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【LINEリサーチ】高校生がこれから流行しそうだと思う食べもの・飲みものは、「グミ」が男女共通して1位 トレンドを見つける方法は、「Instagram」「TikTok」「YouTube」が上位

LINEリサーチ、全国の高校生を対象に「流行しそうだと思う食べもの・飲みもの」に関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の高校生を対象に、これから流行しそうだと思う食べもの・飲みものや、その理由などについて調査しましたので、結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42343215.html
※昨年の調査結果はこちらからご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/40110337.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■高校生がこれから流行しそうだと思う食べもの・飲みものは、「グミ」が男女共通して1位

高校生に、これから流行しそうだと思う「食べもの」や「飲みもの」について聞きました。

※2023年3月時点


全体の1位は「グミ」で2割超でした。特に1~2年生で高い割合となりました。また、「グミ」は昨年の調査でも男女ともに3位と人気でした。


全体2位以降は、いずれも2割弱の僅差で「10円パン」「韓国ワッフル・ワッフルサンド」「カヌレ・カヌレ系スイーツ」「さつまいもスイーツ」が続きました。「カヌレ」は、昨年の女子高生ランキングでは4位でした。


男女ともに「グミ」が1位となりましたが、2位以降は男女別で差がみられました。
女子高生の2位は、「2Dケーキ・コミックケーキ・JKケーキ・お菓子ケーキ」がランクインしました。
女子高生の3位には、昨年女子高生で1位だった「韓国ワッフル・ワッフルサンド」が今年も上位となりました。
4位は男女ともに「10円パン」がランクインしました。
全体5位の「さつまいもスイーツ」は、女子高生で6位で、男子高生で5位となりました。
そのほかにも、女子高生では「米粉フード」が10位に入り、特に高3女子で高くなりました。

全体的に女子高生のほうが男子高生よりも割合が高い傾向にあり、気になっている食べものや飲みものが多くある様子がうかがえます。


■流行しそうだと思う理由は「おいしそう / 食べてみたいから」が1位

これから流行しそうだと思う食べもの・飲みものがあると答えた高校生に、流行しそうだと思う理由を聞きました。

全体では「おいしそう / 食べてみたいから」が5割弱で1位となりました。2位は「見た目がかわいい / きれいだから」が3割超となりました。3位以降は、「写真うつりがよい / 映えそうだから」「Instagramで見かけるから」「話題になっている / なりそうな食べもの・飲みものだから」が3割弱で続きました。

男女別でも「おいしそう / 食べてみたいから」が男女ともに1位でした。女子高生の2位以降は、3~4割の高い割合で「見た目がかわいい / きれいだから」「Instagramで見かけるから」「話題になっている / なりそうな食べもの・飲みものだから」が続きました。いずれも男子高生と比べて女子高生の割合が高く、特に高1・高2女子で高い割合でした。
また、「TikTokで見かけるから」「YouTubeで見かけるから」の割合も女子高生のほうが高くなっており、Instagram以外のSNSでも女子高生の割合が高いことがわかりました。
そのほかにも女子高生では、「専門店を見かけるから」が8位にランクインしました。

一方男子高生の2位以降は、「写真うつりがよい / 映えそうだから」「見た目がかわいい / きれいだから」「話題になっている / なりそうな食べもの・飲みものだから」が続きました。また、8位には「コンビニやスーパーで見かけるから」もランクインしました。

昨年の調査と比べて、女子高生では「Instagramで見かけるから」の割合が高くなり、順位も上がりました。男子高生では「写真うつりがよい / 映えそうだから」の割合が昨年よりも高くなりました。


■トレンドを見つける方法は、「Instagram」「TikTok」「YouTube」が上位

これから流行しそうだと思う食べもの・飲みものがあると答えた高校生に、どんな方法・場所で見つけたり探したりするかを聞きました。

全体1位は「Instagram」で5割超という結果でした。
全体の2位以降は、「TikTok」「YouTube」「テレビ(番組やCMなど)」が3割台で続きました。

男女別にみると、「Instagram」は特に女子高生で6割超の高い割合でした。女子高生では「Instagram」「TikTok」の割合が男子高生よりも高く、一方男子高生では「Twitter」の割合が女子高生よりも高くなりました。


■実際に食べたり飲んだりしたことが食べもの・飲みものは「グミ」が1位

ここ数年流行していそうな食べもの・飲みものの中で、実際に食べたり、飲んだりしたことがあるものについて聞きました。


全体1位は、流行予想でも1位となった「グミ」でした。46%と高い割合で、半数近くの高校生が食べていることがわかりました。2位は「フルーツサンド」が40%で、3位以降は「カヌレ・カヌレ系スイーツ」「フルーツ大福」「マリトッツォ」「ヤンニョムチキン」が3割台で続きました。


男女別にみると、男女ともに上位は「グミ」「フルーツサンド」という結果となりました。

女子高生では「フルーツサンド」と並び、「カヌレ・カヌレ系スイーツ」も同率で2位にランクインしました。4位には、「ヤンニョムチキン」が入り、韓国系グルメでは「チーズキンパ」も9位にランクインしました。

特に「フルーツサンド」「カヌレ・カヌレ系スイーツ」「ヤンニョムチキン」「台湾カステラ」「チーズキンパ」は、女子高生で高い割合となりました。


グラフにはありませんが、「流行っている食べもの・飲みものは、すぐに試してみるほう?」と聞いたところ、女子高生は4割超で、男子高生では3割超が、【あてはまる(「あてはまる」「どちらかというとあてはまる」の合計)】と回答しました。実際に食べたり、飲んだりしたことがあるものにおいても、女子高生のほうが男子高生よりも「この中にはない」と回答した人の割合が低く、「食べたことがある」と回答した人の割合も高い傾向にありました。



LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。



【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb

調査調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女

実施時期:2023年3月27日~2023年3月28日

有効回収数:844サンプル
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります


【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
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代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
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