【JAF徳島】あいおいニッセイ同和損害保険株式会社徳島支店と地方創生に関する連携協定を7月28日に締結します!
JAF(一般社団法人日本自動車連盟徳島支部(支部長:北島義貴)とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社徳島支店は、7月28日(火)に地方創生の実現に寄与することを目的とした連携協定を締結します。


【連携事項の概要】
(1) 地域・暮らしの安全・安心に関すること。
(2) 防災・災害対策に関すること。
(3) 産業振興・中小企業支援に関すること。
(4) 観光振興に関すること。
(5) その他、地方創生に資する取り組みに関すること。
【開催日時・場所】
【日 時】2026年7月28日(火) 11:00~
【場 所】あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 徳島支店 1F会議室
(徳島県徳島市徳島町2丁目19-1)
【協定の経緯】
交通事故の未然防止や地域住民の交通安全意識の向上に向けて、データを活用した効果的な交通安全対策の重要性が高まっています。特に、少子高齢化の進展に伴う高齢ドライバー対策や、若年層への交通安全教育の充実が地域における重要な課題となっています。
こうした中、あいおいニッセイ同和損保は、テレマティクス技術を活用した走行データの分析により、交通事故リスクの可視化や事故防止に向けた取組を全国各地で推進してきました。
一方、JAFは長年にわたり交通安全啓発活動や実践的な安全運転講習会を実施し、豊富な知見とノウハウを蓄積しています。
このたび両者は、それぞれが有するデータ、知識、ネットワークなどの強みを融合することで、徳島県内における交通事故削減と安全・安心な地域社会の実現に向けた取り組みをさらに強化できるとの認識で一致しました。また、交通安全分野にとどまらず、防災・減災、地域産業の活性化、観光振興など幅広い分野で連携を図り、自治体や警察、自動車販売店など地域の関係機関との協働を通じて、地方創生に資する取り組みを推進するため、本協定の締結に至りました。
▼ 詳細は「JAF徳島 ご当地情報」を検索、または下記二次元コードよりご確認ください

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PR財団法人・社団法人・宗教法人