マンガ・アニメの上位が続く傾向となっています。
2位の「TikTok」は、2019年12月にTOP10入りして以来、常にランクインしています。2021年3月ごろから流行調査の結果でも上位が続いており、若年層の間では常にトレンド感のあるサービスとも言えそうです。
3位の「新型コロナウイルス感染症」は、感染が拡大している時期であり、多くの人が気になっていたことがうかがえます。また9位の「東京2020オリンピック・パラリンピック関連」も、メディア等で情報に触れる機会も多く注目が集まった模様です。
また、10位以内には「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」や「呪術廻戦」が入っており、ゲーム、アニメへの注目も高いようです。
■ワクチン接種関連、マリトッツォなど、11位以降には様々なジャンルがランクイン
11位以降をみてみると、12位に「新型コロナワクチン接種関連」が入っています。また「マリトッツォ」が13位にランクイン。「僕のヒーローアカデミア」、「原神」の急上昇をはじめ、アニメやゲームの話題も引き続きみられます。
18位の「バーチャルYouTuber/VTuber」や25位の「にじさんじ」がランクインしており、前回より上昇しています。
■男性はすべての年齢層で「Apex Legends」「ウマ娘」が3位以内に。女性は「東京リベンジャーズ」に次いで「TikTok」「BTS」も上位に
男女年齢別では、傾向の違いが見られました。 男性では、「Apex Legends」「ウマ娘プリティーダービー」「新型コロナウイルス感染症」がすべての年齢層でTOP3。
なお、15~18歳、19~22歳の男性では「Apex Legends」が1位。男性23~24歳の層で「新型コロナウイルス感染症」が1位となっていました。「新型コロナウイルス感染症」の傾向は女性でも同様となり23~24歳の層で1位となっています。
男性19歳~22歳、23~24歳の層では、「東京2020オリンピック・パラリンピック関連」もランクインしていました。
女性では、「東京リベンジャーズ」「TikTok」「BTS」とエンタメ系の話題が上位になっています。前回調査でも「呪術廻戦」が女性すべての年齢層で1位となっていましたが、話題のアニメやマンガなどの影響力の高さがうかがえます。
また、人物やグループでは、前回調査で高かった「BTS」は、女性すべての年齢層で今回も高い傾向となっています。15~18歳の高校生にあたる年齢層では「コムドット」が4位となっています。「Snow Man」は女性のどの年齢層にもランクインしていますが、特に19~22歳の層で高くなっていました。
LINEリサーチでは、今後もZ世代やミレニアル世代も含んだ国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期ごとに本調査を継続して実施してまいります。
【調査について】
2021年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年9月1日~9月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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