「未来空想新聞2041」を紙面とWEBで“こどもの日”に発行
パナソニック株式会社は、株式会社朝日新聞社とともに「未来空想新聞2041製作委員会」を設立し、2024年5月5日(日・祝)に、“こどもの日は、未来を考える日。”というメッセージのもと、より良い未来をみんなで空想する「未来空想新聞2041」を新聞紙面とWEB版で発行します。
3年連続の5月5日刊行となる未来空想新聞では、未来の時をさらに1年進め2041年のくらしを空想します。紙面に登場する未来を想う人は総勢40人。「人」、「社会」、「地球」にとってより良い未来を空想するため、「文化」、「持続」、「共創」、「幸福」、「挑戦」、「魅力」の視点で人選しています。2041年の空想紙面を通じ、一人でも多くの読者がともに未来を考え語り合うことで、希望に満ちた未来を切り拓くきっかけになることを期待しています。
ブランケット版12ページフルカラーの紙面を、朝日新聞大阪本社版と東京本社版の一部エリアで朝刊広告別刷りとして配布するほか、これからの未来を担う世代が少しでも明るい未来を空想できるように、Z世代と子育て世代をターゲットに約20万部を配布する活動を実施します。未来空想新聞の初の試みとして、紙面配布を希望する高校を募り、1校あたり最大1,000部を無償で進呈します。また、未来空想新聞のコンセプトとの親和性が高い全国の70を超える科学館や、大学のキャンパス内にある一部書店・売店などでの紙面配布を予定しています。
そして今回、新聞紙面の一部コンテンツには、ARを活用(※)した新たな試みも取り入れています。スマートフォンで紙面の二次元コードを読み込むと、コンテンツの世界をより詳しく知ることができる他、デジタルの仕掛けにより新聞紙面の楽しみ方を拡張する体験など、新しい発見を通じワクワクしながら未来を空想する仕掛けが施されています。
パナソニックは、「人・社会・地球を健やかにする」というミッションの実現に向け、「Make New」というアクションワードで、変革への行動につながる自らの志(こころざし)を掲げ、未来のくらしの定番となるような製品、サービス、ソリューションの創出を目指しています。より良い未来の実現に向けて、これからも活動を強化していきます。
※インスタグラムのARフィルターを使用
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース]「未来空想新聞2041」を紙面とWEBで“こどもの日”に発行(2024年4月19日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn240419-2
<関連情報>
・未来空想新聞2041WEB版
https://miraikuusoushimbun.com/
・パナソニック株式会社 公式Xアカウント
https://twitter.com/panasonic_corp
・パナソニック株式会社 公式Instagramアカウント
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