~あなたの「偏愛」、フェリシモが満たします!~3,579名調査でお客さまの約6割が”偏愛”の持ち主であると判明!

一人ひとりの情熱を尊重し、商品や体験へ。“偏愛”が企業文化として根付いた偏愛企業フェリシモ。多くみられた“偏愛の対象”は「猫」。続いて「編み物」や「手芸」が多く挙げられました

株式会社フェリシモ

フェリシモは、2025年5月27日~6月8日、3,579名のフェリシモのお客さまに対して偏愛の意識調査を実施しました。その結果、アンケート回答者の約60%・3人に2人が「偏愛しているモノ・コト・テーマがある」と回答しました。さらに、半数以上が偏愛歴について「10年以上である」と回答しました。偏愛”とは、一般的な“好き”を超えた、熱狂的で深い愛着のこと。フェリシモは、そんな個人の“偏愛”を尊重し、商品やサービスとして昇華することにおいて創業時からの実績と文化を持つ企業です。15年前からは「フェリシモ部活」制度も発足し、担当業務の垣根を越えて、社員個人の情熱を原動力に、好きなことが共通する社内外の仲間とともにやってみたいことに挑戦できる仕組みを強化しています。「猫部™」「オタ活部」「ミュージアム部」「おてらぶ」などニッチなテーマに共感する偏愛仲間と事業や商品を続々生み出し、SNSコミュニティーなどを通じて同じ熱量を持つ顧客の共感を得ています。また社員たちが”推し”のキャラクターや作品とコラボ企画したグッズも毎回反響が大きく「これを作った人はかなりのファンに違いない」といったお声をいただいています。今回の調査結果でも、このような社風や文化が浸透し、偏愛を持つお客さまがフェリシモに注目してくださっていることが伺えました。さらに手づくりキットブランド「クチュリエ」やユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE![ユーモア]」など、各ブランドにもお客さまの「偏愛」を満たすモチーフやモノ・コトが多数あることがわかりました。フェリシモは今後も生活者の「好き」を同じパッションで追求し、多様な偏愛を認め合い、多様性ある社会づくりにも貢献していきます。

画像左上より時計回りに手作りキットブランド「クチュリエ」、フェリシモ「猫部」、フェリシモ「オタ活部」”がプロデュースする推し色を楽しむブランド「OSYAIRO[おしゃいろ]」

◆フェリシモの商品がお客さまの“偏愛”を満たす?!

アンケート回答者の約60%が「偏愛しているモノ・コト・テーマがある」と回答しました。さらに半数以上が偏愛歴が「10年以上」と回答しました。

【調査概要】

有効回答数:3,579名

調査期間:2025年5月27日~2025年6月8日

調査方法:フェリシモのお客さまへのアンケート調査

「偏愛歴10年以上」と回答した方々の中で、最も多かった“偏愛の対象”は、「猫」でした。続いて「編み物」や「手芸」が多く挙げられています。「フェリシモ部活」のみならず、フェリシモスタッフが情熱を込めて作り出す企画や商品がお客さまの共感を呼び“偏愛”を満たしています。

偏愛があると回答した人が自由回答で挙げた具体的なテーマ(ユーザーローカルAIテキストマイニングツールで調査)
猫好きの生活者が集フェリシモ「猫部」のSNS(左)

フェリシモ「猫部」は猫好きの生活者とSNSなどのコミュニティーでコミュニケーションしています。商品には犬猫の保護と里親探し活動、猫の過剰繁殖防止活動を支援する基金がついており、社会とともに「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指しています。

◆社員の”偏愛”がヒットを続出!

【シリーズ累計販売数13万個以上】

猫部 あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香り ハンドクリームの会

月1個 ¥1,050 ( +10% ¥1,152 ) 

https://feli.jp/s/pr250707/1/

肉球の香りをいつも嗅いでいたい。そんな気持ちにこたえるため、お客さまアンケートでご意見の多かった「香ばしいポップコーンの香り」をベースにクリームとして使いやすい甘い香りを加えたというハンドクリーム。さらにリアルな肉球感を求めてぷるぷるの感触や愛らしいピンク色も再現するこだわりはプランナー自身も猫好きであるからこそ。

【好きだからこそのリアルな再現力に14万いいね!】

YOU+MORE! おまんじゅうアザラシユキちゃん もっちりビッグクッション

1個 ¥7,400 ( +10% ¥8,140 )

https://feli.jp/s/pr250707/2/

海遊館の人気者のワモンアザラシが、もっちもちのクッションに。海遊館の飼育員さんに特徴を聞きながら、からだの模様や脚・しっぽなどの特徴をリアルに再現し、飼育員さんも「そっくり! 」と驚く仕上がりに。ユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE![ユーモア]」ではただかわいいだけじゃなく、その生き物の生態も知ってもらいたい!と好きな人にしかわからない細部までディテールを追求しています。

日本の偏愛は国境を越えて大人気!【累計6,262本の「クラゲ傘」が海を渡り、アジア、欧州へ】

YOU+MORE! 雨空を泳ぐ ミズクラゲの傘

1本¥1,800 ( +10% ¥1,980 )

https://feli.jp/s/pr250707/3/

日本でのシリーズ累計販売数17万本を誇る「クラゲ傘」の人気は海外にも波及。グローバルサイトの訪問者数最多国である台湾のお客さまからは「ユニークなデザイン」「秀逸なクリエイティブで魅力的」「デザインセンスがすばらしい」などの声をいただいています。クラゲ展示種類世界一を誇る、山形県の加茂水族館とのコラボ商品で、透明傘の透け感を利用し、クラゲの持つ雰囲気そのままにデザインしたほか、ミズクラゲの水管の美しい並びや、傘のつゆ先を感覚器に見立てるなどクラゲ飼育員さんの細かなこだわりがあふれています。


◆お客さまの声の一部をご紹介

〈左〉YOU+MORE! シュルッと飛び立つシマエナガキーポーチの会〈右〉アドミュージアム東京×ミュージアム部 錦絵が描く江戸トレンド ジェル風ネイルシールの会

◆「偏愛博」を大阪・関西万博で開催し世界にも通用する「日本発の偏愛文化」を発信!

フェリシモが展開する「felissimore[フェリシモっと]大阪・関西万博店」が2025年4月13日(日)にオープン!セクシー大根、マヌルネコなどほかにはないモチーフの日本発の細かすぎる偏愛が詰まった商品と体験を通じて、日本独自の“偏愛”文化を体感できる場として、国内外からの来場者の注目を集めました。※開幕時~5月中旬まで開催

◆ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」:1965年5月創立。ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで販売するダイレクトマーケティングの会社です。神戸ポートタワーの運営など各地域と連携した事業も推進し、地域活性化に貢献する取り組みを進めています。誰もがしあわせの創り手となり、贈り手となれる。誰もがしあわせを受け取る人になれる。そんな社会を目指す「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューに“事業性・独創性・社会性”の同時実現を目指した事業活動を行っています。

フェリシモは2025年5月8日に創立60周年を迎えました。

― 会社概要 ―

社名 : 株式会社フェリシモ

本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号

代表者 : 代表取締役社長 矢崎 和彦

創立 : 1965年5月 証券コード : 東証スタンダード3396

事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業

◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr240301/1/

◆X>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA

◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/

◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr240301/4/

◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr240301/5/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フェリシモ

241フォロワー

RSS
URL
https://www.felissimo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区新港町7番1号
電話番号
078-325-5555
代表者名
矢崎和彦
上場
東証スタンダード
資本金
18億6800万円
設立
1965年05月