追悼オジー・オズボーン オジーの歴史と楽曲にまつわるストーリー『ブラック・サバス&オジー・オズボーン 〜楽曲に秘められた物語 Special Edition』本日発売

インプレスグループで音楽関連のメディア事業を手掛ける株式会社リットーミュージック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本大輔)は、『ブラック・サバス&オジー・オズボーン〜楽曲に秘められた物語 Special Edition』を、2025年12月3日に発売しました。
本書は世界最初のヘヴィ・メタル・バンドであるブラック・サバス、同バンドの初代ボーカリストであるオジー・オズボーンのソロ活動時代の歴史、そして楽曲の背景や秘話が掲載された2020年刊の洋書『Black Sabbath & Ozzy Osbourne (The Stories Behind the Songs) 』の翻訳版です。
2025年の7月22日に亡くなったオジー・オズボーン追悼の意を込めて、同書からオジーと強く関連した箇所だけを抜粋したSpecial Editionが本書となり、発売日である2025年12月3日は、オジーが存命であれば彼の77歳の誕生日にあたります。
豊富な写真、資料、そしてオジー本人や関係者のコメントも交えつつ、彼が辿った道のり、名曲にちなんだエピソードが綴られていきます。
今回は同書の2025年後半からの刷で追加された、ブラック・サバス、そしてオジーの最後のライブとなった2025年7月のコンサート『Back to the Beginning』の模様など2020~2025年に関する記事も追加された特別編集版であり、オジーのキャリアすべてを1冊で振り返ることができます。
※原書『Black Sabbath & Ozzy Osbourne (The Stories Behind the Songs) 』はポール・エリオット著『Black Sabbath: The Vault』とキャロル・クラーク著『Ozzy Osbourne』の素材を組み合わせたものです。
※原書に登場しないため、オジーのソロ名義のスタジオ・アルバム『The Ultimate Sin(罪と罰)』『Down to Earth』『Under Cover』『Black Rain』『Scream』『Ordinary Man』『Patient Number 9』 の楽曲に関する記述はほぼありません。



■書誌情報
書名:ブラック・サバス&オジー・オズボーン〜楽曲に秘められた物語 Special Edition
著者:ポール・エリオット(著)/キャロル・クラーク(著)/川嶋未来(訳)
定価:3,300円(本体3,000円+税10%)
発売:2025年12月3日
発行:リットーミュージック
商品情報ページ https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3125217115/
CONTENTS
・それは世界を揺るがすサウンドだった
・初期
・1970年代
・『黒い安息日(BLACK SABBATH)』(1970年)
・『パラノイド』(1970年)
・プロフィール:トニー・アイオミ
・『マスター・オブ・リアリティ』(1971年)
・『VOL. 4』(1972年)
・プロフィール:オジー・オズボーン
・『血まみれの安息日(SABATH BLOODY SABATH)』(1973年)
・『サボタージュ』(1975年)
・プロフィール:ギーザー・バトラー
・『テクニカル・エクスタシー』(1976年)
・『ネヴァー・セイ・ダイ!』(1978年)
・プロフィール:ビル・ワード
・1980年代
・『ブリザード・オブ・オズ〜血塗られた英雄伝説(BLIZZARD OF OZZ)』(1980年)
・『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』(1981年)
・『 月に吠える(BARK AT THE MOON)』(1983年)
・『ノー・レスト・フォー・ザ・ウィキッド』(1988年)
・1990年代
・『ノー・モア・ティアーズ』(1991年)
・『オズモシス』(1995年)
・2000年以降
・『13』(2013年)
・始まりと終わり(2020年〜2025年)
・謝辞
PROFILE
キャロル・クラーク
『Melody Maker』誌の元ニュース編集者。何十年にもわたりヘヴィなサウンド系で著名な音楽ライターとして活躍。ウェンブリーで開催されたLive Aidコンサートの取材で、業界団体 PPA から年間最優秀ジャーナリスト賞を受賞。著書に『Pogue Mahone: Kiss My Arse』、『The Saga of Hawkwind』、『Madonna Style』、『Vintage Tattoos』など多数。2010年に死去。
ポール・エリオット
『MOJO』『Classic Rock』『Q』『Kerrang』などの雑誌で活躍する音楽ライター。ブラック・サバスへは何度もインタビューを行っている。
川嶋 未来(かわしま みらい)
ブラック・サバスのデビュー・アルバムより約1ヶ月早く生まれ、ヴェノムに人生を狂わされ早40年。エクストリーム・メタル・バンド、Sighのヴォーカル/フルート/シンセ等担当。
【株式会社リットーミュージック】https://www.rittor-music.co.jp/
『ギター・マガジン』『サウンド&レコーディング・マガジン』等の楽器演奏や音楽制作を行うプレイヤー&クリエイター向け専門雑誌、楽器教則本等の出版に加え、電子出版、映像・音源の配信等、音楽関連のメディア&コンテンツ事業を展開しています。新しく誕生した多目的スペース「御茶ノ水RITTOR BASE」の運営のほか、国内最大級の楽器マーケットプレイス『デジマート』やTシャツのオンデマンド販売サイト『T-OD』等のWebサービスも人気です。
【インプレスグループ】https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:塚本由紀)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社リットーミュージック 広報担当
E-mail: pr@rittor-music.co.jp
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