【LINEリサーチ】いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人は「HIKAKIN」が昨年から続き1位
LINEリサーチ、全国の15歳~24歳の男女を対象にインフルエンサー/有名人に関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約595万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~24歳の男女を対象に、いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人などについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/40028218.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~24歳の男女を対象に、いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人などについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/40028218.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■「HIKAKIN」が昨年から続き1位。YouTuberが多くランクイン
「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人※」は、昨年から引き続き「HIKAKIN」が総合1位に。昨年からさらに割合も上がっており、インフルエンサーとしての人気の高さがうかがえる結果となりました。
2位には「ひろゆき」がランクインしました。こちらも昨年に続き2位となりました。
3位以降は、昨年と異なるさまざまな顔ぶれが並びます。
女子高生の好きなYouTuberランキング( https://research-platform.line.me/archives/38519199.html#2 )の1位になるなど、女性を中心に支持を得ている「コムドット」が3位にランクイン。4位には「東海オンエア」、5位には「マツコ・デラックス」「指原莉乃」がランクインしています。
8位に「平成フラミンゴ」、10位に「nanakoななこ」「加藤純一」など、YouTuberが多くTOP10入りする結果となりました。
※「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人。(有名人・芸能人本人がSNSをやっているかどうかは問いません。)
※2022年は、集計ベースより「特になし/不明」に該当する回答は分析対象から除外いたしました。上記グラフは、比較のために昨年の結果も同条件で集計し直し、%を掲載しています。 集計方法の変更により昨年の記事とは数値が異なりますが、この変更による順位変動はございません。
■男女年齢別では「HIKAKIN」、「コムドット」、「指原莉乃」などが上位
男女年齢別での傾向をみていきます。
男性ではどの年齢層でもTOP3が「HIKAKIN」「ひろゆき」「東海オンエア」となりました。幅広い年齢層で信頼/参考にされていることがわかります。
総合では8位となった「松本人志」も、全ての年齢層でランクイン。
また、ゲーム系YouTuber「加藤純一」が19歳以上の層で5位にランクインしています。
また、「ヒカル」やオリエンタルラジオの「中田敦彦」も男性すべての年齢層でランクインしました。
女性では、「HIKAKIN」が男性同様にすべての年齢層でランクイン。
一方、その他をみてみると男性のランキングとは顔ぶれが異なっていることがわかります。19~22歳、23~24歳の女性では、「指原莉乃」が1位となり、また、元NMB48の「吉田朱里」や「水越みさと」「nanakoななこ」「田中みなみ」「コスメヲタちゃんねるサラ」「ひなちゃん5しゃい」など美容系の動画を配信しているインフルエンサーや有名人の名前が多く並びました。
女性15~18歳では、「コムドット」が1位となり、若年層の女性を中心に信頼/参考にされていることがわかります。また、2位に「BTS」、3位に「平成フラミンゴ」、5位に「すとぷり」がランクインしました。この層の上位には、アイドルグループから幼馴染ユニット、エンタメユニットなどの幅広いジャンルのインフルエンサーや有名人がランクインし、19歳以上の年齢層とは、少し異なる傾向となりました。
■信頼/参考している理由は「その人のファンだから」がもっとも高い
ゲーム系、美容系、アイドルやお笑いなど、さまざまなジャンルのインフルエンサー・有名人がランキングに並びましたが、若年層は、どういった理由で彼らを信頼/参考にしているのでしょうか。
全体では、「その人のファンだから」が約46%、僅差で「その人のセンスが好きだから」が2位で約44%となりました。
全体TOP2の理由は男女同様に上位となりましたが、ランキングの傾向は男女で異なります。
男性の信頼/参考にしている理由は、「話が面白いから」が1位となり、10位に「知的/スマートな人だから」もランクインしています。
女性は、全体でも1位となった「その人のファンだから」が男性に比べると高い割合となり、5割超、また、3位に「その人の外見が好きだから」もランクインしました。
■信頼/参考にしている有名人・インフルエンサー、それぞれの支持される理由は?
最後に、総合ランキングで上位となったインフルエンサー・有名人ごとの信頼/参考にされている理由をみていきましょう。
総合1位「HIKAKIN」
「たくさんの人に支持されているから」が、信頼/参考にしている理由としてもっとも高くなりました。「長く活動している人だから」や「正直/誠実な人だから」も僅差で続きます。また、「しっかりした人だから」という理由が4位となり、こちらは他の上位インフルエンサー/有名人と比べても高くなっています。
総合2位の「ひろゆき」
「説明が上手、説得力があるから」が1位となり、次いで「話が面白いから」が2位となりました。
総合3位の「コムドット」
「話が面白いから」が6割弱と高い割合で1位となりました。また、「言動に熱意を感じるから」という理由は、ほかのインフルエンサーや有名人と比較して高い割合となりました。
総合4位の「東海オンエア」
「その人のファンだから」が5割超で1位となりました。
総合同率5位の「マツコ・デラックス」/「指原莉乃」
「マツコ・デラックス」は、「話が面白いから」が7割超と非常に高い割合となりました。また、「言動に裏表がないから」が続きました。
「指原莉乃」は、「説明が上手、説得力があるから」が1位となっています。また、「自分が実際に使ってみてよかったものをすすめているから」も4割超となりました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2022年3月1日~3月3日
有効回収数:4734サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約595万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年4月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人※」は、昨年から引き続き「HIKAKIN」が総合1位に。昨年からさらに割合も上がっており、インフルエンサーとしての人気の高さがうかがえる結果となりました。
2位には「ひろゆき」がランクインしました。こちらも昨年に続き2位となりました。
3位以降は、昨年と異なるさまざまな顔ぶれが並びます。
女子高生の好きなYouTuberランキング( https://research-platform.line.me/archives/38519199.html#2 )の1位になるなど、女性を中心に支持を得ている「コムドット」が3位にランクイン。4位には「東海オンエア」、5位には「マツコ・デラックス」「指原莉乃」がランクインしています。
8位に「平成フラミンゴ」、10位に「nanakoななこ」「加藤純一」など、YouTuberが多くTOP10入りする結果となりました。
※「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人。(有名人・芸能人本人がSNSをやっているかどうかは問いません。)
【グラフ数値について】
※2022年は、集計ベースより「特になし/不明」に該当する回答は分析対象から除外いたしました。上記グラフは、比較のために昨年の結果も同条件で集計し直し、%を掲載しています。 集計方法の変更により昨年の記事とは数値が異なりますが、この変更による順位変動はございません。
■男女年齢別では「HIKAKIN」、「コムドット」、「指原莉乃」などが上位
男女年齢別での傾向をみていきます。
男性ではどの年齢層でもTOP3が「HIKAKIN」「ひろゆき」「東海オンエア」となりました。幅広い年齢層で信頼/参考にされていることがわかります。
総合では8位となった「松本人志」も、全ての年齢層でランクイン。
また、ゲーム系YouTuber「加藤純一」が19歳以上の層で5位にランクインしています。
また、「ヒカル」やオリエンタルラジオの「中田敦彦」も男性すべての年齢層でランクインしました。
女性では、「HIKAKIN」が男性同様にすべての年齢層でランクイン。
一方、その他をみてみると男性のランキングとは顔ぶれが異なっていることがわかります。19~22歳、23~24歳の女性では、「指原莉乃」が1位となり、また、元NMB48の「吉田朱里」や「水越みさと」「nanakoななこ」「田中みなみ」「コスメヲタちゃんねるサラ」「ひなちゃん5しゃい」など美容系の動画を配信しているインフルエンサーや有名人の名前が多く並びました。
女性15~18歳では、「コムドット」が1位となり、若年層の女性を中心に信頼/参考にされていることがわかります。また、2位に「BTS」、3位に「平成フラミンゴ」、5位に「すとぷり」がランクインしました。この層の上位には、アイドルグループから幼馴染ユニット、エンタメユニットなどの幅広いジャンルのインフルエンサーや有名人がランクインし、19歳以上の年齢層とは、少し異なる傾向となりました。
■信頼/参考している理由は「その人のファンだから」がもっとも高い
ゲーム系、美容系、アイドルやお笑いなど、さまざまなジャンルのインフルエンサー・有名人がランキングに並びましたが、若年層は、どういった理由で彼らを信頼/参考にしているのでしょうか。
全体では、「その人のファンだから」が約46%、僅差で「その人のセンスが好きだから」が2位で約44%となりました。
全体TOP2の理由は男女同様に上位となりましたが、ランキングの傾向は男女で異なります。
男性の信頼/参考にしている理由は、「話が面白いから」が1位となり、10位に「知的/スマートな人だから」もランクインしています。
女性は、全体でも1位となった「その人のファンだから」が男性に比べると高い割合となり、5割超、また、3位に「その人の外見が好きだから」もランクインしました。
■信頼/参考にしている有名人・インフルエンサー、それぞれの支持される理由は?
最後に、総合ランキングで上位となったインフルエンサー・有名人ごとの信頼/参考にされている理由をみていきましょう。
総合1位「HIKAKIN」
「たくさんの人に支持されているから」が、信頼/参考にしている理由としてもっとも高くなりました。「長く活動している人だから」や「正直/誠実な人だから」も僅差で続きます。また、「しっかりした人だから」という理由が4位となり、こちらは他の上位インフルエンサー/有名人と比べても高くなっています。
総合2位の「ひろゆき」
「説明が上手、説得力があるから」が1位となり、次いで「話が面白いから」が2位となりました。
総合3位の「コムドット」
「話が面白いから」が6割弱と高い割合で1位となりました。また、「言動に熱意を感じるから」という理由は、ほかのインフルエンサーや有名人と比較して高い割合となりました。
総合4位の「東海オンエア」
「その人のファンだから」が5割超で1位となりました。
総合同率5位の「マツコ・デラックス」/「指原莉乃」
「マツコ・デラックス」は、「話が面白いから」が7割超と非常に高い割合となりました。また、「言動に裏表がないから」が続きました。
「指原莉乃」は、「説明が上手、説得力があるから」が1位となっています。また、「自分が実際に使ってみてよかったものをすすめているから」も4割超となりました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2022年3月1日~3月3日
有効回収数:4734サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約595万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年4月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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