「技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法」と題して、株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役 川崎 響子氏によるセミナーを2025年11月14日(金)に開催!!
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】─────────
【“売れる”技術、“役立つ”技術へと昇華させる】
技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25364
[講 師]
株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役 川崎 響子 氏
[日 時]
2025年11月14日(金) 午後1時~午後4時30分
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[開催趣旨]
市場変化が激しく、製品ライフサイクルが短命化するVUCA時代においては、研究開発部門にも今まで以上に「市場視点」や「顧客価値」を意識した開発が求められています。つまり単に技術を深めるだけでなく、“売れる”技術、“役立つ”技術へと昇華させる思考法が重要となります。
本セミナーでは、技術者や研究開発リーダーがマーケティング視点を取り入れて、価値ある研究開発テーマを設定するための考え方と手法を解説します。
[習得知識]
・技術者が押さえておくべき、マーケティング基礎知識
・STP設定を目的としたマーケティングフレームワーク活用法
・技術アイディアを事業に繋がる研究開発テーマに昇華させるプロセス
[受講対象者]
・新規事業企画を行う企画担当者、開発者
・研究開発テーマ企画を行うリーダー、開発者
・予備知識不要
[プログラム]
1.開発者に求められるマーケティング思考
(1)研究開発部門におけるマーケティングとは
(2)社内横断で行うマーケティング分析
(3)今求められる研究開発テーマ3つのポイント
(4)新商品を創出するための開発フロー
2.ターゲット設定と環境分析
(1)ターゲットを「仮」設定する
(2)技術シーズ分析(自社・他社)
(3)技術ポジショニング
(4)市場環境分析とニーズ調査
(5)マーケティング分析
(6)市場におけるポジショニング
3.R&D テーマ創出:アイディア発想〜テーマ設定
(1)アイディアの原則「ターゲットの課題を解決する」
(2)アイディアを磨くコツ
(3)情報分析フレームワーク:ミクロ分析
(4)ブレインストーミング・オズボーンのチェックリストを使ったアイディア発想
(5)アイディアの一次選定
(6)マトリクスを使ったアイディア収束法
(7)ターゲット課題を解決する研究開発テーマ企画
4.研究開発のためのマーケティングスキル獲得法
(1)研究開発部門のマネジメント
(2)研究開発部門が取り組む情報収集の習慣・共有ノウハウ
(3)マーケティングスキルの獲得事例
5.質疑応答/名刺交換
※本セミナー受講者様限定の特典を用意しています。

【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来28年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
すべての画像