マンション管理IoT化サービス「モバカン」を機能アップデート
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社は、2024年春以降、マンション管理IoT化サービス「モバカン」に電子申請機能を順次追加します。これにより、リフォーム申請や月極駐車場利用の申し込みがインターホン、またはLINEミニアプリ上で完了できるようになります。
「モバカン」は2022年10月から開始したマンション管理効率化サービスです。各住戸に設置されているインターホン(*1)やモバイル端末(LINEミニアプリ)(*2)を用いて住民と管理会社間のコミュニケーションをデジタルで行い、マンション管理業務の効率化を促進します。
2020年、内閣府より発出された、『「書面、押印、対面」を原則とした制度・慣行・意識の抜本的見直しに向けた共同宣言』に基づき、マンションの標準管理規約においても、各種申請書類の押印は不要となりつつあります。
また、「モバカン」の機能についても、管理会社、管理組合の方々からは、かねてより申請書類の紙の電子化、申請にかかる所要日数の削減について、強く要望いただいてきました。
今回のアップデートでは、理事長の承認が必要な申請(*3)(例:リフォーム申請、月極駐車場利用申込)について、電子での手続きを可能にする電子申請機能を実装。従来は申請書の取り寄せや回覧のため、1週間程度かかっていた申請が、最短1日で完了できるようになります。
環境保全や、マンション管理業界の人手不足への対策意識が高まる中、ペーパーレス化など、マンション運営の効率化を促進するためのツールとして活用できます。
これからも、管理会社と理事会、住民間のスムーズなコミュニケーションを支援する機能を拡充し、マンションに関わるすべての方がより快適に生活できる社会を実現します。
なお、「モバカン」は2023年11月1日(水)~2日(木)インテックス大阪にて開催予定の「マンション総合EXPO 2023」に出展予定です。
<特長>
1. 申請機能:管理員の在・不在に関わらず24時間365日各種申請が可能です。
2. 回覧機能:タイムラグなく管理会社と理事長が申請内容を回覧できます。
3. 承認機能:理事長に即座に申請通知が届き、押印不要で承認が完了します。
モバカンサービスサイト:https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/mobakan/
*1 対応可能なインターホン:マンションHAシステム「Iシリーズ Clouge」
*2 2023年6月より、指定インターホン以外のマンションでもモバカンをご利用いただけるようLINEミニアプリ版を公開しています。
(LINEミニアプリは、LINEヤフー株式会社が提供するサービスです)
*3 電子署名及び認証業務に関する法律(平成12年法律第102号)に定められた「電子署名が可能となったもの」については、今回の機能の対象外となります。(総会議事録、管理規約作成・変更時の署名など)
【お問い合わせ先】
エレクトリックワークス社 電材&くらしエネルギー事業部 サービスクリエーションセンター
電話:06-6908-1131(代表 受付 9:00~17:30)
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース]マンション管理IoT化サービス「モバカン」を機能アップデート(2023年10月23日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn231023-1
<関連情報>
・マンション管理IoT化サービス モバカン
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。