賞金総額200万円。新時代の個人出版を応援します。インプレスR&D×メディアドゥのコラボによるAmazon POD(紙書籍)の個人出版大賞「ネクパブPODアワード2022」、応募受付開始!
インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、AmazonのPOD(プリント・オンデマンド)を活用した個人向け出版販売支援サービス「ネクパブ・オーサーズプレス」を利用した紙書籍の出版者を対象に、今回で5回目となる個人出版大賞、賞金総額200万円の「ネクパブPODアワード2022」を開催します。
「ネクパブPODアワード2022」は、出版内容、革新性、作品に込めたメッセージ、オンデマンド出版ならではの活用方法など、優れた出版活動を行っている著者に贈られる賞です。プロ・アマ、ジャンル問わず、幅広くご参加いただけます。
<<背景>>
PODとECの融合によるイノベーションは、従来の出版では不可能だった“個人による紙書籍の出版”を可能にしました。インプレスR&Dでは、このイノベーションを活用した「ネクパブ・オーサーズプレス(旧称:著者向けPOD出版サービス)」を、2016年10月より開始し、既存の出版ビジネスでは生まれにくい専門性の高い知識や、個々の感性を活かした新しい著者、出版物が続々と生まれています。
昨年度実施した「ネクパブPODアワード2021」では、185名のエントリ−があり、個人に眠る可能性や埋もれたコンテンツに光を当てることができました。グランプリには、出版は初体験、パソコンもほとんど使えないという段階から、初めて手にした自分のパソコンとスマホで高いクオリティの本を作り上げた方が選定されました。
本年度はネクパブ・オーサーズプレスの紙書籍(POD)のAmazon.co.jpでの累計出版点数が5,000冊を突破、累計販売額は5億円を突破するなど、この新しい出版方法はさらなる期待を受けて進化中です。今回の「ネクパブPODアワード2022」でも、出版の原点である著者、そしてユニークな知の流通を応援します。
なお、本イベントは株式会社メディアドゥが協賛しております。先頃の発表のとおり、親会社の株式会社インプレスホールディングスとメディアドゥは、POD書籍出版市場の拡大を目的とした業務提携について協議・検討を開始しております。
<<ネクパブ・オーサーズプレスについて>>
株式会社インプレスR&Dが運営する、個人・団体向けの出版支援サービスです。所定の形式の原稿ファイルを用意することで、どなたでも基本無料で紙書籍や電子書籍を出版、Amazon.co.jpで販売できます。
Amazonのプリント・オン・デマンド(POD)サービス、およびAmazon Kindleを活用しており、紙書籍は、読者からの注文に応じてAmazonより1冊ずつ印刷・発送されます。そのため一般的な出版や自費出版のようにあらかじめ大量の在庫を持つ必要がなく、まとまった費用も不要となりました。また出版社を通さない完全個人による出版となるため、枠にとらわれない出版活動が可能です。
2016年10月のサービス開始以来、累計会員数5,555名超、累計出版点数5,100点、Amazonでの累計販売数21万冊、累計販売額5.3億円と、POD出版分野では日本最大※の個人向け出版サービスに成長しています。
インプレスR&DはこれからもPOD・電子書籍などオンデマンド出版技術を生かし、多くの出版者に持続可能な出版流通サービスを提供します。
※ 2019年度および 2020年度上期 のストア販売ランキングから算出した自社調べ。
https://nextpublishing.jp/author
** ネクパブPODアワード2022 応募要項 **
■応募受付期間
2021年11月1日(月)〜2022年1月13日(木)
■応募条件
・インプレスR&Dが運営する「ネクパブ・オーサーズプレス」の会員であり、同サービスを利用して紙書籍(POD)を出版していること。
・応募書籍が、応募時点でAmazon.co.jpにて1冊以上の販売実績があること。
・会員(応募者)の自著でない場合は、著者の許諾を得ていること。
・会員種別(一般会員 / プロフェッショナル会員)、ジャンル、年齢を問いません。
・過去の受賞者もご応募いただけます。
・ご自身で権利を保有している場合、他サービス(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)、オンデマンド出版、電子書籍ストア、投稿サイト、SNS、ブログ、同人誌ショップなど)で出版・販売・公開されている作品の出版も可能です。
*ネクパブ電子出版を利用しての「電子書籍のみ」出版の方は対象外となります。
*受賞資格は原則としてアカウント所有者であるユーザーに付与されます。
■応募方法
・応募条件を満たしていることを確認後、ネクパブPODアワード2022特設サイトより応募してください。
https://nextpublishing.jp/award2022/
■賞金
グランプリ(受賞者の中から1名):30万円
優秀賞(5名):各20万円
特別賞(7名):各10万円
*該当者がいない場合、受賞者なしとなる場合があります。
*応募状況により、賞の内訳が変更となる場合があります。
■選考基準
出版内容、企画、革新性、オンデマンド出版ならではの活用方法、作品に込めたメッセージ、デザイン、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やネクパブ電子出版などを活用した販売促進の努力・工夫など、さまざまな観点で審査を行います。出版することで得られた新たな体験、起こった変化、読者の反応など、著者自身の出版体験そのものも評価対象となります。
・応募フォームにて、出版に至る経緯や出版後に体験したこと、出版にまつわる活動などについて伺います。これらは選考時に評価対象とさせていただきます。
・複数の書籍を出版されている場合は、代表作を入力いただいてのご応募となります。ぜひいちばんの自信作にてご応募ください。
■結果発表方法
・応募者の中から選考委員会による審査で受賞者を決定します。
・受賞ノミネート者には、当サービスに登録されているメールアドレスにご連絡いたします(2022年3月を予定)。
・各賞は、オンラインで開催予定の授賞式にて発表いたします(2022年3月を予定)。
*各賞に選ばれた方は、授賞式への出席のほか、メディア取材、弊社WebサイトやSNSへの掲載をお願いすることがあります。
■主催・協賛
主催:株式会社インプレスR&D
協賛:株式会社メディアドゥ
** 昨年度実施の「ネクパブPODアワード2021」受賞作品 **
◎グランプリ / 優秀賞
ゆめねこ
応募作品:『家庭で焼く本格パン 自家製酵母サワー種のパン作り』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NVVWDZ4
選評:携帯電話はガラケーで十分、もちろん自分のパソコンなど持っていない、というほどのアナログ人間だったという著者。自身の体調不良による入院をきっかけに、やりたいことを後回しにするのはやめようとパソコンを手にして一念発起。「大好きなサワー種のパンの魅力を伝えたい」という長年の夢を出版という形で叶えるべく、パソコンの基本操作の勉強から始めたそうです。
自宅パン教室を開いていたご経験も手伝ってか、クオリティの高い写真がふんだんに使われ、説明もていねいで分かりやすくまとめられています。初めての出版、パソコンも使えないという段階からここまでの本を作り上げるに至った点も高く評価されました。
(グランプリ受賞理由)
この本は、著者が初めて手にしたノートパソコンとスマホ、そして無償アプリだけで作られたそうです。あとがきに「本を作り上げることができたことに、正直、自分が一番驚いています」と書かれているように、超のつくアナログ人間だったところから「このパンの魅力を発信したい」というシンプルな夢を加速させ、ミニマムな制作環境で、高いクオリティで実現されたことに対し、驚きとともに高い評価が集まりました。
◎優秀賞
岡本 健史(電験王 管理人)、山岸 健太
応募作品:『本当によくわかる電験2種一次試験の過去問完全解説 2020年版 第1巻』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084Q8Z9Q4
八木 将計、八木 香織
応募作品:『バッファデザイン─製造業における多品種少量・短納期化に応えるための方法論』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/480209874X
岡山 英一
応募作品:『写真集 古今東西のユーフォニアム 第1集』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802091486
起瀬 俊
応募作品:『飛行機の発展とその裏事情 序巻 黎明期の欧州を俯瞰する』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KMJJD64
◎審査員特別賞
奥原 さとみ
応募作品:『社交ダンス・競技ダンス・ダンススポーツ 女性ダンサーの極意』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802098251
ZION、KATY
応募作品:『FRANKEN AI's』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802099215
ジュン・サンタンダ
応募作品:『ビジネス系フリーランス 2.0 FREELANCEMAFIA〜 30代から考える新しいフリーランスの働き方〜』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CPJJFSJ
玉嶋 亮
応募作品:『競馬の教科書』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08RQSLRGD
Tetsuya Masaki
応募作品:『HOTEL ROOM PLANS vol.1』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802091362
古野 一子
応募作品:『花のフォトエッセイ』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802098502
【インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福浦一広)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp
「ネクパブPODアワード2022」は、出版内容、革新性、作品に込めたメッセージ、オンデマンド出版ならではの活用方法など、優れた出版活動を行っている著者に贈られる賞です。プロ・アマ、ジャンル問わず、幅広くご参加いただけます。
<<背景>>
PODとECの融合によるイノベーションは、従来の出版では不可能だった“個人による紙書籍の出版”を可能にしました。インプレスR&Dでは、このイノベーションを活用した「ネクパブ・オーサーズプレス(旧称:著者向けPOD出版サービス)」を、2016年10月より開始し、既存の出版ビジネスでは生まれにくい専門性の高い知識や、個々の感性を活かした新しい著者、出版物が続々と生まれています。
昨年度実施した「ネクパブPODアワード2021」では、185名のエントリ−があり、個人に眠る可能性や埋もれたコンテンツに光を当てることができました。グランプリには、出版は初体験、パソコンもほとんど使えないという段階から、初めて手にした自分のパソコンとスマホで高いクオリティの本を作り上げた方が選定されました。
本年度はネクパブ・オーサーズプレスの紙書籍(POD)のAmazon.co.jpでの累計出版点数が5,000冊を突破、累計販売額は5億円を突破するなど、この新しい出版方法はさらなる期待を受けて進化中です。今回の「ネクパブPODアワード2022」でも、出版の原点である著者、そしてユニークな知の流通を応援します。
なお、本イベントは株式会社メディアドゥが協賛しております。先頃の発表のとおり、親会社の株式会社インプレスホールディングスとメディアドゥは、POD書籍出版市場の拡大を目的とした業務提携について協議・検討を開始しております。
<<ネクパブ・オーサーズプレスについて>>
株式会社インプレスR&Dが運営する、個人・団体向けの出版支援サービスです。所定の形式の原稿ファイルを用意することで、どなたでも基本無料で紙書籍や電子書籍を出版、Amazon.co.jpで販売できます。
Amazonのプリント・オン・デマンド(POD)サービス、およびAmazon Kindleを活用しており、紙書籍は、読者からの注文に応じてAmazonより1冊ずつ印刷・発送されます。そのため一般的な出版や自費出版のようにあらかじめ大量の在庫を持つ必要がなく、まとまった費用も不要となりました。また出版社を通さない完全個人による出版となるため、枠にとらわれない出版活動が可能です。
2016年10月のサービス開始以来、累計会員数5,555名超、累計出版点数5,100点、Amazonでの累計販売数21万冊、累計販売額5.3億円と、POD出版分野では日本最大※の個人向け出版サービスに成長しています。
インプレスR&DはこれからもPOD・電子書籍などオンデマンド出版技術を生かし、多くの出版者に持続可能な出版流通サービスを提供します。
※ 2019年度および 2020年度上期 のストア販売ランキングから算出した自社調べ。
https://nextpublishing.jp/author
** ネクパブPODアワード2022 応募要項 **
■応募受付期間
2021年11月1日(月)〜2022年1月13日(木)
■応募条件
・インプレスR&Dが運営する「ネクパブ・オーサーズプレス」の会員であり、同サービスを利用して紙書籍(POD)を出版していること。
・応募書籍が、応募時点でAmazon.co.jpにて1冊以上の販売実績があること。
・会員(応募者)の自著でない場合は、著者の許諾を得ていること。
・会員種別(一般会員 / プロフェッショナル会員)、ジャンル、年齢を問いません。
・過去の受賞者もご応募いただけます。
・ご自身で権利を保有している場合、他サービス(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)、オンデマンド出版、電子書籍ストア、投稿サイト、SNS、ブログ、同人誌ショップなど)で出版・販売・公開されている作品の出版も可能です。
*ネクパブ電子出版を利用しての「電子書籍のみ」出版の方は対象外となります。
*受賞資格は原則としてアカウント所有者であるユーザーに付与されます。
■応募方法
・応募条件を満たしていることを確認後、ネクパブPODアワード2022特設サイトより応募してください。
https://nextpublishing.jp/award2022/
■賞金
グランプリ(受賞者の中から1名):30万円
優秀賞(5名):各20万円
特別賞(7名):各10万円
*該当者がいない場合、受賞者なしとなる場合があります。
*応募状況により、賞の内訳が変更となる場合があります。
■選考基準
出版内容、企画、革新性、オンデマンド出版ならではの活用方法、作品に込めたメッセージ、デザイン、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やネクパブ電子出版などを活用した販売促進の努力・工夫など、さまざまな観点で審査を行います。出版することで得られた新たな体験、起こった変化、読者の反応など、著者自身の出版体験そのものも評価対象となります。
・応募フォームにて、出版に至る経緯や出版後に体験したこと、出版にまつわる活動などについて伺います。これらは選考時に評価対象とさせていただきます。
・複数の書籍を出版されている場合は、代表作を入力いただいてのご応募となります。ぜひいちばんの自信作にてご応募ください。
■結果発表方法
・応募者の中から選考委員会による審査で受賞者を決定します。
・受賞ノミネート者には、当サービスに登録されているメールアドレスにご連絡いたします(2022年3月を予定)。
・各賞は、オンラインで開催予定の授賞式にて発表いたします(2022年3月を予定)。
*各賞に選ばれた方は、授賞式への出席のほか、メディア取材、弊社WebサイトやSNSへの掲載をお願いすることがあります。
■主催・協賛
主催:株式会社インプレスR&D
協賛:株式会社メディアドゥ
** 昨年度実施の「ネクパブPODアワード2021」受賞作品 **
◎グランプリ / 優秀賞
ゆめねこ
応募作品:『家庭で焼く本格パン 自家製酵母サワー種のパン作り』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NVVWDZ4
選評:携帯電話はガラケーで十分、もちろん自分のパソコンなど持っていない、というほどのアナログ人間だったという著者。自身の体調不良による入院をきっかけに、やりたいことを後回しにするのはやめようとパソコンを手にして一念発起。「大好きなサワー種のパンの魅力を伝えたい」という長年の夢を出版という形で叶えるべく、パソコンの基本操作の勉強から始めたそうです。
自宅パン教室を開いていたご経験も手伝ってか、クオリティの高い写真がふんだんに使われ、説明もていねいで分かりやすくまとめられています。初めての出版、パソコンも使えないという段階からここまでの本を作り上げるに至った点も高く評価されました。
(グランプリ受賞理由)
この本は、著者が初めて手にしたノートパソコンとスマホ、そして無償アプリだけで作られたそうです。あとがきに「本を作り上げることができたことに、正直、自分が一番驚いています」と書かれているように、超のつくアナログ人間だったところから「このパンの魅力を発信したい」というシンプルな夢を加速させ、ミニマムな制作環境で、高いクオリティで実現されたことに対し、驚きとともに高い評価が集まりました。
◎優秀賞
岡本 健史(電験王 管理人)、山岸 健太
応募作品:『本当によくわかる電験2種一次試験の過去問完全解説 2020年版 第1巻』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084Q8Z9Q4
八木 将計、八木 香織
応募作品:『バッファデザイン─製造業における多品種少量・短納期化に応えるための方法論』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/480209874X
岡山 英一
応募作品:『写真集 古今東西のユーフォニアム 第1集』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802091486
起瀬 俊
応募作品:『飛行機の発展とその裏事情 序巻 黎明期の欧州を俯瞰する』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KMJJD64
◎審査員特別賞
奥原 さとみ
応募作品:『社交ダンス・競技ダンス・ダンススポーツ 女性ダンサーの極意』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802098251
ZION、KATY
応募作品:『FRANKEN AI's』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802099215
ジュン・サンタンダ
応募作品:『ビジネス系フリーランス 2.0 FREELANCEMAFIA〜 30代から考える新しいフリーランスの働き方〜』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CPJJFSJ
玉嶋 亮
応募作品:『競馬の教科書』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08RQSLRGD
Tetsuya Masaki
応募作品:『HOTEL ROOM PLANS vol.1』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802091362
古野 一子
応募作品:『花のフォトエッセイ』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802098502
【インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福浦一広)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp
すべての画像