学研エデュケーショナル、学研教室全従業員及び全フランチャイズオーナーのリスキリングに挑戦!
株式会社学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研エデュケーショナル(東京・品川/代表取締役社長:川端篤)は、この春より学研エデュケーショナル全従業員及び、全国の学研教室フランチャイズオーナーを対象としたリスキリングの実施に挑戦することを決定いたしました。
学研エデュケーショナルは、学研教室を中心に、学研幼児教室、めばえ教室などの学習教室を全国展開している企業です。教室事業の生産性向上と、中長期的な企業価値の向上、従業員のモチベーション向上を目指し各種改革を実施しております。加速度的に変化する社会で、従業員の業務関係のDXを促進させるべくリスキリングに着手するとともに、従業員とフランチャイズオーナーとの一体感をより醸成する一環として、学研教室フランチャイズオーナーに毎月行う定例研修会の改革を実施することにいたしました。
学研教室は1980年にサービスを開始し、43年間全国各地のフランチャイズオーナーと契約、現在は約10,000人のオーナーが指導者として教室で子どもたちの指導にあたっています。毎月の定例研修会はもとより、変わりゆく教育・子育て事情に対応した各種研修を取り行い、指導者の指導力の研鑽の場をフランチャイズ本部として提供してきましたが、保護者面談や子どもとのコミュニケーション・関わり方など、指導の質が均一でないことをご指摘いただくことも出てまいりました。
そこでこの度、まずは教室にお通いいただく子どもたちの学びに直結する、フランチャイズオーナーのリスキリングから着手いたします。
- フランチャイズオーナーのリスキリング
学研教室では、時代や社会の変化に合わせた研修を適時実施してきたものの、教育の変化のスピードは目覚ましく、求められるコミュニケーションスキルや社会人基礎力も大きく変化しております。そこで、よりいっそう地域の皆様に選ばれる教室となるために、また、指導年数や会員数にかかわらず指導の質を均一に保つために、指導者自身の知見やスキルをアップデートしていく必要性が生じておりました。そこで今回、特に「非認知能力」の習得と育成に関する実践ベースの体系的プログラムをもとに、フランチャイズオーナー全員を対象にリスキリングを行います。
その上で、「非認知能力」についての知識とその育み方を身につけた指導者が、お子さまに「認知能力+非認知能力=生きる力」を育む場として、保護者の方により安心してお子さまを教室にお預けいただける体制を作ってまいります。
子どもたちが非認知能力をはぐくむためには、教室で指導にあたるフランチャイズオーナーがまず「非認知能力」をスキルとして身につけておく必要があります。非認知能力育成の基本は、「やってみせる」というモデリングであり、子どもの心理的安全性が担保された場所でこそ、その学びは最大化するためです。
フランチャイズオーナーにスキルとしての「非認知能力」を習得いただくプログラムは、全米最優秀女子高校生の母であり、非認知能力育児のパイオニア・ライフコーチとしてコーチングメソッドをお持ちのボーク重子さんが制作・監修した、完全オリジナルメニューとなっています。フランチャイズオーナーには本プログラムを、主に定例研研修会を通して1年間受講いただきます。
今回のフランチャイズオーナーのリスキリングにより、「学研教室は認知能力だけでなく非認知能力も身につけられる、ひいては子どもたちが『生きる力』を身につけられる場である」、という開設時から目指す姿(ビジョン)をより明確なものとし、指導者育成プログラムはもとより、指導者自身の教室運営に関する知見を、大幅にアップデートいたします。
並行して、従業員の課題に対するリスキリングも行ってまいります。こちらに関しては、既存スキルの見える化と習得させたいスキルの決定などを行い、追って発表いたします。
変化の激しい時代に対応し、子どもたちのよりよい未来を共に作っていくために、学研エデュケーショナルは変わり続けます。
学研エデュケーショナルの挑戦に、ご期待ください。
- 【ボーク重子さんについて】
Shigeko Bork BYBS Coaching LLC 代表。
ICF会員ライフコーチ/作家/スピーカー/アートコンサルタントとして活動されています。
専業主婦を経て起業し、子育てと仕事を両立させながら転業・パラレルワークを経験。どんな時も失敗と失望を乗り越え、前を向いて人生を切り開くその生き方と子育て法が「等身大のロールモデル」として全国の働く子育て世代から多くの共感を生んでいます。
- 【学研エデュケーショナル・学研教室について】
学研教室は、幼児・小学生・中学生の「自分で考えるチカラ」を育てる 学習教室(算数・数学・国語・英語)です。子どもたちが学ぶ喜びを感じ、自信を持つことができるよう、個々の力に合わせて学習を進め、確かな学力の育成を図ります。自主的な学びで力をつけ、自信を持つことが子どもたちの生きる力につながるという理念から、基礎学力の定着や一人一人を大切にする「無学年方式」、自ら進んで学習する態度や能力の育成、そして楽しく生き生きと学ぶため徳育面を重視するなど、独自の指導方針で運営を行っています。
学研教室 Webサイト
https://www.889100.com/
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