カオスでジャンルレスなコンテンツが渋谷PARCOにあふれる「CHAOS CULTURE GEEK」を開催

世界のカルチャーを探求する「sabukaru」がPOP UPを開催し、SUPER DOMMUNEのスペシャル番組にも登場。「BRAIN DEAD」のカイル・ウン氏による、キーヴィジュアルや限定商品も。

株式会社パルコ

渋谷PARCOでは、アニメ、マンガ、ゲームなどのエンターテインメント要素と、ラジコンやカセットテープといった趣味要素、ファッション要素を融合した唯一無二のフロアが5階、6階に誕生する中、2025年7月18日(金)~27日(日)の期間、「遊び心」「マニアック」をテーマにした企画 「CHAOS CULTURE GEEK」を開催します。

6Fには、世界初となる『ジョジョの奇妙な冒険』の体験型公式ショップ「THE★JOJO WORLD」やセガ国内初の旗艦店舗 「SEGA STORE TOKYO」がオープンし、体験型コンテンツと限定コラボアイテムを展開。また、今春にオープンした5F 「BRAIN DEAD STUDIOS SHIBUYA」では、7月18日(金)にディレクターのカイル・ウン氏が来日し、オニギリの配布とDJイベントを開催。カイル氏がクリエイティブを担当した本企画のキービジュアルを使用したTシャツも限定販売します。その他にも、「ODD TAPE DUPLICATION」や「YEN TOWN MARKET」によるイベントや、「Timberland」も本企画のためにオリジナルアイテムを用意します。

POP UPでは、世界各地のカルチャーを探求する、東京発のマガジン「sabukaru」が、公式発売日に先駆け、渋谷PARCOで限定マガジンを販売。また、新潟県の弥彦村にあるヴィンテージショップ「mushroom」ではデニム類を中心に厳選されたアイテムを展開します。その他にも、現代的なストリートウェアを展開する韓国ブランド「HYEIN SO」では、2025年秋冬最新コレクションが登場。さらに、クラフトビール醸造所の「Teenage Brewing」は、本企画のためのコラボビールをはじめ、缶デザインを手がけるイラストレーターmomoのアートブックなどを販売します。

10F PBOXを中心に連日イベントも開催。18日(金)には、「sabukaru」編集長のエイドリアン・ビアンコ氏などが出演し、アニメ、マンガ、ゲーム、ホビーを軸に、過去50年史を紐解く、SUPER DOMMUNEのスペシャル番組「HISTORY OF CHAOS CULTURE GEEK」を配信。19日(土)は、韓国ソウルの文化空間『ACS』によるイベント「ACS FKKM フューチャー観光メドレー 無条件観光ツアー」を開催。20日(日)は、CLUB QUATTROが「CHAOS CULTURE GEEK」をテーマに、個々の世界を自由に追求・表現するアーティストが集結するDJ/LIVEイベントを実施します。

●特設WEB:https://shibuya.parco.jp/feature/detail/?id=8117

■ポケパル払い・PARCOカード10%ペイバックキャンペーン(※1-5F限定)

●会期:2025年7月18日(金)~27日(日)

対象店舗にて、ポケパル払い・PARCOカード(JFRカード社発行)での決済で、税込10,000円毎に1,000円分の渋谷PARCOお買物券を進呈。

※先着500名様限定 ※最大50,000円のお買い物まで10%ペイバック。

ギーク心をくすぐる、個性豊かなアイテムが5・6階に集結

原作『ジョジョの奇妙な冒険』 B3 オーロラポスター(全9種) 各¥2,800

■THE★JOJO WORLD 6F 7/24 NEW OPEN

『ジョジョの奇妙な冒険』の作品世界を体感できる公式ショップがオープン。

店舗限定のオリジナルグッズは、B3オーロラポスターや75mmホログラム缶バッジコレクションVer.Sketch、アルファベットコースターなど、多数取り揃える。ジョジョの世界をリアルに体感できる、ファン垂涎のショップに。

© 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

© 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

■SEGA STORE TOKYO 6F 7/18 NEW OPEN

メディコム・トイのフィギュア「BE@RBRICK SONIC THE HEDGEHOG CHROME Ver. 100% & 400%」が登場。さらに、SEGAを代表するキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をコラージュアーティスト・河村康輔氏がデザインしたコラボぬいぐるみも必見。

(左)BE@RBRICK SONIC THE HEDGEHOG CHROME Ver. 100% & 400% ¥19,800 ©2025 MEDICOMTOY

(右)ソニック・ザ・ヘッジホッグ × 河村康輔 セガストア限定トイ ¥3,960 ©SEGA

■ゴジラ・ストア Shibuya 6F

7月5日(土)にスタートデッキ「ゴジラ-1.0」「平成・VS シリーズ」、ブースターパック「ゴジラVS ゴジラ」の人気カードゲームが販売。

(左)スタートデッキ「ゴジラ-1.0」¥1,980、スタートデッキ「平成・VSシリーズ」 ¥1,980、ブースターパック「ゴジラVSゴジラ」 ¥440、(右)カード一例 TM & © TOHO CO., LTD.

SHIBUYA PARCO×BRAIN DEAD CHAOS CULTURE GEEK Tシャツ ¥11,000

■BRAIN DEAD STUDIOS SHIBUYA 5F

「CHAOS CULTURE GEEK」のキービジュアルを手掛けたBRAIN DEADディレクター、カイル・ウンが7月18日(金)に来日し、「オニギリ配布」と「カイル インストアDJ」イベントを開催。100枚限定で販売されるキービジュアルを使用したTシャツは、フロントのSHIBUYA PARCO×BRAIN DEADロゴも必見。イベント限定の異なるデザインのTシャツも150枚限定で販売予定。

■ODD TAPE DUPLICATION 5F

7月19日(土)にイベント「DUBHUT

Vol.4」を開催し、DJのSOGURAGURA

とZooey Loomer 1979が出演。LIVEは

ヴィンテージOTARIデュプリケーターを使って

その場で録音し、すぐにカセット化。録れたての

空気感を詰め込んだ、世界でたったひとつの

テープを当日限定で販売。

トートバッグ <Mサイズ> 各¥2,600、<MLサイズ> 各¥2,900、<Lサイズ> 各¥3,600

■BLOCKHEAD MOTORS TOKYO 5F

BLOCKHEAD MOTORSのスクリプトロゴが

入ったトートバッグは、4色を用意。グラフィックを採用したトートバッグは、ナチュラルとイエ

ローで展開。普段使いに最適なMサイズやRCカーも入る大きめのLサイズも。

■Timberland 5F

7月18日(金)~7月27日(日)の期間限定で対象商品を購入すると、食品サンプルを使用したユニークでマニアックなオリジナルロゴ入りハングタグがゲットできるカスタマイズイベントを開催。また、キーホルダーとしても使えるイベント限定のハングタグも販売する。

カルチャーやファッションを織り交ぜたジャンルレスなアイテムがラインナップ 

■ユニオンレコード渋谷 B1F

再発売された久石譲氏による『風の谷のナウ

シカ』サウンドトラックのアナログ版や、サントラ盤に先駆けて制作された『天空の城ラピュタ』

のアルバム、原作と監督の音楽メモをもとに、

1920年代末期のイタリアをイメージして作ら

れた『紅の豚』の作品集が揃う。

『風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・』¥4,840

『天空の城ラピュタ イメージアルバム 空から降ってきた少女』¥5,500

『紅の豚 / イメージアルバム』 ¥4,180

■虎へび珈琲 3F OUTSIDE

添加物やインフューズド製法などは一切使用せず、新鮮な珈琲豆のみを厳選使用している、虎へび珈琲から、新たな世界観と味わいが楽しめる「虎蛇林檎ブレンド」や、『ファイナルファンタジーXIV』のコーヒービーンを表現したスペシャルコラボ「ファイナルファンタジーXIV×虎へび珈琲 四聖獣 TROPICAL BLEND」が発売中。

(左)『ファイナルファンタジーXIV』×虎へび珈琲 四聖獣 TROPICAL BLEND ¥4,860 FINAL FANTASY XIV

© SQUARE ENIX、(右)虎蛇林檎ブレンド ¥3,500

samurai champloo music record "Nujabes“¥13,200

■YEN TOWN MARKET 5F

トラックメイカー・Nujabes 氏が手がけた『サム

ライチャンプルー』のオリジナルサウンドトラックが、20周年限定仕様の7inch BOX として再

発売する。主題歌、劇中歌を収録した豪華6枚入り7inch に加え、描きおろしイラストを使用したグッズもセットに。ジャケットは6枚すべてデザインが異なり、オープニング映像などの印象的な場面を使用。

(左)Heldonアウター ¥198,000、(右)Dieter MoebiusTシャツ ¥26,400 ©licensed by Bureau B

■UNDERCOVER NOISE LAB 2F

70年・80年代のドイツ、フランスの実験的電子系ロックバンド Faust、Heldon、Dieter Moebius、Conrad Schnitzler にフューチャー。退廃的でありながらインテリジェンスな気配も漂う時代の空気を捉え、パンクからニューウェーブシーンに架空の近未来のトライブを掛け合わせたイメージをもとにデザイン。

(左)Santos Octagon LM <LMサイズ> ¥591,800、(右)Hermès ¥748,000

■江口洋品店 江口時計店 3F

馬術文化と職人技が反映されているHERMÈS の「ホースシューリング」は、ホールマークに刻まれた猪と鷲が同時の刻印が非常に珍しく、コレクターの間でも評判の逸品。また、カルティエの時計「サントスオクタゴン」は、これまで一度も復刻されていない希少なモデル。

Baby Toys ジャンパースカート セット ¥46,200

■アンジェリック プリティ 5F

新作の「Baby Toys」シリーズを発売。オリジナルキャラクターのリリカルバニーの部屋をテーマにしたオリジナルプリント。愛くるしいはにかみベアーのラトルやファンシーカラーの木馬など、お気に入りのおもちゃに囲まれた、夢のような部

屋が描かれている。

人気キャラクターやゲームによる、展覧会やグッズも

■COJI-COJI UNIVERSE COJI-COJI meets YOSHIROTTEN “SUN”

日本の国民的アニメちびまる子ちゃんの作者さくらももこの人気作品 “コジコジ “漫画原作30周年を記念し、アーティストYOSHIROTTENとのコラボレーションを実施。YOSHIROTTENのSUNの世界に

コジコジが出会い、今まで見たことがないUNIVERSEな色彩を纏う全く新しい展覧会を開催中。

●会場:4F PARCO MUSEUM TOKYO

●期間:7月4日(金)~7月28日(月)

■ MOTHERのおみせ。/ MOTHERのかたち。

©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI

ロールプレイングゲーム『MOTHER』のショップと展示イベントが7月25日(金)より期間限定でオープン。6F「MOTHERのおみせ。」では、Tシャツやぬいぐるみ、今夏の新作商品など、たくさんのグッズがラインナップ。8F・ほぼ日曜日では「MOTHERのかたち。」と題して、『MOTHER』と『MOTHER2』のキャラクターたちの公式粘土フィギュア全180体が勢揃い。

●会場:6F POPUP SPACE / 8F ほぼ日曜日

●期間:7月25日(金)~9月8日(月)

ローカルショップから韓国注目ブランドまでインディペンデントなPOPUPを展開

■sabukaru

sabukaruは、ありとあらゆる世界各地のカルチャーやサブカルチャーを探求する、東京発のマガジン。記念すべき創刊号では、昨今勢力を増すアンダーグラウンド・シーンの話から、生きる伝説北野武の独占インタビューまで深掘る。カルチャー、音楽、そしてアートに限らず、様々な世界に新たな視点を与えることを、このデビュー号は約束します。

国内公式発売日に先駆け、渋谷PARCOでのポップアップでは数量限定マガジン販売に加え、谷田一郎氏とのコラボTシャツもリリース。

●会場:1F POP UP SPACE「DAIROKKAN」

●期間:7月18日(金)~7月21日(月・祝)

■mushroom

2002年の創業よりアメリカ古着を中心に販売しているmushroomが渋谷PARCOで初のポップアップを開催。2021年より風光明媚な山のふもとの新潟県のへ移し、ファッショナブルなレギュラーから希少なアーカイブクラスまで取り扱う古着屋として営業している。本ポップアップではジーンズなどデニム類を中心に、直前の買い付けでピックしたフレッシュなアイテムが揃う。

●会場:1F POP UP SPACE「GATE」

●期間:7月23日(水)~7月29日(火)

■HYEIN SEO

HYEIN SEOは、小説や映画のワンシーン、そして現代のストリートカルチャーからインスピレーションを受け、コレクションごとに独自の物語を紡ぎ出す。着る人それぞれの解釈や発見を促す、“余白”のあるデザインが特徴。HYEIN SEOの2025年秋冬最新コレクションのほか、HYEIN SEOとNIKEの初コラボレーションによって誕生したAVA Roverなど、さまざまなムードを纏ったアイテムの数々を展開。

●会場:3F POP UP SPACE

●期間:7月12日(土)~7月27日(日)

■Teenage Brewing

埼玉県ときがわ町発、話題のクラフトビール醸造所・Teenage Brewingが渋谷PARCOに初登場。テーマは“HOP ART”。渋谷PARCOとのコラボビール「CHAOS CULTURE GEEK」をはじめ、多彩な人気ビールを缶で販売。その場で開けて楽しむこともできる。缶デザインを手がけるイラストレーターmomoのアートブックや、キャンバスアート、Tシャツ、靴下などのアパレルも展開。

●会場:5F POP UP SPACE

●期間:7月18日(金)~7月21日(月)

■TOAST

長年裏原宿のストリートカルチャーで活躍し続けるグラフィックデザイナーのHIROCK(ハイロック)氏と裏原宿のストリートカルチャーに多大な影響を受けたTONY(トニー)氏が、共鳴し今の時代だからこそ、新しいカルチャーを裏原宿から創造する必要性を感じたことで誕生したライフスタイルブランド。 人々の生活に新しい風を吹かせながら、日本から世界に新しい裏原宿カルチャーを発信する。

●会場:5F POP UP SPACE

●期間:7月24日(木)~7月30日(水)

■山響屋

「山響屋」(やまびこや)は福岡市今泉の小さなアパートの一室で、日本全国から探し集めてきた郷土の玩具を販売しています。

今回は推しの作り手さんによる渋谷PARCO限定作品をはじめ、店舗商品も特別に展開。

●会場:5F エスカレーター横

●期間:7月19日(土)

あらゆるギークを魅了する趣向性MIXのスペシャルイベント

■HISTORY OF CHAOS CULTURE GEEK

アニメ、マンガ、ゲーム、ホビー、そしてそれらの記号がデザインされたファッションを軸とした、クルー、ポッセ、コミュニティ、クラスタ、コレクティヴ、界隈の50年史を紐解く、スペシャル番組を配信。

●会場:10F PBOX

●期間:7月18日(金)19:00~23:00

●配信:https://www.youtube.com/@dommune

●出演者※予定:宇川直宏、ローリング内沢、佐藤大、DJ フクタケ、永田大輔、エイドリアン・ビアンコ

■ACS FKKM フューチャー観光メドレー 無条件観光ツアー in 渋谷PARCO

韓国ソウルの文化空間ACSが自主企画するイベント、コリア代表ポンチャックパーティー「フューチャー観光メドレー」を引っさげ、無条件観光ツアーを開催。韓国のポンチャックの伝播という歴史的な使命を担う大韓民国国家代表芸術団とともに、ひとしきり開く最高に楽しいパーティ。

●会場:10F PBOX

●期間:7月19日(土)18:00~22:00

●チケット購入リンク:https://t.livepocket.jp/e/213fa

●LIVE:GAKSEORI MADANGBAL(カクソリマダンバル)

●DJ:TIGERDISCO(タイガーディスコ)、テクノカクソリ SEE SEA、ACS(パルパルジョン & シボンセ)

■CHAOS CULTURE GEEK imaginated by CLUB QUATTRO

「CHAOS CULTURE GEEK」に共鳴する個人個人の中に存在する世界に没頭し、その内なる世界をまぜこぜのまま発散する表現をしているアーティストをお呼びし、CHAOSなGEEKを凝縮。
多彩でカオスな6組に加え、空間演出をファッションブランドのBALMUNGが手掛け、CLUB QUATTROが解釈する“CHAOS CULTURE GEEK” な⾳像や表現を追求するアーティストが集結。

●会場:10F PBOX

●期間:7月20日(日) OPEN/START 19:00予定 ※22:00 頃終演予定

●チケット料金:前売(Adv):¥3,000 / 当⽇(Door):¥4,000

●LIVE ACT:SAGOSAID / 全⽇本ドラム × vq / Texas 3000

●DJ/MACHINE LIVE ACT:Uncivilized Girls Memory / cyber milk ちゃん / play in stereo 

●空間演出:BALMUNG

■Anti synk

“Anti synk(アンチシンク)” は、「同期しない」という姿勢を掲げるアートブックフェア。本来「同期」を意味する “sync” ではなく、あえて “synk” と綴ることで、そこに“Link(つながり)” の意図を内包させている。この造語は、完全な同調ではなく、ずれや差異を受け入れながらも、独自のリズムでつながりあうという新しい関係性を示唆する。テクノロジーやSNSが私たちをリアルタイムに「同期」させる一方で、個性や思考の「非同期性」ことが、創造性や対話の種となる。Anti synkは、そんな “ズレのあるリンク” から生まれる、美しさ・衝突・発見を生み出す場として提案する。

●会場:10F PBOX

●期間:7月26日(土)

●出店者:ie / NEVER MIND BOOKS / INHERIT GALLERY / sakumotto / INN THE PEOPLE / awashima / tea with milk / C7C / ice cream perspective / KFP COFFEEKIOSK / IACK / koen / IMA:ZINE / IGA BOOKS / Hobo beer store

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パルコ

623フォロワー

RSS
URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
-
代表者名
川瀬賢二
上場
-
資本金
-
設立
-