株式会社講談社、9月にFRaU SDGs MOOK「私たちの『気候危機』」を緊急刊行。
気候アクションを推進する国連のActNowキャンペーンに参加。
講談社は2020年1月、国連「SDGメディア・コンパクト」に国内10社目のメディアとして加盟しました。本刊行は「SDGメディア・コンパクト」加盟メディアとして、気候アクションを推進する国連のActNowキャンペーンに賛同し、それを支援する取り組みの一環として決定したものです。
講談社『FRaU』では雑誌やMOOKの刊行に限らず、さまざまな出版・デジタルメディアを通して幅広く気候アクションへの取り組みを進めてまいります。
- 「1.5℃の約束 – いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」キャンペーンについて
本キャンペーンでは、メディアの情報発信を通じて、なぜ世界の平均気温上昇を産業革命以前と比較して1.5℃に抑えることが必要なのかについて理解を促進します。地球温暖化をはじめとする気候変動に歯止めを掛けるための具体的なアクションを提示し、個人や組織に行動変容を促すことを目的としています。
※SDGメディア・コンパクトについて
「SDGメディア・コンパクト」は、世界中の報道機関とエンターテインメント企業に対し、その資源と創造的才能をSDGs達成のために活用するよう促すことを目的として設立されたもので、日本国内では170社(6月17日現在)が加盟しています。
- FRaUのSDGsへの取り組みについて
また、並⾏して2021年には『サステナブルな旅』をテーマにした『FRaU S-TRIP』シリーズをローンチ。『FRaU S-TRIP徳島』『FRaU S-TRIP ⽇本の国⽴公園』を刊⾏するなど、幅を広げてサステナブルな暮らしを応援し続けています。
FRaU2022年1月号
FRaUSDGs MOOK 国立公園
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