LINEギフト、バレンタイン当日の利用件数は過去最多 「何を贈ろう?」のヒントが見つかる!ホワイトデー特集を本日より公開

中身がランダムに変化しお得な「ハッピーバッグ」はホワイトデー当日限定で販売予定

LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフトhttps://gift.line.me/about」において、バレンタイン当日の利用件数は過去最多という結果となりました。また、本日より贈る相手や予算ごとにオススメ商品を紹介するホワイトデー特集を公開、3月14日ホワイトデー当日には、受け取る商品がランダムに変わる「ハッピーバッグ」を限定販売することをお知らせいたします。

■バレンタイン当日の利用件数は、過去最多! 利用単価も昨年比170%
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。

コロナ禍で今年も会いたい相手と気軽に会えないバレンタインとなりましたが、LINEギフトのバレンタイン当日における利用件数は過去最多となりました。LINEギフトで実施したバレンタイン調査結果※1でも、90%の方が「対面に限らず、オンラインでチョコをもらっても嬉しい」と回答※2しているように、コロナを機にオンラインでギフトを贈る、受け取ることに対しても抵抗感なく利用している方が増えてきていると推察されます。

利用単価も昨年比170%と気軽に楽しめる商品のみならず、本格的なチョコやギフトも含めご利用いただいております。「LINEギフトで何チョコ贈る?」をコンセプトに、LINEギフトではバレンタインに普段なかなか言葉にして伝えることができない気持ちを友だちや家族、同僚など大切な人に伝える機会にすることを提案しましたが、なかには1人で127人に贈る方も現れました。※3
※1:2022年1月17日(月)~2022年1月19日(水)日本全国の15歳〜45歳の男女4416サンプル対象に実施した、LINEギフト公式アカウントによるアンケート調査結果 https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4102 
※2: オンラインで受け取ったことはないが貰ったら嬉しい」の回答数を含む
※3:バレンタイン当日に友だちにギフトを贈ると10%OFFクーポンを獲得することができる「友チョコ放題クーポン」を利用して1人あたりの贈った数

■最も多く贈られたギフトは、「スターバックス ドリンクチケット」と「モロゾフゴールデンファンシー」 
バレンタイン当日にLINEギフトで最も贈られたギフトは、受け取った相手が店舗にてスマートフォンの画面を提示して使用する「eギフト」のなかでは「スターバックス ドリンクチケット」、受け取る相手が住所を入力することで、自宅にギフトが届く「配送ギフト」のなかでは、「モロゾフ ゴールデンファンシー」となりました。

「GODIVA」「Morozoff」「MAISON CACAO」などの人気チョコレート専門店の新作商品や、「PIERRE HERME PARIS」「HUGO & VICTOR」「Minimal」など自身のご褒美や大切な人への贈り物としておすすめな商品、和の素材を使った和スイーツの商品など幅広いラインナップを取り揃えたことにより、気軽に楽しめる「eギフト」のみならず「配送ギフト」の利用も増加しました。

【バレンタイン当日最も贈られた商品】

~eギフト~
1位 スターバックス ドリンク+フードセットチケット・ドリンクチケット(700円)
2位 スターバックス ドリンクチケット(500円)・ドリンクセットチケット(500円×3)
3位 ハーゲンダッツ(319円)

~配送ギフト~
1位 モロゾフ ゴールデンファンシー9個
2位 ルタオ 紅茶のチョコレート9個入
3位 ゴディバ  チョコレート7粒入

■「何を贈ろう?」のヒントが見つかる!ホワイトデー特集を本日より公開 
バレンタインにチョコやギフトを受け取った人のなかには、ホワイトデーに「何を贈ろう?」と頭を悩ませる方も多いはず。「恋人・妻向け」「同僚・友だち向け」「家族向け」など贈る相手や予算、「焼き菓子」「チョコレート」「コスメ」「お酒」など贈りたい商品のカテゴリーごとにオススメの商品を分かりやすく紹介する、ホワイトデー特集を本日より公開します。また、2022年2月1日(火)~2月14日(月)の期間中にギフトメッセージを受け取った方には、3月1日(火)~3月14日(月)に利用することができるクーポンも配布しております。
【ホワイトデー特集】https://u.lin.ee/j7ZEKYB/gift
 ※スマートフォン限定/LINEアプリ起動

■バレンタインデーのお返しにもらえるかも!「ホワイトデーほしいもの教えてキャンペーン」を本日より開催
LINEギフトには、自身がほしいものを登録できる機能「ほしいものリスト」があります。LINEでつながっている友だちの「ほしいものリスト」を見ることができるので、ギフトを贈るときに相手の好みや今ほしいと思っている商品の情報を把握することができます。より多くの方に「ほしいものリスト」を活用してもらうために、LINEギフトでは本日より「ホワイトデーほしいもの教えてキャンペーン」を開催します。こちらは、キャンペーンページから対象期間中にほしいものを1個以上選んでいただき、応募ボタンを押すと、キャンペーンに参加することができます。抽選で100名様に、登録したほしいもののなかから1個商品をプレゼントします。
【ホワイトデーほしいものを教えてキャンペーンお知らせ】https://lin.ee/8xGNE5U/gift
 ※スマートフォン限定/LINEアプリ起動
【実施期間】2022年3月3日(木)9:00~3月7日(月)23:59まで


■【当日のみ数量限定】受け取る商品がランダムに変わり購入額以上にお得!「ハッピーバッグ」をホワイトデー当日に販売予定
お返しのギフトを、より楽しんでもらいたい方必見!受け取る商品がランダムに変化し、かつ購入額以上にお得な商品の内容がセットになった「ハッピーバッグ」が、ホワイトデー当日3月14日(月)のみ数量限定で販売予定です。「ハッピーバッグ」は4種類(300円・500円・700円・1,000円/税込)あり、設定されている商品の中からランダムに組み合わせされた商品を贈ることができます。ギフトを受け取った方も、開けるまでは何が入っているのか分からないので、ギフトを開ける楽しみをより味わえます。
【実施期間】2022年3月14日(月)9:00~23:59まで
※開始時間について、弊社の都合で予告なく変更となる可能性がございます点ご了承ください。

<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。
現在LINEギフトの出店ショップ数は約900店舗、取扱商品数は約8万点※4となっており、手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。

また、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計購入ユーザー数は1,000万人※5、累計ユーザー数は2,200万人※6を突破、2021年の年間流通額は前年比330%を達成するなど、成長を続けております。
※4:2022年2月時点
※5:2021年11月時点でLINEギフトで商品を購入したことがあるユーザー
※6:2022年2月時点でLINEギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,557フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-