日本アイスクリーム市場調査が消費者の嗜好と新たなトレンドを明らかに:株式会社レポートオーシャン
ビーガンアイスクリームへの需要、包装の革新、季節的嗜好を探る
東京、日本 – 株式会社レポートオーシャンは、日本のアイスクリーム市場に関する包括的な調査を実施し、消費者の嗜好、満足度、市場の課題についての洞察を発表しました。本調査は、日本国内の主要地域を対象に実施され、進化するトレンドや新たな機会を明らかにしています。
調査概要 (調査概要):
調査タイトル: 日本アイスクリーム市場における消費者の嗜好
調査方法: オンライン調査
調査期間: 2024年11月1日 ~ 2024年11月30日
調査対象: 15歳から65歳の日本人消費者
サンプル数: 500名
調査範囲: 全国(主要都市および地方を含む)
主な調査結果:
ビーガンオプションへの需要:
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回答者の45%がビーガンアイスクリームに興味を示しました。
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30%が乳糖不耐症などの健康要因をビーガン製品を選ぶ主な理由として挙げました。
季節的な消費パターン:
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アイスクリーム消費は夏にピークを迎え、回答者の65%が暖かい季節により多く消費すると答えました。冬に定期的に消費する人は20%にとどまりました。
包装の嗜好:
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カップまたはタブの包装が最も人気で、回答者の40%が便利さから好むと答えました。
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スティックまたはコーン形式は35%の支持を集めました。
調査質問と回答:
どのタイプのアイスクリームを好みますか?
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乳製品ベース: 55%
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非乳製品/ビーガン: 45%
アイスクリームを最も頻繁に消費する時期はいつですか?
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夏: 65%
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冬: 20%
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一年中: 15%
アイスクリームを選ぶ際に影響する要因は何ですか?(該当するものをすべて選択)
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フレーバーの多様性: 50%
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食感: 35%
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健康考慮(例:乳糖フリー): 30%
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包装の便利さ: 40%
どの包装形式を好みますか?
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カップ/タブ: 40%
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スティック/コーン: 35%
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その他: 25%
業界への示唆:
ビーガンおよび植物ベースのオプションの可能性: 健康志向の高まりにより、ビーガン製品の需要が増加しており、メーカーにとって製品ラインを拡大する好機となっています。
包装イノベーション: カップやタブ形式の人気を踏まえ、持ち運びやすい革新的な包装を開発することで、消費者の利便性を高めることができます。
季節に応じたマーケティング戦略: 夏の消費ピークに合わせたキャンペーンや、一年中楽しめるクリーミーな製品の提供が市場を活性化させます。
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「マーケティング・リサーチ会社の株式会社レポートオーシャンが実施した調査によると・・・」
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