【2025年 GMO顧客満足度ランキング】「ハウスクリーニング」の総合1位はダスキン サービスマスター【GMOリサーチ&AI】
利用箇所は「エアコンクリーニング」が62.9%で圧倒的トップ
GMOインターネットグループのGMOリサーチ&AI株式会社(代表取締役:荻田 剛大)は、同社が運営する「GMO顧客満足度ランキング」における、2025年の「ハウスクリーニング」(※1)カテゴリのランキング結果を2025年12月3日(水)に公開しました。同カテゴリの総合ランキングでは、ダスキン サービスマスターが1位に輝きました。料金体系や説明のわかりやすさ、予約のスムーズさ、スタッフの技術力と丁寧な対応などが高く評価されました。
「GMO顧客満足度ランキング」では、特定のサービスや商品を実際に利用した経験のある方のみを対象に、厳格な手法に基づいて調査を実施しています。企業のブランド価値を可視化する信頼性の高いランキングとして公表しており、情報過多の時代において、信頼できる客観的な評価指標の提供を目的としています。
(※1)エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業を対象とします。ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とします。

【調査概要】
・調査主体:GMOリサーチ&AI株式会社
・調査方法:オンライン調査
・調査回答者数:4,324名
・ランクイン回答数:ランクイン企業の最低回答者数は100名以上
・調査期間:2025年7月28日~2025年9月8日
・調査対象:
‐性別:指定なし
‐年齢:18~84歳
‐地域:全国
‐条件:過去5年以内にハウスクリーニングサービスを利用し、事業者とプランの選定に関与した人。
・調査企業・サービス数:16(※2)
・定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところ
を、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業。
ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする。
(※2)調査対象企業は、当社が独自に実施したデスクリサーチをもとに、利用者数が多いと考えられる企業・サービスを中心に選定しています。加えて、調査回答者による自由記述で挙げられた企業・サービスについても、一部を対象に含めています。
【ランキング結果】2025年「ハウスクリーニング」カテゴリ
https://r-portal.gmo-research.ai/ranking/details/house-cleaning_2025/
■総合ランキング(上位3位)
「ハウスクリーニング」カテゴリの総合ランキングでは、ダスキン サービスマスターが1位に輝きました。推奨理由としては、料金体系や説明のわかりやすさ、予約のスムーズさ、スタッフの技術力と丁寧な対応などを支持する声が多く寄せられました。また、大手企業であるダスキンが提供しているという安心感・信頼性も理由として多く挙げられました。
・「大手だけあって、インターネットの予約サイトはわかりやすく、使いやすかった。」(50代 男性)
・「料金体系がわかりやすく、サービス内容の説明もわかりやすかった。また作業時間や作業するスタッフの対応もとてもよかったのでおすすめです。」(30代 男性)
・「古いタイルの浴室なのでカビは落ちないかなと思っていましたが、キレイになってびっくり。窓枠のカビもキレイに落ちていました。仕事も丁寧なやり方で安心して見ていられました。作業後のスタッフの説明も丁寧でしたし、質問にもちゃんと答えてもらいました。」(60代 男性)
・「確かな技術力で、安心できる。高額請求されたり、騙されたりが心配なので、大手のダスキンが一番安心です。結果も満足です。ピカピカになります。」(40代 女性)
2位のエディオンについては、エディオンというブランドに対する安心感・信頼性、スタッフの接客態度や説明のわかりやすさ、技術力などを評価する声が多く寄せられました。
3位のダスキン メリーメイドについては、ダスキンというブランドに対する安心感・信頼性、スタッフの接客・マナー、技術力を評価する声が多く寄せられました。加えて、主に女性からの「女性スタッフで安心した」という声も多くみられました。
※読みやすさのため、一部コメントに編集を加えています。

■項目別ランキング(上位3位)
項目別ランキングでは、「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「サポート体制」の5項目でダスキン サービスマスターが1位を獲得しました。また、「コストパフォーマンス」ではおそうじ革命が1位に輝きました。

ランキング結果の詳細、他カテゴリのランキングについてはGMO顧客満足度ランキングサイト(URL:https://r-portal.gmo-research.ai/ranking/)にてご覧いただけます。
【利用実態データ】「ハウスクリーニング」を利用した掃除箇所
ハウスクリーニング利用者が依頼した掃除箇所では、「エアコンクリーニング」が62.9%で最も多く、専門性の高さやカビ・ニオイ対策への需要が強いことがうかがえます。続いて「換気扇・レンジフードクリーニング」(35.3%)、「浴室クリーニング」(34.3%)が上位に入り、いずれも汚れが蓄積しやすく日常の掃除では対処しにくい箇所を依頼する傾向がみられます。自力での清掃が難しい場所ほどプロへの依頼が集中しており、専門的な技術による効果実感が利用者の満足度を高めていると考えられます。
※調査対象企業によっては対応していない掃除箇所がございます。

【「GMO顧客満足度ランキング」について】
「GMO顧客満足度ランキング」は、GMOリサーチ&AIが、各業界・サービスの調査を実施し、その結果をもとにランキングを作成・公開するプラットフォームです。GMOリサーチ&AIが保有する国内最大級3,500万人以上(※3)のアンケートパネル(※4)を活用し、厳格な調査手法に基づいて作成された、公平かつ正確で信頼性の高いランキングを公表しています。
同ランキング評価に基づく「GMO顧客満足度ランキング」称号を通じて、企業のブランド価値の向上と、消費者のサービス・商品選択を支援する信頼性の高い情報を提供します。
GMO顧客満足度ランキングが設定する商標ロゴのご利用については、問い合わせフォーム(URL:https://r-portal.gmo-research.ai/ranking/inquiry/)よりお問い合わせください。
また、GMO顧客満足度ランキングのXアカウント(URL:https://x.com/rank_cs_gmora)では、プレスリリースで扱っていないカテゴリのランキング情報についても発信しています。ぜひご覧ください。
(※3)2025年8月時点
(※4)パネルとは、アンケート協力の承諾を得ている生活者の集合体
【GMOリサーチ&AI株式会社について】
GMOリサーチ&AIは「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフォームを普及させる事業を展開しています。
世界130以上(※5)の国と地域で消費者にインターネットリサーチが可能なパネルネットワークとAI技術を活用して、日本のみならず世界各国の企業から調査依頼を受けています。
(※5)2025年8月時点 提携パネルを含む
※記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ&AI株式会社
国内営業部 平田・白取
TEL:03-5459-5565
E-mail:gmo-cs@gmo-research.ai
【GMOリサーチ&AI株式会社】(URL:https://gmo-research.ai/)
会社名 GMOリサーチ&AI株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 荻田 剛大
事業内容 インターネットリサーチ事業
資本金 1,000万円
【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://group.gmo/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 持株会社(グループ経営機能)
■グループの事業内容
インターネットインフラ事業
インターネットセキュリティ事業
インターネット広告・メディア事業
インターネット金融事業
暗号資産事業
資本金 50億円
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