GMOメイクショップ、ECサイト運営者向け1dayセミナー「makeshop day OSAKA」を3月14日にグランフロント大阪にて開催

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)は、2024年3月14日(木)に、ECサイト運営者を対象としたECビジネスに関する1dayセミナー「makeshop day OSAKA 11th anniversary」を大阪市の「グランフロント大阪」でオフラインとオンラインのハイブリッド形式で開催いたします。
 「makeshop day」は、「makeshop byGMO」の機能活用方法の習得から、ECビジネスを成功に導くノウハウの共有や情報発信を目的に、GMOメイクショップが毎年主催しているイベントです。9回目となる今回は、「成功への『NEXT』スキルを磨く。知識を増やす。結果をつかみ取る。」をテーマに、GMOメイクショップの西日本支社(大阪市)開設11周年を記念し、関西で初開催いたします。

  • 【イベント概要】

■競争激化するEC市場

 2022年の物販系分野のBtoC EC市場規模は13兆9,997億円となり、前年から5.37%増加するなど(※1)右肩上がりで成長が続いています。一方、新型コロナウイルスの感染拡大の収束により、伸び率は鈍化傾向にあります。2023年5月には、感染症法上の5類への移行により行動制限がなくなったことで、著しい変化ではないにしろ、消費者はオフライン店舗の利用に積極的になり、その反動として「ネットショッピング」の利用をやや控える傾向がみられるようになりました。(※2)

 また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でEC事業への新規参入者が増加したことも相まって、EC事業者間の競争はさらに激しくなっています。


■大阪拠点の企業をゲストにノウハウをお届け

 イベントでは、競争が激化するEC市場での成功を支援するべく、その日からすぐに使える売上アップノウハウをお届けいたします。株式会社ダブルノットや、株式会社ユウキノイン、株式会社ブリッジコーポレーションなど、近畿地方を拠点に活動するEC支援事業者様をゲストに招き、成功事例や最新情報をお話しいただきます。

 さらに、会場でのオフライン参加者向けに、イベント終了後に懇親会も企画し、登壇者や参加者同士で情報交換を深める場を提供いたします。


(※1)経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」

(URL:https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf

(※2)ニッセイ基礎研究所「新型コロナ5類移行後の消費者行動(1)買い物・食事編-シニアほど外食や飲み会、デパートでの買い物に再開の兆し」(URL: https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=75445?pno=2&site=nli


 イベント名  

makeshop day OSAKA 11th anniversary

 対象

EC事業者やECの新規開設をご検討中の方、GMOメイクショップの販売パートナーやパートナー登録をご検討中の方、メディアの方など

 開催日時

2024年3月14日(木)13:30~17:40

 開催場所

グランフロント大阪 北館23階(大阪府大阪市北区大深町4-20)でのオフライン開催に加え、セミナーコンテンツのライブ配信を実施いたします。

 参加費

無料

 ※懇親会にご参加いただく方は、懇親会参加費(ご飲食代の一部負担として税込2,000円)を頂戴いたします。

 会場定員

50名

セミナー内容     

【第1部】14:40~15:05

明日から使える「makeshop byGMO」新機能活用術!~顧客満足度向上と運営効率化を実現!~

(登壇:GMOメイクショップ株式会社 クラウドEC営業本部 セールスグループ 営業企画チームマネージャー 竹本佳和)


【第2部】15:05~15:30

低コストで始める!大手サイト連携による集客術とコンバージョンUPの秘訣

(登壇:GMOメイクショップ株式会社 makeshop事業部 makeshopグループ ECアドバイザー 南 裕樹)


【第3部】15:40~16:10

Webアクセシビリティ対応進んでいますか? 知っておくべき概要から具体的な対応方法まで

(登壇:株式会社ブリッジコーポレーション コンサルティンググループ コンサルタント 植松 由惟)


【第4部】16:10~16:35

EC成長の鍵を握る!成功事例から学ぶGA4とGoogleサーチコンソールの活用術 ~分析と改善のステップで効果を最大化する戦略~

(登壇:GMOメイクショップ株式会社 ECコンサルタント 森田 康佑)


 【第5部】16:45~17:15

鳥取でも出来た!年商1000万円を達成した「生産者×ネット店長」で創る地産外商の仕掛け作りとは?

(登壇:株式会社ダブルノット 代表取締役 髙林 務)


【第6部】17:20~18:05

中小企業のための越境EC戦略〜リアル志向と海外SEOで切り開くグローバルマーケットへの挑戦〜

 (登壇:株式会社ユウキノイン 代表取締役 酒匂雄二、GMOメイクショップ株式会社エバンジェリスト 高橋 和夫)

 参加者特典

<会場参加者特典>

●クイズ勝ち抜きイベント上位3名に豪華賞品プレゼント

<全参加者特典>

●ご参加いただいた方を対象に、GMOメイクショップのサービスやオプション利用料を特別価格でご提供する特典をご用意いたします。

 コンテンツ終了後、アンケートにご回答いただいた方を対象に、ノウハウ集やチェックリストなど、「makeshop byGMO」の運営に役立つ資料をプレゼントいたします。

 申込み方法

下記URLより詳細をご確認のうえ、お申し込みください。

 https://www.makeshop.jp/main/lp/2024-03-msd/


  • 【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。

 ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」は、 2022年には年間流通額が3,055億円に到達、11年連続で業界NO.1を獲得し、導入店舗数は2023年10月末時点で12,000店以上となっています。 上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。

 今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。



以上



【サービスに関するお問い合わせ先】

●GMOメイクショップ株式会社

 イベント事務局

 E-mail:seminar@ml.makeshop.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

GMOインターネットグループ

1,711フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月