ネット専用スーパー×AIカメラ搭載冷蔵庫で「かんたん鮮度コンシャス」なくらしへ!イオンネクストとパナソニックが共同実証を開始

パナソニックグループ

イオンネクスト株式会社(以下、イオンネクスト)とパナソニック株式会社 くらしアプライアンス社(以下、パナソニック)は、流通から家庭までの食品の鮮度維持と、食生活を各種サポートする機能の提供を通じた、これまでと異なる次世代のまとめ買いスタイルの実現、ならびに便利で豊かな食生活の提供に関して、2024年11月1日から共同で実証を行います。


コロナ禍やライフスタイルの変化によりEC市場が大きな伸びを示す中、特に食品を取り扱うネットスーパーに対するニーズは高まりを見せています。自宅にいながら注文ができ、商品を玄関先で受け取れるほか、商品のまとめ買いも気軽にできる利便性が評価されている一方で、直接手に取って商品の確認ができないため、特に生鮮食品の鮮度や大きさ、傷みなどについて不安を感じているお客さまも少なくありません。また、家庭で食品を捨ててしまう理由として、食品が傷んでしまったことが食べ残しに続く上位になっており(※)、食品ロス削減取り組みのうえで問題になっています。


このような中、イオンネクストとパナソニックは、買い物および家庭での温度管理が食品の鮮度維持に与える影響について事前に内部で検証しました。イオンネクストが運営するネット専用スーパー“Green Beans(グリーンビーンズ)”で購入した食品をパナソニック製の冷蔵庫で保存したときの鮮度保持に対する影響を調査した結果、鮮度を1週間から10日間にわたり維持できることが確認され、改めて温度管理の重要性が浮き彫りになりました。


今回の共同実証実験では、一貫した食品の温度管理と使い切り提案を行うことで利用者の生活が“かんたん鮮度コンシャス”にどれだけ豊かで便利になるのか、まとめ買いとその後の家庭での消費行動の変化を検証します。さらに、アプリで提案する献立と冷蔵庫の在庫食品との差分から、必要な食品をグリーンビーンズで購入できる仕組みを提供し、忙しい現代における効率的で便利な買い物、消費体験の姿を検討していきます。


グリーンビーンズでは1週間鮮度保証の野菜「鮮度+」や、届いたその日から食べごろを期間保証する果物「食べごろ+」などを提供し、これらの商品やサービスを通じてまとめ買いを提案します。パナソニック製の冷蔵庫AIカメラと、実証向けに一部機能を追加したパナソニック製冷蔵庫用アプリLive Pantryを活用して、鮮度を保持しつつ、カメラ画像からAIが野菜を自動認識し、日持ち目安に応じて先に消費した方が良い野菜と、その野菜を使ったレシピをお勧めします。


イオンネクストとパナソニックは、これまでと異なる次世代のまとめ買いスタイルの実現、ならびに便利で豊かな食生活の提供を目指していきます。


※「消費者庁委託事業 平成29年度徳島県における食品ロスの削減に資する取組の実証調査 報告書」平成30年3月(消費者庁)


全文は以下プレスリリースをご覧ください。

▼[プレスリリース]ネット専用スーパー×AIカメラ搭載冷蔵庫で「かんたん鮮度コンシャス」なくらしへ!イオンネクストとパナソニックが共同実証を開始(2024年10月31日)

https://news.panasonic.com/jp/press/jn241031-1


<関連情報>

・「消費者庁委託事業 平成29年度徳島県における食品ロスの削減に資する取組の実証調査 報告書」平成30年3月(消費者庁)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/efforts/pdf/efforts_190115_0001.pdf

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会社概要

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業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月