インバウンドの先へ─ 「事業成長の可能性を広げる『海外ビジネス』セミナー」の開催が決定!!
10月1日〜3日にオンラインで無料開催
コロナ禍が過ぎ、日本を訪れる観光客はいま過去最高に増えています。外国人がもたらす経済効果は、観光・宿泊といったインバウンド業界ではすぐに現れますが、その波及効果はこれから多くの産業に広がっていきます。
日本の商品の良さを知った訪日客は、帰国した後も日本企業にとって重要な“潜在顧客”になり得ます。また、企業が海外進出する上でも知日派の存在は多くの障壁を減らしてくれます。日本市場だけにとらわれず、海外ビジネスに目を向けることで事業の成長の可能性は飛躍的に拡大するのです。
今回のイベントでは、日本企業の海外ビジネスを伴走している企業の方々をお招きし、外国人を相手にビジネスする際の成功事例や注意点などを語っていただきます。海外ビジネスを真剣に考えるセミナーにぜひご参加ください。
オーバーシーズとは…
講談社のウェブメディア「クーリエ・ジャポン」の編集部が運営する、日本企業の海外ビジネスに特化したスピンオフ・サイト。海外進出の成功事例や注意点、各国の経済状況などに関する情報を中心に発信している。海外進出サポート企業の情報も多数掲載しており、海外ビジネスを拡大したい企業の情報源として活用されている。
【プログラム】
元・味の素マーケティングマネージャーが語る「アジア市場で売るための秘訣」
中島広数(元味の素マーケティング・マネージャー/freebee株式会社 代表取締役)
21世紀に大きく発展するアジア市場は、日本企業にとって自社のビジネスを大きく成長させられる最高の舞台と言えます。では、アジア市場でヒット商品を生み出すためには、どのように戦略を立て、実行していくべきなのでしょうか。
本講演では、味の素(株)の元マーケティング・マネージャーで、『グローバルで通用する「日本式」マーケティング』の著者である中島広数さんに、中国やタイでの駐在経験のなかで培ってきた「ヒットの法則」について語っていただきます。
海外市場では、なぜ市場調査が必要なのか?
長谷川 順一郎(株式会社インテージ グローバル事業 ジェネラルマネージャー)
「市場調査って、どうして必要なの?」「海外に友達がいるから、調査はいらない」そう思っていませんか? 海外ビジネスを展開する際、進出先の市場調査をすることで思い込みとの「ズレ」を把握し、的確な戦略を立てられるようになります。では、実際に調査で得られたデータのどういったポイントに着目すれば、プロジェクトを成功に導くようなインサイトが得られるのでしょうか。
本講演では、ASEAN各国の統計や市場調査のデータに加え、さまざまな層の住宅内部を撮影したビジュアルデータをお見せしながら、どのような仮説を導き出せるのかを実例をもとにご紹介します。これから海外市場に進出する方にも、すでに海外進出している業者の方にも役立つ情報になればと願っております。海外進出にご興味のある方は、ぜひご参加ください。
世界が抱える社会/環境問題をビジネスチャンスに ―開発途上国/新興国での事業開発A to Z―
髙梨 直季(株式会社かいはつマネジメント・コンサルティング 国際ビジネス支援部 部長代理)
世界には数多くの開発途上国や新興国があり、それらの国々で起きている社会/環境問題の解決に日本企業の技術・製品・サービスが貢献できる可能性があります。
本講演では、開発途上国や新興国での事業に関心をお持ちの企業様を対象に、特に①対象国の選び方、②対象国での事業展開の進め方、の2点をお話しいたします。この機会に、「自社製品/サービスを通して世界の社会/環境問題の解決に役立つ事業」を一緒に考えていきませんか?
【日時】
2024年10月1日(火)10:00〜10月3日(木)23:59
【形式】
オンライン(オンデマンド配信)
【参加費】
無料(事前申込制)
【申し込み方法】
特設ページよりお申し込みください。
【注意事項】
※お申込みいただいた皆様にはご登録のメールアドレス宛に、お申込み完了メールおよびリマインドメールにてイベントページのURLをお送りさせていただきます。メールの案内に従って開催期間中、視聴ページにアクセスしてください。
※同URLはイベント開催日(10月1日10時)までにアクセスされるとエラー表示となります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングEC・通販
- ダウンロード