「陸海空の水素モビリティとWoven City」と題して、株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授 高原 忠良氏によるセミナーを2025年3月27日(木)に開催!!
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
陸海空の水素モビリティとWoven Cityの動向
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[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25130
[講 師]
株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授
元トヨタ自動車/Samsung SDI) 博士(工学)
高原 忠良 氏
[日 時]
2025年3月27日(木) 午後1時~3時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[セミナー参加対象者]
・FCEVや水素エンジン車に興味のある方、調査を進めている方
・モビリティを脱炭素の視点で整理したい方
・高圧水素タンクを始め、水素エネルギービジネスを探索している方
・水素の利活用に興味がある方
[セミナーで得られる知識]
・陸海空モビリティの現状の概要
・市販FCEVの現状整理、メーカや車両の特徴、販売台数など
・FCEVや水素ステーション普及の現状と課題
・水素燃料自動車、水素エンジン、e-FUELガソリン車の整理整頓
・水素普及の課題
[重点講義内容]
ここ1年の間にもトヨタからはクラウン、ホンダからはCR-Vをベースとした燃料電池自動車(FCEV)が発売された。フランスStellantisは、複数ブランドでプラグインハイブリッド式のFCEV商用バンを販売している。HyundaiのNEXOが累積販売台数で圧倒的なグローバルNo1であり、韓国内の水素ステーションは、あっというまに日本の2倍に増加している。韓国Doosanのアフリカでの水素ドローンによるへき地への医薬品運搬はもはやだいぶ以前の事例となり、一方で関西大阪万博では岩谷の水素船の運行が話題となっている。現地取材からは東京でもソウルでもFCEV路線バスを日常的に見かける。現状整理が求められるほど多種多様の陸海空モビリティが試行・実用化されている。
日米欧中で展開されているトヨタ自動車の水素ファクトリーはもはやモビリティとどまらない。トヨタが東富士で挑戦を始めるスマートシティ、Woven Cityでも水素の活用を視野に入れている。韓国Hyundaiもトヨタ同様に水素を作る・運ぶ・使いとのエネルギービジネスとしての展開を始めている。
現地調査や関係者インタビューを交え、水素モビリティの現状を整理の上、さらに話題となっているスマートシティなど水素エネルギー社会の視点で現状を整理する。
1.脱炭素視点での自動車エネルギーの整理
(1)脱炭素が求められる背景
(2)駆動方式とエネルギー源、水素とe-FUELの位置づけ
(3)BEVとFECV 脱炭素で比較
(4)燃料電池自動車と水素エンジン車
2.FCEV(乗用車、商用車、バス)の現状整理
(1)実用化の歴史
(2)市販の現状 販売宇台数など トヨタ・Honda・Hyundai・Stellantis
(3)トヨタとBMW連携、GMとHyundaiの接近、Hondaの孤立化
(4)バス・トラック・鉄道・船・航空機における実用化あるいは試行の現状
3.モビリティから水素エネルギー社会へ
(1)トヨタグループの水素エネルギービジネス戦略
(2)トヨタ・Hyundaiの「水素を作る・運ぶ・使う」トータルビジネス
(3)都市での活用 Woven City
4.課題整理、今後の進展は?
(1)インフラの視点で 日韓比較、高圧水素と液体水素
(2)水素関連インフラ
(3)水素の活用、エネルギー側面と産業側面
(4)(講師目線で)日本での障害、日本での拡大の可能性
5.関連最新技術紹介
(1)水素関連・高圧水素タンク関連 計測技術
(2)2月の東京ビックサイトで開催の「スマートエネルギーWeek」から
6.質疑応答
※調査状況や最新動向により内容の一部を変更する場合があります。
※配布資料は一部のプレゼン内容を割愛する場合があります。
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【新社会システム総合研究所(SSK)について】
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