webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】11/6-11/12ウィークリーランキング視聴者を涙腺崩壊させた「コウノドリ」と、マツコ登場の「しゃべくり007」が上位
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=11月6日~11月12日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標です。【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/
【人物ランキング】
1位 嵐/2位 乃木坂46/3位 東方神起
第1位 嵐(208,549pt)…11月12日の「ニノさん」(日本テレビほか)で、黒沢かずこらゲストがB級の審美眼を披露する「審B眼クラブ」の前編を放送。バカリズムによる「女性はどんな2択でもどちらが可愛いか言える」というテーマでは、黒沢が二宮和也のはねている毛をかわいいと指摘。ファンからも賛同の声があがった。二宮は同日の相葉雅紀の番組「相葉マナブ 秋の1時間スペシャル」(テレビ朝日系)にゲスト出演。また、11月28日(火)の「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017」(日本テレビ系)に嵐が出演することが発表された。
第2位 乃木坂46(159,691pt)…11月12日にTBS系で放送されたクイズバラエティー「東大王SP」に、メンバーの高山一実がゲスト出演。クールなキャラクターの回答者・水上颯が乃木坂46のファンで、高山の前でデレデレになっている姿が話題に。同日には「乃木坂工事中」(テレビ東京系)もオンエア。また、11月19日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に白石麻衣が出演するため、ファンから楽しみにする声があがった。
第3位 東方神起(110,800pt)…約2年半ぶりとなる全国5大ドームツアーが、11月11日に北海道・札幌ドームでスタート。参加者からのレポートが続々と上がり、「セットリスト最高」との声も。2018年1月に、京セラドーム大阪で3days追加公演を開催することも決定。また、福岡のキャナルシティ博多で、11月11日~2018年1月14日(日)まで東方神起の楽曲とコラボレーションした「アクアイルミネーションショー」が開催されている。
【ドラマランキング】
1位 コウノドリ/2位 おんな城主 直虎/3位 陸王
第1位 コウノドリ(69,313pt)…11月10日にTBS系で第5話を放送。下屋(松岡茉優)が緊急帝王切開した赤ちゃんが、早期に手術の必要があるものの、両親が手術を拒否。一方、切迫早産の可能性がある妊婦がペルソナ総合医療センターに入院するが、約1カ月後にサクラ(綾野剛)がエコーを撮ると胎児の心拍が確認できず、子宮内胎児死亡が起こったことが判明する。出産直前に胎児が亡くなってしまう悲しみに涙腺崩壊した視聴者の声が多数寄せられ、命が生まれる奇跡を改めて強く感じる回となった。
第2位 おんな城主 直虎(37,259pt)…11月12日にNHK総合ほかで第45回「魔王のいけにえ」を放送。家康(阿部サダヲ)の側室に男児が誕生し、瀬名(菜々緒)は信康(平埜生成)の嫡男を得るため、直虎(柴咲コウ)に信康の側室候補を探してほしいと頼む。しかし、その動きを信康の正室・徳姫の父である信長(市川海老蔵)が知ることに。信長の言いがかりに逆らえない家康は、信康を捕らえる。直虎、万千代(菅田将暉)が主軸で動く回ではなかったが、信康の聡明さや阿部の演技が大きな話題に。
第3位 陸王(34,929pt)…11月12日にTBS系で第4話を放送。「陸王」のソールに最適なシルクレイが完成し、宮沢(役所広司)は茂木(竹内涼真)の足型を取らせてほしいとダイワ食品陸上競技部を訪ねるが、追い返されてしまう。一方、茂木は会社から、陸上を引退して社業に専念するよう提案される。その後「陸王」チームに、大手スポーツ用品メーカーを辞めたシューフィッター・村野(市川右團次)が加入。茂木が陸王のニューモデルを履き、感動の再スタートとなったが、次回第5話の“大手メーカーの逆襲”という予告に視聴者からやきもきする声が上がった。
【アニメランキング】
1位 キラキラ☆プリキュアアラモード/2位 ワンピース/3位 けものフレンズ
第1位 キラキラ☆プリキュアアラモード(72,231pt)…11月12日にテレビ朝日系で、第39話「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」を放送。全国の妖精がいちご山に集結し、ノワールに立ち向かうべく妖精大会議が開かれる。そんな中、いちご坂商店街にグレイブが襲来。粘土兵士にされてしまった町の人々に襲われ、プリキュアたちは手も足も出なくなってしまう。また、「映画キラキラ プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」が公開されている劇場で発売されている缶バッジと“ペコリンリュック”が、11月18日からプリキュアプリティストアでも発売されることが発表された。
第2位 ワンピース(49,251pt)…11月11日が、人気キャラクターのロロノア・ゾロの誕生日とあり、SNSではメッセージやイラストで祝福するファンが続出。開催中の「東京ワンピースタワー」でゾロを演じている磯野大も「こんなにも、たくさんの人から愛されている彼を共に生きさせてもらえること、本ッッッ当に幸せです!」とメッセージを寄せている。また、「2017 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会」のペアで優勝した中国の隋文静選手が「ワンピース」ファンだと明かしたことも話題に。11月19日には、フジ系でアニメ第814話「魂の叫び ブルック&ペドロ電撃作戦」をオンエア。
第3位 けものフレンズ(45,754pt)…埼玉・東武動物公園と「けものフレンズ」のコラボイベントで設置された、フルルのパネルを見詰めているように見えると話題だった“恋するペンギン”ことグレープ君が10月12日に他界。グレープ君を振り返るイベント「秋のグレープ感謝祭」が11月11日~25日に同園で行われている。また、どうぶつビスケッツ×PPPの12月13日発売の2ndシングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」のミュージックビデオやジャケット写真、キャラクターソングアルバム第2弾『Japari Cafe2』のジャケット写真が公開された。
【バラエティーランキング】
1位 しゃべくり007/2位 アメトーーク!/3位 今夜くらべてみました
第1位 しゃべくり007(24,312pt)…11月6日の放送で、マツコ・デラックスが5年ぶりにゲスト出演。2001年の元日に体験した失恋エピソードを披露したほか、マツコが「ぐるナイ!おもしろ荘」の予告編を見ただけで「売れる」と確信したというブルゾンちえみも登場し、今年2番目の高視聴率となる17.4%を獲得した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。さらには「先生」と呼び尊敬するそらジローが登場するも、終盤には恒例の(?)ぶつかり稽古に巻き込まれる展開に。そらジローは公式Twitterで「マツコ『先生』、きのうのしゃべくり007ありがとうございました!会えてとても嬉しかったです(^^)」とメッセージをあげている。
第2位 アメトーーク!(24,024pt)…11月9日にテレビ朝日系で「競馬って面白いよ芸人」を放送。川島明、カンニング竹山、千鳥ノブ、レッド吉田、土屋伸之、斉藤慎二が、競馬の面白さを力説した。また“ヒザ神”村上健志と、スキップができないことで有名な川田裕美アナによる“スキップレース”も開催。また、出演者らのSNSなどから大好評企画「仮面ライダー大好き芸人」の放送が予定されていることが明らかになり、話題を呼んでいる。「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系)のオフィシャルTwitterは11月7日、主人公・桐生戦兎を演じる犬飼貴丈が「アメトーーク!」の収録に参加した際に撮られたと思われる写真を投稿した。
第3位 今夜くらべてみました(23,395pt)…11月8日の放送では「トリオ THE 成り上がった女」と題し、初登場の梨花、みちょぱこと池田美優、女性よりピュアな心の持ち主・みやぞんをゲストに迎えた。モデル、ブランドプロデュースなどライフスタイルが注目される梨花が、ハワイの自宅の写真を公開。それを見た徳井義実は「ダイニングテーブルがこのサイズ感になるって、リビングどんだけデカイねん」と驚く。また、仕事で帰国した際に生活する日本の自宅も公開。年に数回しか使用しないにもかかわらず、おしゃれで広い1軒家が紹介されると、後藤輝基は「ちょっと待ってや。もうやってられへんわ!」とコメントした。
【熱トピ】
草彅剛がアップする動画で、愛犬・くるみちゃんが大人気に
上記4つのランキングには入らないが、テレビ界で注目を集めているトピック=【熱トピ】では、くるみちゃん(8,997pt)をピックアップ。草彅剛の愛犬。11月8日に草彅が「おねむのくるみちゃん」「お手をするくるみちゃん」などの動画を自身のTwitterにアップした。じゃれ合う草彅とくるみちゃんの様子に、「可愛い」「目も大きくてキラキラ」「癒やされます」「ファンクラブは、いつ出来ますか?入りたいよ」といった声が相次いでいる。他にも「いいなーつよパパの腕の中で眠れるとか、夢!」など、ファン目線からのコメントも。
【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている「番組」や「人物」を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリー、リアルタイムの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。
●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像