フィールドサービス管理市場(Field Service Management Market)に関する調査は、2023年のランドスケープを理解するために実施されました。

Research Nester

調査期間: 2023年4月21日―4月27日      

調査業者: RNPL  

調査対象: 当社は、あらゆる規模の 545の市場プレーヤーに対して調査を実施しました。   

有効な回答の数: 545

調査方法: 実地調査 226、 インターネット調査319 

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。 

調査結果:  


質問: フィールドサービス管理市場の規模はどのくらいですか?


世界のフィールドサービス管理市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大14.90% の CAGR で成長し、2035 年末までに 最大250 億米ドルに達すると推定されています。さらに、2022 年のフィールド サービス管理市場規模は約 50 億米ドルでした。当社のフィールドサービス管理市場調査によると、市場の成長は、フィールドサービス業務の効率を向上させるためのモノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などのデジタル技術の採用の増加に起因すると考えられます。たとえば、推定では、37% の企業が AI を使用しており、43% が将来的に AI の導入を検討しているとのことです。また、主要企業の 90% が AI に継続的に投資しています。そして、2025 年までに 95百万人が AI 業界で働くようになると推定されています。


これらに加えて、フィールドサービス管理市場の成長を促進すると考えられる要因には次のものがあります。顧客サービスの向上、運用コストの削減の必要性、技術的に高度なソリューションの可用性に対する需要が高まり続けています。16ー24 歳の消費者の 70% は、カスタマー サービス チームからの迅速な対応によってエクスペリエンスが劇的に向上すると考えています。さらに、顧客の 88% は、優れた顧客サービスを受けるとブランドチャンピオンになります。


質問: フィールドサービス管理市場の成長を牽引する主な要因は何ですか?


市場の成長を牽引する主な要因は次のとおりです。

  • クラウド統合契約管理ソリューションの急速な導入 - たとえば、クラウドベースのシステムの人気が高まり続けているため、組織の 63% が契約管理システムをクラウドに移行することを計画しています。契約管理は組織の収益の平均 9% を占めます。クラウド統合された契約管理ソリューションは、コスト削減、顧客エクスペリエンスの向上、拡張性の向上など、多くの利点をもたらします。これらのソリューションは、データへのリアルタイム アクセスを提供し、フィールド サービス チームがより迅速に適切な意思決定を行えるようにするだけでなく、チームと顧客間のコラボレーションを促進します。

  • 拡張現実の人気の高まり

  • BYOD(Bring Your Own Device)のトレンドが急増

  • ビジネスにおけるデジタル化の導入はますます拡大

  •  ますます拡大するEC業界

質問: フィールドサービス管理市場に関連する課題は何ですか?


市場に関連する課題は次のとおりです。

  • 熟練労働者の不足ーメンテナンスおよび設置サービスにおける熟練労働者の需要の増大は、フィールド サービス管理市場にとって大きな課題となっています。これは、テクノロジーの複雑化と、仕事を効果的に実行するために必要なスキルを備えた資格のある技術者の不足が原因です。

  • フィールドサービス管理ソリューションの導入にかかるコストが高い

  • システムの複雑な統合


質問: フィールドサービス管理市場はどのように分類されますか?


市場は次のように分類されます。  

         

導入別

  • オンプレミス

  • クラウド


 当社のフィールドサービス管理市場調査によると、世界の市場はセグメント化されており、オンプレミスとクラウドへの展開によって需要と供給が分析されています。このうち、オンプレミスセグメントは、2035 年には最大約 37% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、オンプレミス ソリューションの安全性が高く、企業がデータをより適切に管理できるようになっただけでなく、よりカスタマイズされたソリューションを提供できるようになったという事実に起因すると考えられます。さらに、企業は、その拡張性と柔軟性、および他の既存のシステムやアプリケーションと統合できるという事実により、オンプレミス ソリューションを好む場合があります。最近の調査によると、オンプレミスの IT インフラストラクチャは依然として 98% の企業で使用されています。

FSM タイプ別

  • サービス契約管理

  • スケジューリング

  • 派遣

  • ルートの最適化

  • 作業指示管理

  • 顧客管理

  • 在庫管理

  • サービス

  • その他


 世界のフィールドサービス管理市場は、FSMタイプごとに需要と供給をスケジューリング、ディスパッチ、ルート最適化、サービス契約管理、作業指示管理、顧客管理、在庫管理、サービスなどに分割および分析されています。このうち、サービス契約管理セグメントは、2035 年までに約 23% という大幅な市場シェアを獲得すると推定されています。当社のフィールドサービス管理市場調査によると、このセグメントの成長は、効率的なサービス契約管理の必要性と自動化ソリューションに対する需要の高まりによるものと考えられます。さらに、クラウドベースのソリューションの採用の増加とIoTセクターの成長も、サービス契約管理セグメントの成長にプラスの影響を与えると予想されます。現在、IoT 業界の規模は約 7,800 億米ドルと評価されており、2020 年の IoT 売上収益の 73% はエンタープライズ IoT によるものです。

市場はさらに、企業規模に基づいて、中小企業と大企業に分類され、業界に基づいて、IT と テレコム、ヘルスケア とライフ サイエンス、エネルギー と公共事業、石油 とガス、その他にも部類されています。


質問: フィールドサービス管理市場の主要プレーヤーは? 市場における最近の進展にはどのようなものがありますか?


市場の主要プレーヤーは、Oracle Corporation、IFS AB、FieldAware US, Inc.、Microsoft Corporation、Coresystems AG、Birlasoft Ltd、Comarch SA、Infor、SAP、Praxedo などです。


市場における最近の進展は次のとおりです。

  • 世界的なエンタープライズ デジタルおよび IT サービス会社である CK Birla Group の Birlasoft Ltd は、RISE with SAP の使用を通じて SAP との関係を強化し、同社のデジタル環境を強化しました。SAP とのこの提携により、Birlasoft は SAP のクラウドベースのエンタープライズ テクノロジーの力を活用し、SAP の包括的なツールとサービス スイートにアクセスできるようになり、これにより同社は顧客向けに最先端のデジタル ソリューションを開発および展開できるようになります。

  • 大手ホテル会社である BWH Hotel Group は、Oracle Hospitality OPERA Cloud プロパティ管理システム (PMS) に接続するために、中央予約システム (CRS) に Oracle Hospitality Integration Platform をインストールしました。これにより、BWH Hotel Groupのすべてのホテルは、CRS と PMS の間でリアルタイム データにアクセス、管理、共有できるようになります。これにより、ゲストにより良いサービスを提供し、よりシームレスで効率的なエクスペリエンスを提供できるようになります。


質問:フィールドサービス管理市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどれですか?


当社のフィールドサービス管理市場調査によると、米国のフィールド サービス管理市場のシェアは、他のすべての地域の市場の中でも最大となり、2035 年末までに約 37% のシェアを占めると予測されています。フィールド サービス管理市場の成長は主に、最適化された運用プロセスに対する需要の高まりと、この地域でのデジタル技術の採用の増加に起因すると考えられます。さらに、顧客サービスの重視の高まりとフィールドサービスの自動化およびスケジューリングソリューションの増加も、この地域のフィールド サービス管理市場シェアの拡大に貢献しています。また、北米地域におけるモバイルワーカーの増加傾向により、フィールドサービス管理の必要性が高まっています。米国では、モバイルワーカーの数は 2020 年の79百万人から 2024 年までに 94百万人に増加すると予測されています。


 アジア太平洋地域のフィールド サービス管理市場は 2 番目に大きく、2035 年末までに約 24% のシェアを記録すると推定されています。市場の成長は主に、クラウドベースのプラットフォームへの企業による投資の増加に加え、フィールドサービス管理のためのリアルタイム追跡および通信テクノロジーに対する需要の高まりに起因すると考えられます。この地域の企業は、業務の効率を高め、コストを削減し、顧客サービスを向上させるために、クラウドベースのプラットフォームに投資しています。


さらに、当社のフィールドサービス管理市場調査によると、ヨーロッパの市場は、2035 年までに他の地域で最も速い速度で成長すると予測されています。フィールドサービス管理市場の成長は主に、組織がフィールド サービス活動をより効率的かつコスト効率よく管理できるようにする、モノのインターネット (IoT) およびクラウド コンピューティング テクノロジーの採用の増加に起因すると考えられます。さらに、製品やサービスのオンサイトサービス活動に対する需要の高まりも、この地域の市場成長を促進する要因です。

会社について:

  

 Research Nester(LAMORI PRIVATE LIMITED)目標は、効率的なビジネス ソリューションを提供することにより、クライアントが目標を達成できるよう支援することです。当社の調査アナリストとコンサルタントの多様なネットワークを通じて、クライアントが予算を含むビジネス評価のすべての重要な側面を理解し、世界中で戦略的なビジネス解決策を提供できるように支援します。RNPL は 30 か国以上で信頼と顧客基盤を獲得しており、他の経済への拡大にもさらに注力しています。当社は、クライアントに可能な限り最高のサービスを提供し、ビジネスの範囲を拡大するのを支援することを約束します。

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会社概要

LAMORI PRIVATE LIMITED

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URL
https://www.researchnester.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 台東区上野3丁目20-8 小島ビルSBC 4 - 69
電話番号
50-5050-8480
代表者名
Naomi Kosugi
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年11月