パナソニック コネクトが顔認証入場・決済サービスなどで「iFデザインアワード2023」を5件受賞

パナソニックグループ

インターナショナルフォーラムデザイン(ドイツ・ハノーバー)が主催する「iFデザインアワード2023」において、パナソニック コネクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 執行役員 プレジデント・CEO:樋口 泰行)の顔認証入場・決済サービスなど5件が受賞いたしました。

「iFデザインアワード」は1953年に設立された国際的なデザインアワードのひとつです。本年は56か国から寄せられた約11,000件の応募に対し、世界各国から集まった133名の専門家による厳正な審査が行われました。

■東京ドーム巨人戦における顔認証入場・決済サービス
東京ドームで開催される読売巨人軍の試合において、顔認証技術を利用した入場・決済サービスを導入。この技術により、入場券やクレジットカード、長い入場列が不要になり、ストレスなくイベントに参加でき、ハンズフリーで買い物ができるようになりました。また、入場や決済に関わる現場スタッフの作業も効率化されます。キャッシュレス決済と顔認証技術の導入によるデジタル変革により、スタジアムの運営効率化でエンターテインメント市場に変革をもたらし、観客に新しい観戦体験を提供することに繋がっています。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_facial-recognition

■青色ダイレクトダイオードレーザ
加工が難しい銅の溶接や切断を高精度に行うための青色レーザ発振器。他社比8倍の高精細レーザで、高度な省エネ性能が求められるEV用デバイスの高効率化、小型・軽量化に貢献します。独自の波長合成技術による青色レーザは、近赤外線レーザに比べて表面反射によるエネルギーロスが少なく、消費電力を30%低減し、CO2排出量を削減します。この技術開発のきっかけとなったパナソニックの環境へのこだわりを象徴するデザインです。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_welding/products/laser-welding-cutting-robot/lapriss

■360度カメラスピーカーフォンPressIT360
リモートワークとオフィスワークをつなぐハイブリッド会議の課題を解決する高性能360度カメラ・マイク・スピーカー一体型WEB会議端末。リモートワークの社員が会議参加する際、オフィスで参加している社員の様子が分かりにくく、会話に参加しにくい、聞き取りづらい、議論が活性化しない等の課題があります。また、カメラやマイク・スピーカーの接続など、慣れないITツールの準備に時間を要し、業務効率が低下するなどの課題も顕在化しています。本製品により、ケーブルを接続するだけで簡単にハイブリッド会議を始められ、かつリモートでの参加者にも臨場感ある会議を提供することが可能です。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/prodisplays/lineup/csp1

■フルデジタル半自動溶接機
フルデジタル溶接機のフラッグシップモデルとして、パルス機能を搭載したフルデジタルCO2/MAG/MIG/溶接機。100 kHzインバーターにより溶接スパッタを最大78%削減し、溶接性能をさらに向上。また、経験や専門知識が必要な溶接パラメータ調整をわかりやすくサポートし、必要な情報に簡単にアクセスできる溶接コンシェルジュ機能を搭載。さらに7インチの液晶画面と溶接条件設定を簡単にする「溶接ナビ」により、スムーズで簡単な操作性を実現。加えて、新開発のデジタルリモコンの採用により手元での遠隔操作を実現、また新型のワイヤ送給装置は軽量設計や持ち運びに便利な大型ハンドルの採用により使いやすさを向上させました。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_welding/products/welding-machine/nfd

■機内エンターテインメントシステム Astrova
Astrovaは、機内エンターテインメントの次世代製品で、最先端の家電とアビオニクス技術を提供し、乗客のエンターテインメント体験を再定義するものです。アビオニクス部門は、接続性およびエンタープライズ ソフトウェア ソリューションと組み合わせたクラス最高のハードウェアを提供することで、航空会社がロイヤリティの向上、NPSスコアの改善、パーソナライゼーション、eコマース&リテールセラピー、4Kムービングマッププラットフォームなど、多くのことを実現します。また、地上での技術革新に合わせて進化するように設計されており、クラス最高の有機ELディスプレイでHDR10+コンテンツを楽しむことができます。航空会社は、翼の上で簡単かつ迅速にアップグレードや交換を行うことで、乗客に向けたテクノロジーを変更・修正することができます。

【iFデザインアワード(iF DESIGN AWARD)について】
iFデザインアワードは、工業デザインの振興を目的に1953年に設立されたデザイン賞。ドイツ・ハノーバーに本拠地をおくインターナショナルフォーラムデザイン主催のもと、68年にわたり国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。毎年、トップクラスのデザイナーや企業のデザイン責任者などが審査を行い、優れたデザインを選定します。

<関連情報>
・Panasonic Design(活動紹介)
https://panasonic.co.jp/design/

【お問い合わせ先】
パナソニック コネクト株式会社
PR担当 connect_pr@ml.jp.panasonic.com

【パナソニック コネクトについて】
パナソニック コネクト株式会社は2022年4月1日、パナソニックグループの事業会社制への移行に伴い発足した、B2Bソリューションの中核を担う事業会社です。グローバルで約29,500名の従業員を擁し、売上高は1兆1,257億円(※)を計上しています。「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」をパーパス(企業としての存在意義)として掲げ、製造業100年の知見とソフトウェアを組み合わせたソリューションや高度に差別化されたハードウェアの提供を通じて、サプライチェーン、公共サービス、生活インフラ、エンターテインメント分野のお客様をつなぎ、「現場」をイノベートすることに取り組んでいます。また、人と自然が共存できる豊かな社会・地球の「サステナビリティ」と、一人ひとりが生きがいを感じ、安心安全で幸せに暮らすことができる「ウェルビーイング」の実現を目指しています。

※ 2022年度売上高

■人権の尊重と企業価値の向上に向けて
パナソニック コネクトは、「人権の尊重」と「企業価値の向上」を目的に、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)推進を経営戦略の柱のひとつと位置づけ、多様な価値観を持つ一人ひとりがイキイキと力を発揮できる柔軟性の高いカルチャーを目指しています。
「少数であること」やその他の理由で権利が守られていない状況に対しては、妥協できない「人権」の問題として取り組みます。
例えば、2016年、国内の人事制度運用上の配偶者に「(同性婚も含む)事実婚を結婚したものと同様に取り扱う」ことを発信するなど、家族の在り方の多様化に対応しています。

▼その他の取り組みについてはこちら
https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/sustainability/dei/lgbtq

▼パナソニック コネクト株式会社 ウェブサイト
https://connect.panasonic.com
▼パナソニック コネクトNewsroom
https://connect.panasonic.com/jp-ja/newsroom

【製品写真】

東京ドーム巨人戦における顔認証入場・決済サービス東京ドーム巨人戦における顔認証入場・決済サービス

青色ダイレクトダイオードレーザ青色ダイレクトダイオードレーザ

360度カメラスピーカーフォンPressIT360360度カメラスピーカーフォンPressIT360

フルデジタル半自動溶接機フルデジタル半自動溶接機

機内エンターテインメントシステム Astrova機内エンターテインメントシステム Astrova

 

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会社概要

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https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月