LINEギフト、母の日当日の購入者数がサービス開始以来過去最多を記録!父の日ギフトランキングでは「感謝の気持ち・言葉」「お酒」が上位に お父さんへありがとうを届ける「父の日特集」を本日より公開

感謝や労いの気持ちを添えることができる父の日限定メッセージカードも登場!

LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフトhttps://gift.line.me/about」において、今年の母の日当日の購入者数は、母の日・クリスマスなどのシーズナルイベント含め、過去全ての「1日における購入者数」と比較して最多という結果になりました。また、本日より父の日ギフトにぴったりの厳選した商品を紹介する「父の日特集」を公開、父の日意識調査の結果として父の日のギフト選びに役立つ「父の日に貰ったら嬉しいものランキング」を公開いたしましたので、お知らせいたします。

【父の日特集ページ】https://lin.ee/Ifyxeki/gift
※スマートフォン限定/LINEアプリ起動

 

■母の日当日の流通額が昨年比2.2倍、1日における購入者数はサービス開始以来過去最多に!
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。

今年はコロナ禍で迎える2回目の母の日となりましたが、LINEギフトの母の日当日の購入者数は、母の日・クリスマスなどのシーズナルイベント含め、過去全ての「1日における購入者数」と比較して最多となりました。また、母の日当日の流通額においては、昨年比2.2倍となりました。

母の日当日の流通額は毎年増加しており、当日でも贈れるというLINEギフトの特性を活かして利用いただいている方が増加していることが推測されます。

■お父さんの本音を大調査!9割以上が対面に限らず父の日にギフトを貰ったら嬉しいと回答。「家族との時間」「感謝や労いの言葉」を原動力として家族のために頑張っているお父さんが多いという結果に!
LINEギフトが今年実施した父の日に関するアンケートでは、78%が「父の日はお子さんとコミュニケーションを取る良いきっかけになる」と感じており、91%*のお父さんが「対面に限らず、オンラインで父の日ギフトを貰っても嬉しいと感じる」という結果になりました。
また、家族のために頑張ろうと思えるきっかけや原動力については、「家族と過ごす時間(60%)」、「家族からの感謝や労いの言葉や手紙(44%)」の回答が多く、家族との関わりやコミュニケーションを大切に思っているお父さんが多いことが推察されます。
*「オンラインで受け取ったことはないが貰ったら嬉しい」の回答を含む

 









 



■今年の父の日にもらって嬉しいギフトは「感謝の言葉・気持ち」「お酒」「手紙やメッセージカード」が上位に!LINEギフトで調査した「父の日ギフト」最新ランキングを公開! 

父の日にギフトを貰ったことがある方を対象に調査した「今年の父の日に貰ったら嬉しいギフト」では、「『いつもありがとう』などの感謝の言葉、気持ち(44%)」が1位、次いで「お酒(37%)」が2位、3位には「手紙やメッセージカード(30%)」がランクインしました。

また、「今までお子さんから貰って嬉しかったギフト」の調査結果でも、「家族からの手紙やメッセージカード(60%)」「感謝の言葉や気持ち(60%)」が1位という結果となり、家族とのコミュニケーションや、感謝・労いの気持ちがダイレクトに伝わってくるものが嬉しいと感じているお父さんが多いことがわかります。

■父の日限定メッセージカードが本日より登場!普段は照れ臭くてなかなか言えない感謝の気持ちもメッセージカードで届けよう! 
LINEギフトでは、「ありがとう」「ごめんね」「頑張れ」など、贈るシーンに合わせたメッセージカードを添えてギフトを贈ることができます。静止画イラスト・アニメーションカード・写真で作るメッセージカード・動画で作るメッセージカードの4カテゴリがあり、全250種類以上*の中から好きなデザインを選ぶことができます。
普段顔を合わせる機会が少ない・照れ臭くて直接感謝の気持ちを伝えづらいという方でも、LINEギフトでなら、お父さんへの感謝の気持ちを添えてギフトを贈ることができます。
本日より、お父さんに感謝や労いの気持ちを伝えることができる、父の日にぴったりなメッセージカードが全37種類登場します。普段照れ臭くてなかなか言葉にできない感謝の気持ちも、メッセージカードを通じて伝えることができます。今年の父の日は、感謝や労いの言葉とともに、LINEギフトを贈ってみてはいかがですか?
*2022年5月時点

父の日メッセージカード使用可能期間:2022年5月31日(火)10:00〜6月19日(日)23:59


■父の日にぴったりの商品を厳選した「父の日特集」を本日より公開! 
LINEギフトでは、父の日にもらって嬉しいギフトランキングでも上位となったお酒はじめ、グルメ・スイーツ・生活雑貨など幅広い商品を取り揃えています。

LINEギフトにおける昨年の父の日ギフトでは、「お酒ギフト」の人気が最も高く、中でも色々な味を楽しめる「ビール飲み比べセット」、いつものビールよりも特別感が得られる「ご当地ビールや海外ビール」、お家飲みを充実させる「ちょっとしたおつまみ+お酒セット」の需要が高い傾向がみられました。
今年もLINEギフトでは、ビールだけでなくさまざまな種類のお酒や、いつもより贅沢な気持ちを味わえるお酒ギフトが豊富に揃っています。


<甘党派のお父さんには、ちょっぴり贅沢なスイーツがおすすめ!>
焼菓子・和スイーツ・ひんやりスイーツなどLINEギフトではさまざまなジャンルの本格スイーツが揃っています。
お酒が苦手・大の甘党派のお父さんには、普段よりちょっぴり背伸びした贅沢スイーツを贈ってみるのはいかがですか?


■いつもより少し背伸びしたギフトが贈れる!20%オフの「父の日クーポン」
LINEギフトにアクセスしたすべてのユーザーに、本日より期間限定で20%オフ「父の日クーポン」を配布いたします。
クーポンを活用することで、予定していた予算よりもちょっぴり豪華なギフトを贈ることができます!

【配布期間】2022年5月31日(火)〜2022年6月18日(土)23:59
【利用可能期間】2022年6月15日(水)〜2022年6月20(月)23:59
※クーポンの配布期間と利用可能期間は異なりますので、ご注意ください。


■ギフト選びをサポートする「父の日に贈りたいものリスト」機能を本日より提供開始!
「父の日に贈りたいものリスト」は、贈りたいギフト候補を選定しリストとしてストックすることができる期間限定の機能です。「何を贈るか決めきれない!」「お父さんが欲しいものを事前に知りたい!」という方にぴったりの機能で、気軽にお父さんに欲しいものを聞くこともできます。LINEのトークでお父さんにリストをシェアし、その中からほしいものを選んでもらうことができるため、絶対にハズさないギフトを贈ることができ、お父さんとのコミュニケーションを取り合うきっかけにもつながります。

<使い方>
【贈り手(お子さん)】
1. 候補となる商品を「父の日に贈りたいものリストに追加」をタップし、贈りたいものリストを作成する
※リストをシェアするには商品を2つ以上追加する必要があります
2. 「父の日に贈りたいものリスト」画面下部の「友だちにリストからほしいものを聞く」をタップ
3. 「友だち選択」からお父さんを選択し、贈りたいものリストをLINEのトークへ送信

【貰い手(お父さん)】
1. LINEのトーク上で届いた「候補からほしい商品を選ぶ」を開く
2. 表示された商品の中からほしいものを選び、「♡ほしい(ほしいボタン)」を選択
※複数選択可、リスト内で選んだギフトはLINEギフトの“ほしいものリスト”にも登録されます
3. 画面下部の「ほしいものを友だちに伝える」をタップし、ほしいものリストをLINEのトークへ送信


<「父の日に贈りたいものリスト」利用可能期間>
・贈りたいものリスト表示:2022年5月31日(火)〜2022年6月26日(日)
・リストへの商品追加(贈り手):2022年5月31日(火)〜2022年6月19日(日)
・ほしいもの選択(貰い手):2022年5月31日(火)〜2022年6月31日(金)
※6月20日(月)時点でリストに追加された商品がなかった場合マイページにリストは表示されなくなります


LINEギフトは、新しいコミュニケーションサービスの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添ってまいります。

またLINEでは、今後も様々なサービスを通じて、企業・ユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げてまいります。


<「父の日」に関するアンケート調査概要>
LINEギフト公式アカウントによるアンケート調査
調査対象:日本全国の30歳〜64歳の男性
実施時期:2022年5月13日(金)~2022年5月15日(日)
有効回収数:2741サンプル
アンケート結果まとめ画像:https://lin.ee/N3zx1OH/gift
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。現在LINEギフトの出店ショップ数は約1000店舗*1、取扱商品数は約10万点*1となっており、手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、ギフトを贈るシーンにあった、もらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。

また、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数は2,400万人*2を突破、2021年の年間流通額は前年比330%を達成するなど、成長を続けております。
*1 2022年3月時点 *2 2022年5月時点。LINEギフトを贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ギフト・花EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,559フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-