男女共に流行りのビッグシルエットに注目!猛暑を見据え速乾性の高いドライTシャツも人気!オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」が“この夏着たいTシャツ”の調査結果を公開
〜 7/30(土)正午から対象のTシャツが1,000円オフになる『#SUZURIのTシャツセール』第2弾開催〜
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」(URL:https://suzuri.jp/)は、2022年7月28日(木)、「SUZURI byGMOペパボ」のユーザーを対象とした “この夏着たいTシャツ”に関するアンケート調査を実施、結果を公開しました。
また、2022年7月30日(土)12:00〜8月7日(日)23:59の期間中、対象のTシャツが1,000円オフで購入できる「#SUZURIのTシャツセール」の第2弾を開催します。セールの開催にあわせて、第1弾での人気のアイテムのランキングなどを掲載した特設ページ(URL:https://suzuri.jp/lp/t-shirts202207)を公開いたします。
また、2022年7月30日(土)12:00〜8月7日(日)23:59の期間中、対象のTシャツが1,000円オフで購入できる「#SUZURIのTシャツセール」の第2弾を開催します。セールの開催にあわせて、第1弾での人気のアイテムのランキングなどを掲載した特設ページ(URL:https://suzuri.jp/lp/t-shirts202207)を公開いたします。
- 【「SUZURI byGMOペパボ」ユーザーを対象とした“この夏着たいTシャツ”に関するアンケート】 【調査概要】
●調査対象 「SUZURI byGMOペパボ」ユーザー1,500名
●調査期間 2022年5月24日(火)~5月25日(水)
●調査方法 インターネット調査
●調査主体 「SUZURI byGMOペパボ」
*本調査レポートの百分率表示は小数点第二位以下四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
*メディア媒体での本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願いいたします。
・クレジットに『「SUZURI byGMOペパボ」調べ』と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「SUZURI byGMOペパボ」(https://suzuri.jp/)へのリンクをお願いいたします。
*メディア媒体以外での本調査結果の引用を希望の方はGMOペパボ広報担当(Email pr@pepabo.com)までお問い合わせください。
【調査結果】
■女性はTシャツをコーディネートの主役として考えている
「SUZURI byGMOペパボ」ユーザーを対象に、今年の夏に着たいTシャツのデザインを尋ねたところ、女性は1位「デザイン・アート」(46.4%)、2位「イラスト・キャラクター」(44.2%)と回答。また、今年の夏、どんなシーンでTシャツを着たいかについては、女性は「旅行に行く時」、「お祭りを楽しむ時」、「フェスに参加する時」と、人と会う、大勢が集まる場での着用を想定していることが窺えます。この回答からも、女性はTシャツをコーディネートの主役として使いたいと考えていると想定できます。
男性は、「シンプル」(44.1%)が1位となっている一方、ほぼ同率で「デザイン・アート」(43.7%)も多く回答されています。男性の着用シーンの1位が「スポーツをする時、スポーツを観る時」となっていることからも、着用シーンに応じて男女でTシャツの選び方に違いが出ることが考えられます。
■今夏のトレンドカラーである青、緑に男女共に注目
今年の夏のTシャツはどんな色の気分か尋ねたところ、ベーシックカラーである白、黒に人気が集まりました。青、緑が続いており、男女共にTシャツで今夏のトレンドカラーを取り入れたいと考えていると想定できます。
■男女共に流行りのビッグシルエットに注目!例年の猛暑を見据え速乾性の高いドライTシャツも人気
「SUZURI byGMOペパボ」で取り扱うTシャツボディの中から今年の夏どんなタイプ(形)のTシャツを着たいか尋ねたところ、サービス開始時より提供している1番人気のスタンダードTシャツを抑え、今年のファッションのトレンドとして注目されている「ビッグシルエット」の影響を受け、ビッグシルエットTシャツが回答の多くを占めました。2022年6月に開催された「#SUZURIのTシャツセール」第1弾においては、ビッグシルエットTシャツに加え、2022年6月に新たにリリースされたオーバーサイズTシャツも人気となりました。
また、100%メッシュ生地でさらりと着心地がよく、吸水速乾・UVカット性能(UPF50+)と機能性も高いドライTシャツにも「着たい」Tシャツボディとして挙げられている(男性:29.5%、女性:24.7%)ことから、例年の猛暑が夏のTシャツ選びにも影響を与えていると考えられます。
- 【欲しいTシャツに出会いやすく!特設サイト公開やカテゴリ表示の改善を実施】
今回、「SUZURI byGMOペパボ」で欲しいTシャツに出会いやすくするため、特設サイトの公開やカテゴリ表示の機能改善を実施しました。
■欲しいTシャツと出会うヒントが満載!「#SUZURIのTシャツセール」特設ページ公開
第1弾セールでの人気Tシャツランキングをはじめとした各種ランキングに加え、着こなしのアイディアが詰まったオウンドメディア「それゆけ!SUZURI計画」の人気記事などを掲載した特設ページを公開しました。
「#SUZURIのTシャツセール」特設ページURL:https://suzuri.jp/lp/t-shirts202207
■欲しいTシャツまでスムーズにたどり着く!Tシャツカテゴリの表示を改善
トップページに表示されている【カテゴリ】から【すべてのTシャツ】を選択すると、「SUZURI byGMOペパボ」で取り扱う全11種類のTシャツの着用イメージと特徴が表示されるようになりました。これにより、購入者のニーズに合ったTシャツを探しやすくなりました。
URL:https://suzuri.jp/categories/t-shirts
- 【「#SUZURIのTシャツセール」第2弾詳細】
開催期間 | 2022年7月30日(土)12:00~8月7日(日)23:59 |
内容 | 対象のTシャツが1,000円オフでご購入いただけます。 |
対象 アイテム |
スタンダードTシャツ / ヘビーウェイトTシャツ / オーバーサイズTシャツ/ ビッグシルエットTシャツ / フルグラフィックTシャツ / オーガニックコットンTシャツ/ ドライTシャツ / ウォッシュTシャツ / リンガーTシャツ |
特設ページURL | https://suzuri.jp/lp/t-shirts202207 |
【「SUZURI byGMOペパボ」について】
「SUZURI byGMOペパボ」は、パソコンやスマートフォンからイラスト・写真をアップロードするだけで簡単にオリジナルグッズを作成・販売することができるサービスです。初期費用なしで始められることや、在庫を持たずにグッズを販売できることなどから、イラストレーターやお笑い芸人、YouTuberをはじめ、企業やイベント開催の公式グッズ販売の場としても活用されています。登録クリエイター数は62万人超(※1)、ユーザー数は122万人超(※1)と多くの方にご利用いただいています。
「SUZURI byGMOペパボ」で作ることができるアイテムは、アパレルから雑貨まで6カテゴリ・50種類以上あります。中でもTシャツは、クリエイターの方に最も多く作られている「SUZURI byGMOペパボ」の代名詞ともいえるアイテムです。2014年の販売開始以来、シルエットや着心地など、こだわりが詰まったTシャツが多くのクリエイターやユーザーに支持され、2021年6月には販売累計数100万枚を突破、2022年6月9日現在は132万枚超に!その数は全部つなげると富士山242座分(※2)となります。
(※1)2022年6月末現在。
(※2)スタンダードTシャツMサイズ(着丈69㎝)をつなげた高さで換算しています。
以上
【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/)
会社名 GMOペパボ株式会社(東証プライム 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容
■ホスティング事業 ■EC支援事業 ■ハンドメイド事業 ■金融支援事業
資本金 2億6,222万円
【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネット株式会社(東証プライム 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容
■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■暗号資産事業
資本金 50億円
Copyright (C) 2022 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像