多くのソニックファンがメタバースに殺到:Roblox『ソニックスピードシミュレーター』の累計プレイ回数が5億回を突破
最新映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』も公開された中、Roblox内のソニック公式エクスペリエンスもファンからの好評を博す
2022年8月22日 東京 ー 日本全国のソニックファンが映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』の公開に沸く中で、セガが誇るこの人気シリーズは映画館のスクリーンの中だけでなく、メタバースの世界の中でも顕著な成功を収めています。
1日数千万人の人々を繋ぐグローバル・メタバース・プラットフォーム Robloxで本年4月から配信されている『ソニックスピードシミュレーター』(https://www.roblox.com/games/9049840490/GO-CAMPING-Sonic-Speed-Simulator)は、2022年8月21日時点で累計プレイ回数が全世界5億回を突破しました。本作は、大手ゲームデベロッパー・パブリッシャーのGamefamがセガとのコラボレーションによって制作した無料で楽しめるソニック公式のエクスペリエンス(ゲーム)です。
同タイトルは2022年4月16日にローンチされた後、初週の段階で全世界600万人以上のデイリーアクティブユーザーを集めました。これは現時点で、Robloxで2022年に公開された全エクスペリエンスの中でも最多の数字です。
『ソニックスピードシミュレーター』の舞台は、ユーザー自らが開放していく6つの異なる没入型3D世界となっています。通常のゲームプレイやイベント、いくつかのミニゲームの他に、ユーザーはプレイを進める中でテイルス、ナックルズといった人気キャラクターのプレイヤースキンなどをアンロックすることが可能です。
新作映画の日本公開に合わせて、拡大を続ける日本のRobloxユーザー層向けに、『ソニックスピードシミュレーター』の日本語版を提供しています。日本は全世界で25の巨大なインターネット市場を持つ国の中で、2022年第一四半期に最もデイリーアクティブユーザー数を伸ばした国となりました。
ソニックシリーズのプロデューサーを務めるセガの飯塚隆氏は、「4月のローンチ以来、『ソニックスピードシミュレーター』に対して全世界のRobloxコミュニティから好意的な反応が集まり、メタバース上での新たなファン層の広がりが生まれていることを嬉しく思います。映画でのヒットを皮切りに、老若男女を問わず全世界でソニックの人気が広がりつつある中、メタバースへの参入と年末に控える新作『ソニックフロンティア』でより多くのファンの方々にソニックの世界を楽しんでいただけることを期待しています」と述べました。
またGamefam CEOのジョー・フェレンツ氏は、「現在既に全世界5億人以上の人々がプレイしているという中で、Robloxコミュニティ内でのこのゲームの受容度は我々の当初の期待を遥かに上回るものでした。ソニックにとって初の本格的な3Dマルチプレイヤーゲームの制作にあたり、我々はセガからの信任を得られたことを光栄に思います。Roblox上のソニックにはまだ見ぬ未来があるものと思っており、この並外れたプレイヤーコミュニティに寄与し、更なる喜びを与えられることを心待ちにしています」とコメントしています。
また映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』の公開を記念して、Apple Japanとの協力により、『ソニックスピードシミュレーター』の体験版が日本のApp Storeにも公開されています。8月14日から8月26日までのキャンペーン期間中に、エクスペリエンスは複数回に渡ってApp Storeのゲームセクション最上部に表示されます。
Robloxは世界のメタバース市場を牽引する存在として、日本文化をふんだんに取り入れたエクスペリエンスの開発・迅速な日本語化を行い、今後もより多くの日本ユーザーをコミュニティに迎え入れていきます。
【ソニックシリーズとは】
セガの世界的な人気ゲームキャラクターである、音速のハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。1991年に発売されたゲームソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』で誕生して以来、様々なゲーム機向けにシリーズ作品が発売され、シリーズ累計本数は13.8億本を超えています(※ダウンロード含む)。ソニックは、これからも様々なステージを音速で駆け抜けていきます。
◆『ソニックフロンティア』ティザーサイト:https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers
◆ソニック公式Twitterアカウント:https://twitter.com/SonicOfficialJP
◆ポータルサイト「ソニックチャンネル」:https://sonic.sega.jp/SonicChannel/
【Robloxについて】
Robloxは没入感のあるインタラクティブな共有体験を通じて、人々が繋がり、創造し、自己表現する方法を再構築します。日々世界中数千万人もの人々が集うプラットフォーム上では、世界中のクリエイターが創造したゲームやコンテンツの体験を通じて、遊び、学び、コミュニケーションを取ることでその友情を深めています。Robloxのミッションは、礼節前向きさに溢れた環境の中で何十億人ものユーザーを結びつけること、そして安全かつ多様性のあるコミュニティ、つまり世界中の人々の創造性とポジティブな関係性を育み創出するコミュニティの形成に寄与することです。より詳しい情報は、https://corp.roblox.com/ja/ をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像