プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
パナソニックグループ
会社概要

“弱いロボット”「NICOBO(ニコボ)」のクラウドファンディングを達成し、支援者向け量産を決定

パナソニックグループ

 

パナソニック株式会社アプライアンス社(以下、パナソニック)は、2021年2月16日から「Makuake」で実施していた“弱いロボット”「NICOBO(ニコボ)」のクラウドファンディングを2021年3月18日に終了し、目標金額の1,000万円を達成しました。これを受け、2022年3月のお届けを目指して「NICOBO」の開発、量産を本格的に開始します。

「NICOBO」は、「心の豊かさ」という価値提供を模索する社員提案のプロジェクトから生まれた、同居人のような存在の”弱いロボット”です。今回のクラウドファンディングは、市場性を検証するために実施しましたが、支援者からは「新感覚ロボット。今から届くのを楽しみにしています」「おもしろそう、巣ごもり需要にもってこい!」などと、「NICOBO」のコンセプトに共感する声が多く寄せられ、開始後約6時間30分という短時間で目標金額を上回るご支援をいただく結果となりました。

また、2021年2月17日からパナソニックのショウルームである”ライフスタイルのコミュニティスタジオ”「リライフスタジオ フタコ」において「NICOBO」のプロトタイプを展示したところ、訪れた多くのお客様から好評をいただくとともに、国内だけでなく海外のメディアでも多数報道されるなど、大きな反響がありました。このように、「NICOBO」が多様な方から共感を集めている状況を踏まえ、今後は支援者にいち早くお届けすべく改良を重ね、開発、生産に取り組んでいくとともに、一般販売を視野に入れた事業化を検討していきます。

■開発メンバーのコメント
2017年にプロジェクトを立ち上げて、ようやく開発・量産にこぎつけることができました。みなさまの期待に応え、思わず笑顔になる人が増えるように、心を込めて開発します。少しでも早く皆様のお手元に「NICOBO」を送り届けられるよう、チームで一丸となって準備を進めていきます。お届けまでの間は活動レポートとして「NICOBO」の誕生ストーリーや、開発に奮闘するメンバーからのメッセージなどをお届けします。
[Makuake 活動レポート] https://www.makuake.com/project/nicobo/communication/

■「NICOBO」クラウドファンディング概要
https://www.makuake.com/project/nicobo/
商品:NICOBO(ニコボ)
期間:2021年2月16日(火)~3月18日(木)
価格:35,800円~
目標金額:1,000万円
リターンのお届け予定:2022年3月頃の発送(※)
※ 製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる可能性があります。

<関連情報>
・[パナソニックトピックス] 人が思わず笑顔になる"弱いロボット"「NICOBO(ニコボ)」のクラウドファンディングを開始
https://news.panasonic.com/jp/topics/204108.html
・”ライフスタイルのコミュニティスタジオ”「リライフスタジオ フタコ」
「NICOBO」の展示は2021年3月31日までの予定でしたが、好評につき期間を延長します。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/rs-futako.html

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://news.panasonic.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パナソニックグループ

616フォロワー

RSS
URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月